

2カ国目

10月26日
KLからSri Lankaへいった!インドの下の島。

人生で2カ国目となる国。あ、広域研修ってのがJICAであって今回それがスリランカで福祉系分野の人対象やったけいった!

マレーシアとは時差2時間30分。日本とは3時間30分。
到着直後にマレーシアとは全く違う景色。

何が違うって、コロンボって首都にいったんやけどマレーシアで言うと市場みたいな感じ。首都?って感じになった。

街中には高い建物が少なく、店などもいいかた悪いけどあいてんの?って。

途上国にきたって思ったね!!!

街にはたくさんの三輪車(ゲンチャの改造版)テクテク?やったかな。

がめっちゃ走ってる。交通はマレーシアよりひどい。危険なにおいが。これが三輪車
DSC02904 1


で、いたるとこに警官や兵士が銃を持ってたっている。

そう、ここは現在内戦が行われている。政府と反政府(LTTE)による戦い。

民族が混在して存在し、宗教も様々。

内戦ってか戦争やね。ここでは民族同士の争いらしい。反政府って呼ばれるかれらが独立宣言をしたことから紛争が始まったらしい。

日本は人種はほとんど混在しておらず現在このような争いはない。かつてあったのか、少数民族の権利がない社会になったのかは調べてないからわからんけど。
俺らの年代のやつは紛争とか日本で聞いても、紛争がない国から聞いても何も思わんのじゃないかなぁ。現におれがそうで、今回はじめてそんな国に行ってほんの少しやけど、こういう問題に触れたのは大きい体験だと思う。

スリランカ隊員の話によると最近反政府軍によるテロが起きているらしく、そのためバスに乗る時間や人が集まる場所への出入りの制限がかかっているらしい。
電車には乗ったらダメ。
DSC02961 3
DSC02951 2


普通に行ったことある場所でテロがあり何人も死にけがをしているのだという。

そんなとこで落ち着いて活動できるのかな?って思う。普通の精神状態じゃなくなりそうじゃない?
おれはチキンハートやから、病んでしまいそう。。。

研修2日目の夜、部屋で本よんどったら電気が急に消えた。

あれ??10分後位にはついた。

次の日停電なったよねとか話しよったら、空爆があったとの話。

反政府軍と呼ばれる人たちの飛行機がコロンボの重要施設攻撃しようとしたところ、停電を起こすことにより標的をわかりにくくするため。だから、停電。

空爆があった場所はホテルから30分くらいの場所。次の日たまたま、移設訪問でその近くを通った。

普通にたくさんの人が行きかっている。何もなかったかのように。。

空爆機を迫撃しようとして政府が撃った弾が住民にあたり一人死亡したらしい。

考えられんよね。。こんな世界があるとは全く知らずに生きてきたからね・・・

現在もたくさんの国でほんとに醜い殺し合いが行われているという。

なぜこんな国で平気で生きていけるのだろう。。

確かに可能性としてはテロ攻撃やバス爆破などにあたる確率は低いけどさぁ。。

まひすんのかな?

自分がどれだけ恵まれた場所で生活し活動できているかを知ることができた。

まだまだいろんなこと知りたい。いろんな意味での世界基準

これは飛行機から見たインドネシアの一部
DSC02842 4



研修については後日書きまっす。




コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

