

セレクション

今日来月行われるスペシャルオリンピック(知的しょうがい者の大会)のセレクション?があった。

開始時間9時、おれの家から会場までの距離約20分。

カウンターパートと行く約束。

カウンターパート俺んち到着8時45分。

もちろん遅れた。

ほぼみんないてまっていた。

だってカウンターパートがこんかいのセレクションの頭だから。

遅れていくのが普通。えらい人が遅れてきていきなり指揮を偉そうにとるのが普通。

おれも同乗していたので言えないけど・・・

で今回の競技内容は100m走、200m走、4*100m、ソフトボール投げ、走り幅跳び、立ち幅跳び、
サッカーであった。

おれは勘違いして子どもたちは全部で90人いる中からそれぞれの種目で1人か2人ずつ選手が選ばれるのかと思ってた。

そしたら、違って男8人女7人の計15人を選んでその中からコーチと呼ばれる俺らがどの種目やるかをさらに選ぶらしい。

要は、たくさんの人がえられるべきチャンスが1部の人しか得られない。

そして、遅れながら始まった。

始める前から問題発生。トラックがあるって聞いてたのにサッカーグランドしかない。。

事前チェックを怠ったバツが早くも出た。

道具も不十分。メジャーなど必要なものがない。  つっても一番ないのは事前準備を怠った俺ら。

今回は要領分からなかったので彼らに任せようと思ったが、いざ今日行うと、先日研修に行ったコーチといわれる人が説明できない。記録の測り方できない。

ので、動きまわった。

8歳から15歳まで、16歳以上で分野が分かれている。

カウンターパートは前者を担当。始まったと思ったら、50mくらい走って終了。

は?まじなめとる。せっかく運動できるチャンスなのに。楽しめるチャンスなのに。

格好もスポーツ仕様ではなく、靴もはいていない。

教える前の問題やね。で、教え方も太陽の位置の問題、足を使って教える(足で人を動かす)、選手がたってコーチが座る。

知らないんだろうなって思う。教えなきゃ。

で俺は16歳以上を担当。

みんなで一緒にやりたかったが、ほぼ俺と先輩隊員のたかしさんが動いていた。なんのためにおるん?少しは考えてよって思う。

問題ありすぎて改善の余地大有り!

反省して問題をまとめて知らせよう。

でも、帰りの車のなかため息ついてたらカウンターパートが「どうしたの?」

おれ「今日かなり問題あったね」 カウンターパート「え?あった」

んー何考えてんだ。。

しかも、カウンターパートは事前に能力の高い子ばかりの名前をしきりに聞いていた。

はじめから平等ではないのだ。

大会で勝つこと。自分の名誉のため。

そのためには他の人を見て見ぬふり、ってか目にも入ってないのかも。。

見るとこ違うよね。しょうがいを持ってる人がどうすればよりよい生活ができるのか。

今回のスポーツ(セレクション)では普段あまりスポーツをやることのできない人にも、普段やっている人にも同じ土台で行えるように準備するべき。

今回は準備の段階ですでに不足していた。意識も低い。自分も含めて大いに反省しなければいけない。

結局、雨降ってきてサッカー出来ず、100m、200m、4*100mもできず。

そんな不手際の中で、暑い中で長く待たされる中で、子どもたちはプレーするとき楽しそうに一生懸命プレーしてくれていた。

申し訳ない気持ちしかでてこなかった。

絶対もっといいものになるようにしてやる。

言葉の壁早く破らな言いたいこと伝わらない。。

今日でもまだ一部の子供しか参加できてないけど、運動好きなんだなぁって思えた!
だからこれからしっかり巡回して一緒に楽しみたいって思った!!

こんな大がかりじゃなくても各施設単位また近くの施設合同でちょっとした大会のようなもなものを作ることができるよなぁってかんじた!
そのほうが多くの子どもが参加できるしね!

意欲湧いてきた!!!!!!!!!!!!!!


自分のまとめのために以下を使います。
1、グランドのチェック、何があって何がないのか。
2、セレクションの進め方について、コーチすべてが同じ情報を持って動けるようにすること。それを各   施設の先生に教え手伝ってもらえるようにしておくこと。
3、効率よく進めるために道具の準備、グループ分けの仕方をはっきりさせておく。
4、参加する人数、名前の把握。参加種目の把握。
5、前日、または当日の早くからのコートの準備。
6、トップの指示ですべての人が動かされるので、トップとしっかり話し合いをして進め方を理解しておく。
7、選手以外も楽しめるようにする。
8、選手の待ち時間が少なくていいように効率よく行うために以上のことを早い段階で行う。












コメント

No title

おつかれ。
セレクションのこと気になってた。
文を読んだだけしか状況はわからんけど、
かなりきびしかったみたいやね。
でもこれでこれからどうすればいいのか自分で考えれたけよかったんやない?
今日を生かして明日もやっていこうや!

No title

いつもりょうの日記を見るとあたしは全然考えてない子だなって思うよ。
あなたの日記は刺激がいっぱいです。
ありがとう。でも自分で自分自身をを追い詰めないようにね。
あとスリランカは相当危険地帯らしいから生きて帰ってきてください。

No title

光亮! だね!問題点見つかると次の方向わかるから今回は良かったと思う!それをしっかり反省して次に進めるようにするよ!
かなえ! 自分を追い詰めるほど勇気ないから大丈夫笑 何事も楽しむよ!責任持ちつつね!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

