スポンサーサイト


やっぱいいね

今日、午前中施設でのスポーツアクティビティをした。

ここはすでに俺が運動activityを始めて早くも3か月になろうとしているところだ。

先週、先々週と研修のため参加できなかったのだが、今日行ってみると、朝から子どもたちが笑顔をくれた。
その中の一人がちかづいてきて、今日運動するの??早くいこっ!と俺を促す。体操のお兄さんとしてはかなり嬉しいこと。子どもたちが運動をしたがってるのだ!!

そして、そこのワーカーたちがおれがおらん時でも自分たちでしっかり活動してくれているという表れだった!!

実際今日は、少し様子を見たかったのでワーカーに始めすべて任せた。

ウォーミングアップから始まり軽い運動(いろいろな走りをするスキップとかたくさんの種類)を行った。自分がせずにからら自身でやってくれていることに感動。。

DSC03025 1

まだまだ、おれもほんの少し伝えただけなので、彼らの引き出しが増えるように伝えていきたいと思った!

もっと感動したことが。。。

今まで走ることさえもままならなかったあの子が普通に走ってる、スキップまでできてる。ってこと。

週一回の運動を繰り返しているがこれだけでも早くも発達が!!!鳥肌たったわ。。彼らができないのは俺たちがどうせ出来ないからってやらしてなかっただけなんやなって思った。

ここまではかなり順調!!

次に俺にバトンタッチ。

いつもウォーミングアップの後はサッカーとバドミントンに分かれていたが今日はみんなで一緒にできることとおもって、風船バレーをした。

俺的には盛り上がりに欠けたけどなかなか好評!!!もう少しルールをアレンジして盛り上がるようにしたい。

障害よって現時点でできることできないことに結構差がある。そのため、もしあまり動くことが得意じゃない子をサッカーに参加させると、わからない、動けない、怖い、面白くない。と思うかもしれないので、各個人に合ったスポーツを取り入れていきたい。

風船バレーは滞空時間が長いため様々な人が参加しやすい!

今やってることを振り返って、流れ

まず、障害の程度に関わらず様々な動きをみんなに体験してもらう。(いろいろな走り方するのが主、運動量の確保も)

みんなでできるとこまではみんなで一緒にやる。(わかる人が教えるって場面も出てくる)

各運動に分かれる。このときその人に合ったものを自分自身で選べるようにする。無理強いしない

実行。一人で行うプレーはかなりある。バドミントンなど。現段階でほかの人と一緒にやるよりマイペースでやらせたほうがよい人には個人種目、ボール蹴ってものに当てるとか。
しかし、すべてを一人でやらせるのではなく他の人と混じってやるということも求める。コミュニケーション

ひとりでだいぶできる人にはチームや人と協力して行うものをさせたい。自己主張が生まれる!悪口とかの喧嘩ではなく要求が出てくればいい。俺に対しても!!

とまぁ考えてる!これ全てやるためにはワーカーの理解も必要で、まだまだそこまでいってはいない!
でも今日行った施設などでは早くも出来そう。。

あとは絶対ワーカーも一緒にやってもらうことと、なぜ運動するのか?大切なのかを一緒に考えたい!!

午前は風船ゲームとバドミントンで終了!


午後。スペシャルオリンピック練習。
昨日はまた記録をとった。。何回目どよって感じ・・・。今日はごちゃごちゃ言ってたけど強行でサッカーやった。
他の練習時間なかった笑

明日はほかの練習からやろう。。

写真撮れんのが残念。。おれが指導してる時はとりにくいい・・・。


スポンサーサイト
コメント

No title

目に見える成果が出ると嬉しいなぁぁぁ!
あたしも亮ちんの日記読んでやる気が出るけど
明日から学校休みです(笑)
来年までやる気をキープ??

No title

ともさん! 休み長いしね・・・。PDKに行っておくれ!!学校とPDKがつながるのはかなり大事だと思うよ!

No title

スペシャルオリンピックお手伝いしに行くからね~
亮の教え子たちに早く会いたいな♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

