

いよいよ

明日からいよいよスペシャルオリンピックス ボルネオカップが始まる。

参加国、マレーシア(クチン、サバ)、インドネシア、ブルネイ から各2チームずつ出場!!

要はボルネオ島にある国が集まっての試合。ひとつの島に3カ国もあるとはね。。

マレー語が結構通じるらしい。積極的に話してみよう!!

で、おれがコーチしてるチームはクチンB  練習4日のみ。

これで試合ができるかいっっ!!

って最初はあ思ったけど、みんな楽しみにしとるからね!

技術アップもちろんできる時間なかったけど、コミュニケーションとか自分の意思表示とかする機会が練習であったからよかったと思う。。

今回も5人対5人 

問題は次のこと、、、

試合時間、15分-5分(休憩)-15分 である。一日1試合ならまだましなのだが、リーグ戦で

3試合をこなす。。

一番の不安要素はここだ。普段やってないだけにこの差はかなり出ると思う。

まぁ試合やからみんな頑張るし、結果がどう出るか楽しみ。あくまで通過点にすぎんからね。

勝てば最高。負けても次のステップへ!!(大会後も運動続けること)

で今回はNGO主催、前回は政府(福祉局)。

お金の差がかなり激しい。道具不足などなど。

前の大会はこれでもかってくらい道具(スパイクとか)や服を作っていたのに、今回は最低限度。

それが正しいんだけど、福祉局がサポートしてくれたらって思う。

他の国、チームの状況知らないけど、やっぱり選手の技術や意識以前にほかのことでかなりの差があることを知った。

日本ならこんなことないだろ。

すね当てない。スパイクない。ユニフォームない。ソックスない。

代表なのでなおさらね。。

あと福祉局もNGOもかわらないもの、、、それは準備不足。。忙しいという理由で事前準備できてなくて大慌て。

自分たち困るのはいいが、ついていく人のこと考えてほしいよね。

ということで明日から、あ!会場は残念ながらクチン。行ってきます。

どういう戦いになるか!!!

前回のサッカー会場の雰囲気は罵声の飛ばしあい。昔の少年サッカーを見に来ていた親のようww

写真アップしたいけど実は稚拙な言葉で説明しながら指導しているとそんな余裕がなく取れてません。
でも今回とって次回載せます。






コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

