

視野

最近自分は何を見ている?

最近俺が見ていることってのは一緒に仕事している人の良くないとこ。悪いとこ。マレーシアの悪いとこ。

って気がする。

自分のことを棚に上げて。。

そんなのを見に来たわけではない。視野を広げるためにきた。

世界のこと、社会のこと、自分のこと、自分と関係ある人のこと。

悪いところを見るのはすごい簡単。批判すればいいだけだから。

必要なことはよくないところを良くするためにはってこと。そう考えればいいアドバイスできるし、話し合える。

批判だけなら、喧嘩的になりいい話し合いはできない。自分も相手もふたをしてしまう。

すると、ただわだかまりが残るだけ、なにも変わらない、良くならない。

なぜこんな話するのかというと、最近自分はマレーシア人に対して見下しているという感覚を覚えてしまったから。日本でもこういう感覚あった。そこに小さな自分を感じ、それを脱却したいって思ってたけどまた繰り返している。

頭ではそれは良くないことってわかっているが、実際の行動に出ている。それが悪いとこばかりに目が行くという理由の一つだ。

それと、目先のことばかり考え、先のことに目を向けれていないこと。

また逆に、自分の理想だけを考え現場に必要なことが見えていないことも原因だと思う。

自分が今見たいもの。

人の見せるほんとの笑顔。力みなぎる動作。できることが増えた喜び。

そのためには、現場を見つめ、先の目標もきめて常に見ること。

先の目標がないと道のりが分からなくなってしまうから。

これは活動する上で必要だと思う。

視野って書いたけど、視野の広い人はほんとにたくさんのものを見、たくさんの経験をして、たくさんのことについて考え、勉強して、常に先を見ている。そして、自分の考えを持ちつつも客観的にも見れる。

のだと思う。

だから、現時点でおれはそういう人になれるわけではなく、狭い中で生きていることになる。

でも、視野の広い人にはなれないが、視野を広げたいって思うことはできる。

今自分に必要なこと。

たくさんの人から学べるようになること、人を対等な存在と自分の本質から気づくこと。

活動について・・常に目標を持ち、現場にあったことを実行していくこと。しょうがいしゃについて深く知り、世界中での取り組みについて知ること。それを生かすこと。

そして、2年後やその後のことを考えること。社会情勢の変化の激しい時に自分は何をしたいのか。
何ができるのか。

2年間で自分についてもっと知りたい。それでへこんで気づいて変わっていきたい。

超回復!!

活動たのしまんと










コメント

No title

自分の目から見て見下すんだったらそれでもいいんやない?
結局確かなのは自分の目だと俺は思う。
しょうもないんやったらその人たちを変えてやったら?
俺たちはそのために来たんやないかね?

まあわからんな。

No title

光亮!んーそれもわかる。変えなければしょうがないからね。でも、この国に合ったスピードでやらなうまくいかんと思う。間違いとかあったら伝えるし、でもそんときに馬鹿にしたり、批判的じゃなくて、落ち着いて納得してもらえるようにって意味で同じ目線に立ちたいと思う。目線も向こうのレベルが上がってから同じになったらベストやけどね。教えること多いかもしれんけど、上からってのはやりたくないって思うよ。んーまとまらん

No title

俺もうまく言えんわ。
電波じゃ伝わらんけ、
その話は2年後な!
元気で会おう。

No title

大いに悩み、考え、そして時には喧嘩もすればいいんじゃないかな。

自分が2年後、日本に帰国するのとき、後悔しないような活動をすればいいんじゃん!

No title

光亮!やな!2年後にどうなったか帰ったらいっぱいはなそう!
道さん!?ですよね?  ですね。後悔しないように色々やってみます!言葉をしっかりやらねば・・・。
いやぁコメントはありがたい!1人じゃたまに無駄に悩むから^^!

お二人さんありがとうございます!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

