

パラリンピック選手

昨日午後からKLの近くにあるスポーツ施設に行った!そこには国立競技場やプール、宿泊施設、スポーツの大学などなどがありマレーシア最大のスポーツ施設だった!

エリートが集合してるとこらしい。。今日の目的は北京パラリンピック水泳日本代表の選手とそのスタッフに会うことだった!選手は3人来ており23日からマレーシアで合宿し、今日帰るとのこと。

中にはバルセロナから出場している選手、しかも3連覇中!!!や、他にも金メダルをとったことが選手がいた。体のごつさが半端ない!健常者とかわらない!
練習を2時間全て見たけどこんなに泳ぐのは自分は無理と思った。。アップから始まり50メートルを40本、少しレストを入れながら。そしてクールダウン!完全にアスリート。トップレベルをこの目でじかに見る事が出来てほんとによかった。

でもなぜこの季節に日本で合宿しないの?と思う人がいるかな。。理由は日本はしょぼい施設のとこでもコストがかなりかかるらしい。ご飯、宿泊、プール(しかも、環境が良くない)などなど。マレーシアのここの施設はとても良く、しかもコストが安い。飛行機代入れてもどっこいか、より安いとのこと。
日本では障がいによっては入れないプールが多いのが現状らしい。理由は、、、スタッフが1人着いたりしないといけないからなど、ちーさいな日本。
まだ、自分もこの世界に足を踏み入れただけで幅の広さや深さを全く知らない。が、客観的の見てもおかしなことはたくさんあると思う。日々勉強やなぁ!

おれは任地で障害者スポーツの指導もするのでトップレベルをみることはとても大事なこと!役割はトップレベルとそうじゃない人の差を縮めること。というか草の根を広げること!環境づくりなどなど。自分に何ができるかは任地に行って模索する予定!とにかく運動、スポーツの楽しさをまずは教えらればOKと思う。

蚊にめっちゃさされた。。。






テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

No title

>蚊にめっちゃさされた。。。

ムヒ、送ろうか?

No title

ムヒはまだ大丈夫です!笑

No title

じゃあ、ウナコーワ送るよ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

