スポンサーサイト


練習

今週の1週間は結構しんどかった。。

というのも午前と午後に活動があったから。今まで午前だけやったのが楽しすぎやったんかもやけど。

でも、朝PDKにいって家に戻ってまたスペシャルオリンピックの練習会場まで1時間かけていって・・・というのは結構しんどい。

せめてバイクがあればなぁ~もうちょい効率よくできると思うけどね。

で、今日は練習?5日目。

なのに種目の記録をまたとって終わり。

これは練習なのか…?話し合わんといけん。

メンバーもどれに出場するか決まっておらずなんかだらだら。かくいうおれも、選手の名前を覚えれず情けない。。

今日1番うれしかったこと「鬼ごっこ」

といってもマレー語でなんて言うかわからんから、クチン(ネコ)とティクス(ネズミ)を使って行った。実は今回2回目。

でも前回はおれが説明して選手だけとやったところ理解してもらえずすぐ終了。

今日はワーカーにも入ってもらいやったとこ、数名はまだ理解できてなかった。難しかった。みたいだけど結構盛り上がったので使えるって思った!!

これなら少しはレパートリーがあるからね。みんなの楽しめるやつ選べるように工夫しよう。

いらいらしたこと。

セレクションで、カウンターパートが子供に対して、この子をメンバーから外すっていった時。

ブアン イテゥ。(これ、すてる)   は???マレー語で違うニュアンスあるにせよ、人に対して使う言葉じゃない。っておもって彼女をよんだ。すると、彼はLD(学習障害)だからわからない。といった。

そんなわけない。言葉がもしわからんくても、その場の雰囲気で彼は感じ取るはず。なぜ人の気持ちを考えれないのか。
明らかに見下している。対等ではない。

俺の任地で障害を持った人に対するセクションのトップがこんなことをしている。

勝つことしかほんとに考えていない。選手の気持ちなんて考えていないし、結果しか見ていない。速ければOK、遅ければいらない。自分の名誉のために子どもたちを使っているとしか思えない。



誰のなんのための大会なのだ?。言わないといけない絶対。

ガツンと。。

勝てばみんなうれしい。でも、勝たすだけならほんとスパルタでやれば勝てる。でも、選手の将来や身体のこと考えたら、今回はただのステップ。

ここで得られたことをこれからの自信や社会参加、活動の意欲とかにつながるように見守る必要がある。

それを結果にとらわれれば負ければダメ。ただ、出場しただけ。ただそれだけ。勝っても勝っただけ。すごいね。で終わる。

次は??周りの人が将来のことを考えれていないとそうなってしまう。

できるんだ。という気持ちを本人にも、周りにも気付かせる。それを、次のステップにつなげる。それをサポートすることができなければほんとにただのイベント。

カウンターパートをはじめ、意識かえてもらわないかん。


人の気持ち考えれん人、マレー人、すべての人。人の気持ちは考えなね。 

自分言われて嫌なこと言ったらいかんやろ。言われてみらな気付かんことは多いけど普段を考えてみよう。

建て前と本音を聞くのは耐えがたい。同じ人が全く違うこと言ってるからネ醜いよ。

楽しいことないかなぁ笑




スポンサーサイト
コメント

No title

言いたいこと言ったほうが絶対いいと思う。
俺も遠慮なしに言いよるよ。
でも言い方気をつけなややこしいことになる笑

No title

光亮! やっぱそうよな!でも言葉で負けてしまうことがほとんど。でも、続けていく。言い方かなり悪いと思うけど。。笑

No title

俺も相当言い方悪いよ。
喧嘩腰の命令口調。
直すためには言葉やな。。。
言葉って大事やね。

No title

光亮! やね言葉かなり大事。タイミング、言い方。日本語でもむずいけね。とにかく思いが伝われば!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

