スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくです。

あと6カ月になった。

年末年始にリフレッシュしたので、のこり時間妥協せずにいく。

まずは、PDK間でのサッカー大会開催を行う。

が、まず1番目の目標です。

残り時間で何ができるかな…


oyaji

サラワク州、ミリでのワークショップも無事に?おわり

クチンでやった時よりは自分的によかった!

親父が来た。

いっしょにマングローブをみてサンダカンという町に行き、鳥やテングザル、サイチョウを見、オラウータンを見て・・・というゆ~ったりとした時間を過ごした。

親父には初めてのことが多く、疲れただろうが、他の隊員のおかげで多くのことを体験してもらうことができた。ありがとう。

親父と2人でいるときの会話は雰囲気がびみょーになったww

行動を見ては口を出し、親父が気を使って意見を求めれば自分で考えろと言ったり、そのくせにまた何かしてると口を出す・・・。

気を使わしてごめんなさい。。

来てくれてありがとう!!

明日からはまたKL、バリという旅行な12月。

満喫して、1月からは集中やな

体験型学習やぁ

12月

12月に入って7,8日にワークショップをPDKワーカーへ向けて行った。

サラワク州には3人の福祉隊員がいるのでそれぞれの専門+PDKとは?コミュニティとの関係は?など座学ではなく体育館などで行った。

自分のアクティビティを紹介すると休憩後の軽い運動やアイスブレーキング、そして1時間半の運動の時間。

+今回ちょっとしたノート20ページくらい作った。自己満しかけたが欠陥だらけで改討せねば・・・

しかし、今回のワークショップではこのノートにそって行わなかったために、ノートを読んでもらう時間、説明する時間がなく、かなり勿体ない事をしてしまった。

運動の時間では、けが人が出てしまうというハプニングもあり動揺してしまった。

日本ではリスクマネージメントをしっかりしてないとこういう活動はできない。がここではその意識が低くなっていたのでさらに反省。

しかも、運動を行っただけという結果になってしまった。なぜなら、伝えたいことが伝えられなかった。

場所の準備不足、サッカーを行ったが難しすぎた。などなど

暗い話になります><

なので、伝えられなかったこと巡回してしっかり説明したいと思う。

明日から、ミリに行きまたワークショップを行うことができる。

ノートをベースにして行い、運動の流れの説明、なぜ流れがあるのかなどしっかり伝えれたらと思う。

ゲームと練習(遊び)は両方必要ってこととウォーミングアップなどの基本的な身体の動作の大切さを伝えたい。


そのあとは親父がマレーシアに来るので一緒に遊び。

年末はインドネシアに行ってきます。

12月はワークショップ2つと、旅行がメインだ。

年が明けたら気合い入れなおす。

ラストスパート


愛車到着

昨日ついに、バイクがJICAから貸与されました。

DSC05839.jpg
かっちょいいでしょ!!

安全運転とこれからの活動にしっかり乗りこなしていきたいです。

キナバル登山

11月28,29日とキナバル登山に行ってきました。
メンバーはJOCV5人(男3人、女2人)メンバー写真はまた後日。。

28日朝5時、車でキナバルのふもと?ってかすでに1900mくらいのとこ行った。
高い山が初めてのおれは、高山病にビビりつつの出発。

車降りて気持ち悪いから高山病と思ったけど、車よいですねw
そうそう、息白くてめっちゃ寒いよすでに、、、。

で、スタート!天気は良い

ゆっくり目のスタートだったため、いい感じで登って行った。高山病か?と何度も思ったけどたぶん精神的なもの。。
ビビり病やな。

うつぼかずらさん。この日ガイドが初めてした仕事。場所教えてくれた。
DSC05605 1
ガイドの格好サンダル、小リュック、傘
おれ、靴、バックパック、10KG くらい。
途中すれ違う、荷物運びの人。おれらが上でたべる飯も運んでるらしい。
2.5リンギット/1キロ
安すぎです。
とか言いつつ、尊敬しつつ、ひたすら登る。あーしんどかった
8時半出発で、8合目の宿に着いたのが3時半くらい。7時間です
DSC05627 2
その宿から見た景色。
ってかこの宿が寒いこと寒いこと><
持ってきたものフル装備したよ。途中で雨に打たれたのがきつかったね。
休んでるときに少々頭痛かった。
DSC05650 3
そして、無理やりに20時ころ寝た。

・・・2時(朝)起床、3時手前に出発。
空は快晴?真っ暗ですからね。☆いっぱい!
DSC05660 3
暗くてわからんやったけど、崖ばかりでずっと岩の上歩いてた

山頂までもう少し。日の出までもうすこし。
DSC05686 4
6時手前に山頂へ到着

DSC05729 5
ご来光です。。きれいだったなぁ
まぶしすぎて思わず手でふさいでしまった。
DSC05732 6
キナバルが高すぎて、海に影が広がっている。感動して20枚くらいとった
DSC05755 7

ひたすら写真撮った後、ゆっくり下って行きましたとさ。
DSC05809 9

高いところから見る景色、いいね
DSC05791 10

下山して3日たった今も足が合宿後のようにばきばきです。

日本帰ったら富士山挑戦やな。

ゆっくりのぼれば楽しいね。

頑張りは禁物やな
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。