スポンサーサイト


スペシャルオリンピックス

先月行われた、スペシャルオリンピックス マレーシア のサラワク代表選手とコーチたち
DSC03277 1

女子リレー 4×100mの選手たち(出番待ち)
DSC03313 2

男子リレーで優勝して大盛り上がりの選手たち(サラワクのみ大喜び…)
DSC03321 3

サラワク(真ん中とその横の白シャツ) 1位の子は16歳 運動能力高い。思春期。もうすぐ100mでおれ、勝てんくなりそう><
なので簡単に1位がとれて微妙な感じらしい。
そして、表彰台で毎回行われる(やらされる)選手同士が手をつないで手を挙げるやつ。
自主的にがみたいのに・・・達成感と興奮がいまいちなのかなぁ。。
DSC03228 4

今週行われたボルネオカップの選手たち(完全にほかのとこむいとるのがむなしい・・・笑)
耳が聞こえない子2人、脳性マヒの子1人、知的障害の子4人。あえて障害かいたのはほかのチームには知的障害の子しかいなかったので特筆です。大きな大会は難しいよねー、勝ち目指したら障害の軽い子だけになる可能性大だ。
逆に、先月のSOマレーシアではサラワク州だけダウンシンドロームの子、脳性マヒの子がいなかった。
誰もが平等にってなると大きい大会は向いてない気がする。でも、能力高い子には高いレベルでやってほしい。それで道開ける子がいるかもだしね。だから、日頃の運動習慣大切と思う。
でも、そこでも出る問題が・・・やはりレベルの差が大きいのでどうしてもあまり得意じゃない子に合わせてしまう。そうするとつまらない人が出てくる。。もち逆も起こりうる。ワーカーとしっかり話し合おう。
上手くグループ分け出来たらね。
それか、やりたい子集めて週1度やるとか。。交通手段という問題が出てくるけど。やるからには上を目指してほしいもんね。検討しよう。
真剣にやれる場所を提供したい。前から言ってるその人にあった運動を目指す限りここのとこははずせんからね。よし、チーム作ろう。さて誰にいってみようか???これはかなり楽しみやな。まー俺一人で考えてるだけやけど><笑
DSC03409 1

お泊りの大切さをあらためて実感した場面。誰もなにも言ってないのに部屋でいらなくなったダンボールをちぎって捨ててくれていた!!
DSC03419 2

んで自分たちで使う服の洗たく、もち手洗い。これでも普段やってる人とやってない人の差がよく出るよね。
おれは洗濯機使ってサボってるからこれについてはアドバイスできる立場ではなかった・・・みんなのがうまいし・・・
って感じで、日ごろどのような生活をしているのか、何ができて何が不足しているのかってのが、こういうふうに集団でとまって何かをするって時によく表れてる。
そのほかにも自分の判断で動けない人、親にすぐ助けを求めようとする人、掃除できる人、自分のものを管理できる人。などなどかなり多くのことを知ることができる。自立に向けてたとえこれから家族と生活するにしろ自分のことが自分でできるってのはとっっっても大事なことって思う。だから、定期的にこういう機会を設けてやってみるのはいいと思う。そしたら活動の計画も立てやすいしね!!!ワーカーにとっても何をすればいいかわかるチャンスじゃね?!!?
DSC03378 3

MVPをとったアスィン。あ、ちなみに我がチームクチンB は6チーム中6位でした!!!
なのにMVP。それは彼が幾度ものピンチをDFで防ぎまくったから!
脳性まひのこが彼一人だったからとか言う理由でないことを祈る。なぜなら、試合中プレーに対して笑い声も聞こえたから。。
ほんとに彼サッカー大好きなんよ。おれがきたらいつも笑顔で出迎えてくれる。いやぁ幸せやね。だからさっき言った、サッカー好きでもっとやりたいってこにはその場を提供したい。
DSC03441 3

これは優勝したクチンAメンバー。普通学校の特別学級の子たち。はっきりいって障害あるの??ってかんじ。ふだんからフットサルなど行っているらしい。彼らともこっちがチーム組めば一緒にできる機会をつくれると思うんやけどね。あーPDKにまだぜんぜん行けてなくて運動広げれてないのにやりたいことはどんどん増える。。
DSC03442 3
運動最高やね!!サッカーか!!

PS 遠藤のPKはうますぎやな!!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

