スポンサーサイト


さいきん

先月の24日から昨日まで休みなしだった。

KLで隊員総会、分科会、SOと続きクチンに帰ってきても約束事などがあったので・・。

愚痴じゃないよ。

チキンハートの俺にとっては総会で全員の前でやったアイスブレーキング(10分)や先々月行ったスリランカの伝達講習会、分科会での活動報告というのが、平静を装っても緊張してしまうのである><

やり始めればなんも緊張しないんだけど、やる前がね・・・。

実力ないのに良く見せようとしたり、事前準備足りないのにいい発表しよう。とかね考えとる。

そんなこんなで結構つかれた。

SOでは毎日朝5時起き。水浴び。7時に始まるはずが8時半などなど。ペースがつかめん。

体育隊員としてはテンションが低いのでは・・・?と思うこともしばしば笑

昨日は、PPS(職業訓練施設)で水泳をした!!!!!!祝

水、、、実はあんまきれいじゃなかったけど。笑 あと男だけやったけど。。宗教的に一緒はむずいかな。

身体障害を持った方が多いのだが、泳ぐのがうまい人多くびっくり!!

車いすの人も水の中では歩けてる。

教えるという名目だが特に教えもせず、一緒に泳いだり水球をして遊んだ!

泳げない人もいるので教えたいとも思った。やり方思案中。。

泳げない人を中心にして、泳げる人は勝手に・・・という安易な考えでよかろうか???

中にはパラリンピックの予選とかにも出る人いるのでね。。勉強せないかん。。

しかもねストレッチとか、いつものようにやってたら「足片方しかないんだけど」、「手が…」、などの問題が・・・

冗談めいて言ってくれたから助かるけど、配慮必要かなと思う。

日本では障害によって運動教室など分けてるイメージあるけど。こっちは全員一緒だからね。

「楽しむ」を共通目標にして個人にあったようにしていきたい。


今日久々の休み。朝から今月末に旅行に行くサバ州コタキナバルへの航空券を取りに行った。

昼には総領事館のかたと食事(ホテルヒルトンで)、帰りに市場よってバナナひと束30円、バイナップル120円、みかん70円で購入。

夕方、SVのかたとテニスをしに行った。これがまた楽しいが自分にセンスを感じられず、練習が必要。。。

で、食事も御馳走に!!!稲荷ずし、味噌汁、冷奴、ひじき。などなど

ありがたいね。

とまぁ、ゆっくりできたわけじゃ。

実は今月の13日にSOボルネオカップというのがあって、参加国はブルネイ、インドネシア、マレーシア(サバ、クチン)である。

今回はサッカーだけでこれのコーチに。。4日間しか練習できないが・・・

こんな感じでぎりぎりの感じでやっとるよ
スポンサーサイト
コメント

No title

祝!!水泳!!!

それだけ自分のことを言える人なら、
やり方もまずは自分で考えてもらえばいいんじゃないかな。それを見て、何かアドバイスできることがあればするって感じで。
ストレッチの場合は目的が達成できれば方法は何だっていいわけだし。
身体に障がいがある場合って、
やっぱその人にしか分からない感覚があるわけで、いくらこっちががんばって想像してやり方考えても、本人にはかなわない。
かなわないってのもあるし、
自分で考えるってことが何よりも自立への道。
その方法が「この部分を手伝って」って人に頼むってことでもいいわけで。

私が日本で出会った2歳の肘が曲がらない女の子は、この子はどうやって自分でごはんを食べれるだろうかと私とお母さんでいろいろ相談して道具探したりしているうちに、自分で方法編み出してお菓子を自分で食べていたもんね。
そういうのを見てるとすごく勉強になった。

いや、りょうのブログもなかなか勉強になります。

私も明日から仕事復帰~。はい、遊び過ぎました。

No title

みっちゃん! なるほどね。考える機会だね!おれが前でやるって感じやったけどその必要はあんまないね!障害が様々で難しいと思ったけど各個人で何分かやる時間とってもいいわけやしね!サンキュ!!
やっとふっきか笑 で、またすぐ休みやね笑
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

