スポンサーサイト


KLでの1週間


先週の木曜日から今日まで首都のKLに上がっていた。

理由は、総会(年に1度くらいある全隊員が集まる)の話し合い、福祉分科会(福祉系隊員の会)の話し

合い、そのあと3日間CBR(PDK)←は今おれがサラワクで巡回している施設のこと。

CBR研修が行われた。

そのあとはMAB(MALAYSIA ASSOCIATION FOR BLAIND)で体育普及の活動している佳苗のとこに行った。

ここは視覚障害をもった方が通っており、マッサージやコンピュータなどの職業訓練が行われている。

ここでは朝のラジオ体操が行われている。毎朝8時半から行っているそうだ。

目が見えないということで教えるのが(やり方を知ってもらう)時間かかる。なので、彼らのラジオ体操お見ていると佳苗の頑張りがみえてくる!

楽しそうにやっているのがとっても印象的だった!口だけでは日本語でも伝えるのは難しいだろう。

だから、いっぱい自分の体を触ってもらうことが必要みたいだ!

おれも最近サラワクにあるブラインドセンターで運動を教え始めたんので触られまくってる笑

DSC03859 1


初のゴールボール見学。見た目こんなもんかぁ~っておもったけど、いざやったみると・・・
DSC03863 2

DSC03866 3

音を真剣にきいてても、ボールが通り過ぎた後に飛んでる姿><

写真で見て初めて気づいた。。

こういう運動する人としない人ではブラインドの人でもかなり動きや感覚の能力に差が出るんじゃないかなぁって思う。
DSC03869 4
自分の位置を理解するだけでも一苦労。
床触りまくりやね。
普段視覚使いまくりの生活やカラ当たり前なんやけど、こんなに差があるとは…
だから、普通にすごいと思う!!
目が見えないから大変とか思うのではなく、見えなくてもこんなにすごいこと、プレーが普通にできる。

障害持ってない人よりもできることがあるってこと。

社会の考えとともに、障害持ってる人の考えが変わることが大事だね。

「できる」
もちろん障害によってどうしてもできないところはある、そこはサポートし合えばいいだけ!

個々の施設の周りには点字ブロックがほかのマレーシアの場所に比べて多いと思った。
が、決して道は歩きやすくなく、段差も多い。
政府の考えが表れているのだろうが、それをカバーするように近くの住民が危ない道を一緒に歩いたりしている姿を見かけた。


DSC03870 5

器具を使ったトレーニングをしたクラス。。
狭い場所で、固くて重い器具が多いので十分なリスクマネージメントが必要。
筋トレの次の日は身体が痛いと言っていた。
定期的にやれること。
例えば自重を使うトレーニングをやるといいかも。
楽しくやっているのがとても印象的だった!!
そのほかのクラスも、みんな楽しそうだった。こういう機会は継続して行ってくれれば生活に良い影響を与えることができるのではないか・・・
DSC03878 6
階段からふと覗いた景色。
高層な建物があちらこちらに点在するKL。
任地のクチンもこうなっていくのかなぁって思うと、すこしかなしいわ。
DSC03880 6

KL滞在中、とにかく飯食いまくった。1食20リンギットゆうに超える。。

昨日クチンに帰って食べたら、1食5リンギット。

喧噪の激しい首都はやっぱりいろいろと疲れるってのがかなりわかった。。

でも、今回のMABではかなりのいい経験だったと思う。

カナエの人柄のおかげか、みんなとても人懐っこくて佳苗はいい影響を与えてるなぁ!っておもった。

お土産はブラインドサッカーのボール2球をもらいました。感謝。

早速きょうそのボールを使ってブラインドセンターで軽い運動をしたら大盛り上がり!!

これからも、定期的に行って色々なこと伝えていきたいなぁ!

そういう機会が少ないから、より生活楽しめるからね!!



スポンサーサイト
コメント

お疲れさま~

りょうが来てくれたお陰で授業でなにが必要なのか客観的に見てくれる人がいなかったから、すごい勉強になった!!ありがとう!!
リオが帰った後もみんなリオはどこ??って聞いてたよ!また来てね~今度はサッカーの授業して
ね。
相変わらずラブラブすぎて腹立つわ~~!!!

No title

最近 佳苗は、ブログさぼってるから、りょうのブログで最近の佳苗の様子がわかったよ。サンキュー。帰ってきたら、絶対おいでよ。待ってるよ。

No title

かなママはじめまして!
おせちごちそうさまでした!!
私も遊びに行きま~す!!!

たしかに運動するのとしないのとじゃ、
随分差がでる気がするね。
そして子どものうちに身体動かしとくことが何より大切やろうなと思う。
生まれつきと中途障害の人とじゃ、身体の使い方が違うって前かなえも言ってたもんね。
私ももっとスポーツしたいよ~。
クランタンPDKにもスポーツ広めにきてよ。





Re: お疲れさま~

>カナエ 一人での活動じゃ視野が狭くなりがちやから、他の人から見てもらうのは大事よな!!準備体操ももっとレパートリー増やしていんじゃない??1回やってその日できんくても繰り返せばいいからさ!おれが考えてる大事なことは、楽しむ、飽きない、今まで体験してなかった動きを知るって感じやカラ! できるまでやったら1コマ使い切るけどできんくても次に移ればOK!と思う。あとは毎回目的伝えるといいと思うよ!!

Re: No title

> かなママ こんにちは!!カナエがんばってますよ!マンネリの面もあるかもしれないけど笑
周りの人がいい人ばかりです! 日本帰ったら顔ださせてもらいますね!!知実とひろしも一緒に行けたらいいですね!!

Re: No title

> みっちゃん おせちもらったの??いいなぁ! やっぱ動いてる人と動いてない人じゃ全く違うよね!それがPDKでは一緒にやるから少し難しいんだよね><うまい人は少し退屈そう。。でも、そういう人には教えるほうにまわってもらう!! みっちゃん運動教えればいいよ!一緒に遊ぶだけだよ!けがだけきをつければOK !でも、1回はクランタン行ってみたいな!

No title

佳苗から、おせち、バクバク食った奴がいっるって、聞いたけど、みっちゃんだったのか。よかったよかった、沢山、残ってたから。うん、是非、遊びに来てチョ。
ふぐも、うまいし、うなぎも、うまいぞ。
みんなで、来れたら、いいね。かなえ、ひろし、ともみ、りょう、みちこ、???とね。待ってるよ、絶対、来い。それまで、みんな、元気で、生きて帰って来い。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

