スポンサーサイト


じゃらんじゃらん

ジャランジャラン(jalan jalan)とは散歩的な意味あいで使われる。

話は前後するが昨日プールでアクティビティがあった。公共のプール。

日本の感覚のせいか、ただ習ってないのか、ついた瞬間プールにいきなり入った・・・

プールに唾吐いた、ごはん食べながら入った、シャンプーしだした、汚れた手をプールで洗った。。

など、突っ込みどころ満載の活動をみせてもらった。

このアクティビティの目的、遊ぶだけ。。。

大人が多いのでそれは悲しい目的だった><

でも、水の中で遊ぶ彼らはチョー楽しそうだった!!!なら、あとはプラスあろふぁでいくだけやな!!

ちなみにプールでボールをずっと投げて遊んだ。これで1時間半くらい!いろいろやりたいなぁっておもった。
そして、生徒の3人がみんな帰ろうとしても水からでない・・・?!

プール閉まる時間になっても水からでない・・・

どう伝えるかわからなかったので、最後は力ずくで・・・ルールを伝えるってことがちゃんとできないとだめやね。
持ち理由も伝える必要あり!!何回も繰り返して


で、今日buntal というクチンの上のほうのPDKにいった。ここは漁師の町で漁業で生計を立ててる人が多い。

おれと先輩隊員のなかでは最低ランク。。活動がね

今日も子ども3人しかいなかった。

そこで言われるのは、、何で連絡しなかったの?明日は、昨日はいっぱい人がいたのに。

毎回そういうけど、そんな日みたことない笑

今日は見かねてしまい、散歩に行こうって言ってみた。
部屋の中で座ってパズルみたいなん永遠とやるよりよっぽどいいと思って
DSC03933 1
この子は今日初めて海に来たそうだ・・・
目と鼻の先に海がある漁師まちに生まれたのに。
海までの道で車いすでは進みにくい道があったけどそこはパワーでカバー。
腰痛くなるので、次回からは木を下にひいて通りやすいようにしようっておもう。
外出ないと何も分かんないし、きづかんよね。

で、この子は自分からもっと先に行きたいってジェスチャーを繰り返してくれたので、かなり奥までつれていった!
しかし、みよこの遠浅の海を・・・
数キロあるんじゃね?
DSC03935 3
こんなのどかな(おれはいいまちと思う)場所で、車も少なく危険が少ない場でいっつも部屋の中。
こんなもったいないことはない。
どこにでも行ってみればいい。
自分で見てきづいて、経験して感じることがとても大事じゃん。
DSC03947 2
いつも同じもの限られたものだけを見るのってどうよ。もし、他のことを見たことあって知ってるひとなら退屈でしょうがないと思う。
でも、彼のようにそういう環境でくらすことを強いられたら?

外部の人がつつくこともいいが。ふだんかかわってる人、つまりワーカーがそういう機会をつくるべきじゃない?
環境が人を育でる。

この子は、生後9か月で高熱に襲われ、脳に障害をもった。

しゃべれないかもしれなけど、身体で、顔で表現してくれる。今日のように。

だからそういう機会つくる大切さ伝えよう。

少し偏ったな文章が・・・

スポンサーサイト
コメント

No title

プール楽しかったってことだね~。
終わりたくないほど楽しいってのはすばらしいことだよね!

KLでサラワクのJUに会ったよ~。
そしてハーディもういなくなっちゃったんやね。
月1回のPDK突撃訪問は実行された?

No title

みっちゃん! JUどうだった??笑
PDKのは2回くらいたかしさんと行ったみたいよ!
スサハティー
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

