スポンサーサイト


年末年始

充実した約10日間があっという間に過ぎた。。

24日から今日までサバ州に行った。

とまぁこの辺は後々詳しく書こう。充実しすぎて、楽しすぎて任地に戻るのが億劫になってしまったが・・・。

新しい出会い、とても温かいこともあった!!!それはこれからも続く!!楽しみなこと。お互いが高められるようになればいいなぁ!

旅行は今日で終わり。んー現実に戻るのかぁってかんじ。。すべてが現実やけどね。



夕方クチンについた。家で35通のメールの確認。

姉からのメールで祖父が亡くなったというメールが入っていた。え?????

1月1日。あした1月2日に日本に帰る。

やさしいおじいちゃん。しっかり見送ってこようと思う。

長い闘病生活、俺がマレーシアに来る前にはほぼ話はできなかった状態。それでも、おれは2年後に会おうと言ってこっちに来ていた。だから不本意な一時帰国。。でも、おじいちゃん強かった。
俺は何にもしてあげることはできなかったし、みとることも、生きている間にたくさんあいに行くこともしてなかった。
マレーシアにいる間に、、、ってほんとに思ってなかった。安易な考え。おじいちゃんは強かった。ありがとう。でもほんとはまだ信じられない。いつもこういうことって客観的に見てきた。だから、死について全く知らない考えたこともあまりない。
生きてた人が急になくなる。おれにはわからん。

家族の話によると少し前からおじいちゃんの体調が悪かったようだ。そういう場面を見ていない、死という報告だけを聞いてしまったから、現実か夢かわからない。ってか現実とは思えない。
なんかおれいつも人についてきれいなとこしか見てない気がする。死が汚いっていうわけじゃないよ。苦しみとか衰弱とかみていない。なんでかな。。
飼ってたねこの「ゴロ」の死も大学時代にしんだ。。実家にはいなかったのでこれも報告を聞いただけ。実際に死と向き合っている人。その位置にほとんど立ったことない。

知らないことありすぎだ・・・


さて、荷造りやってシャワーしてゆっくりするかね。。朝1の便、今日は徹夜。というかねるきにならん。

明後日の朝実家の山口につく予定。明日のお通夜には出れないけど、明後日のお葬式には出る。

みんな集まるんかな?初めて親族のお葬式。まだ自分の場所が遠すぎてリアリティがないよ。。。

髭そって帰ります。おじいちゃんが俺ってわかるように。。


1月1日。いろんなことが始まる日。実際に俺にとって嬉しいことが始まった。ほんとに。

だから、終わりがあるってのはスタートにつながるっていうふうに考えよう。何かが終わり何かが始まる。

終わったことはしっかり見るけど、そのあとは前を見よう。生きているんやから

2009年、年男。







スポンサーサイト
コメント

No title

一時帰国なるんだ。
なんかやるせないよな
俺もここいる間に親友のお父さんだったり
おばあちゃんの妹だったりがなくなった。
しかもいとこやおばちゃんは癌で闘病生活してるし。
やっぱ普段から色々愛をもって接してあげることって
ほんとに大切だなーって改めて実感するよ
お前はお前らしくいとけば大丈夫だよ
ゆっくりゆっくり。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

