スポンサーサイト


レンシュウ

水曜、木曜日にある施設でSO選手のお泊りの練習が行われた。2泊3日。

非常に大事だと感じ一緒に泊まった。残念やったのはその施設に通ってくる人だけが対象ってこと。ほかの施設の選手も来れたらもっとよかった。

このお泊り異様に疲れた。夜寝るときクーラーとキパス(天井に就いている扇風機)のため安眠できず><
活動もだらけちゃったかも。。

練習はというと水曜は急きょコーチの会議。理由は把握していた種目が違ったためにその確認と夕方のトレーニングは雨期のため雨が多いので朝にしようとのこと。

わざわざ休み取って話し合うことではなかったが。

で、昨日れんしゅう。

俺はなんも声かけをしないつもりでれんしゅうのはじめから見ているだけだった。どういうやり方で誰が考えどうやるのか見たかったため。

前の日の休みにくわえ、連日の本気の走りのため疲労がたまってきている。

でも、ストレッチ不十分で100mのタイム測定が始まった。4×100m、走り幅跳び、立ち幅とび、ソフトボール投げ。

一人の選手が2~3種目参加するために負荷はかなりのものになる。いきなり本気で走らせたりするので心配だったが、その時がきた。

その選手は100m、リレー、走り幅跳び、サッカーに出場する。今日は左の順で幅跳びまでの測定を終了した。そして楽しくボール蹴ってた。
突然子どもがRYOと呼ぶので、行ってみるとその選手が痛くて立てないといった。

痛み訴える部分を触ると筋がかなりはっとる。。

肉離れではないと思うが、氷がないため水を流しながら局部に当て続けた。

そして、ワーカーやコーチをよんだ。

今選手が怪我した。ほかにも痛みを訴えている選手いる。なぜかわかる?

今日はじめのアップどうやった?十分?

一人のスリッパでさらにくれてきたばばあ(役人)がなんであなたはやってない(ストレッチ)のっていってきた。

いや毎日やっとるよ。今日は見てるだけやったけど。 

なんでしてないの?と馬鹿が言う。 きてないおまえに言われたくないと聞いていた。

そこで他のコーチからRYOは毎日やっている。今日私たちのが足りなかったのだと言ってくれた。

そんでおれ話し始めた。役人の携帯がなる。出る。話す。おれ待つ。切らない。おれは待つ。

まぁマレーシアではそんな人おっても話は続くからね。あえてそいつに言いたくて待った。

で、言葉はなしたけど、同じことの繰り返しやった。。選手を1番に考えるべきこと。何のためにアップなどするのか?毎日記録取り同じとこしか使わんやったら疲労が底にたまるということ。などなど。

あやまなければならないのは、選手がこうなるまでに言えなかった俺であり、選手にほんとに申し訳ないことをした。うまく回復してくれればいいのだが・・・ケアの仕方がちゃんと伝わったかもきになる。。

大会は練習の成果をだすためで、けがで出れないとなると何のための練習なのか。。。

あと、コーチ陣に伝えるべきものを何も知らないワーカーに感情のまま話してしまったので謝らないといけけない。毎日選手を送ってくれて、手伝いもしてくれているから。

伝えたい事を言うタイミング自分で作れないとな。この日もアップのとき言わないでいまさらって思った人もいると思うし。。

コミュニケーションはかっていかなね。

楽しい記事書きたいわぁ。。




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

