スポンサーサイト


週末

ハリラヤというイスラム教の休みのためついついだらけたしまった。。

土曜日、近くのマーケットに行って果物を買った!!

マンゴーとパイナップル。マンゴー4つで5リンギット(約150円)パイナップル(約60円)よ!

でオダギリジョー主演の「ゆれる」をみていろいろ考えた。以前本よんどったからなんかより入り込んでしまった。人間正直は大事やね。

でもいくら外見装っても追い込まれたり、とっさのときに本性でるからね。

日曜日、クチン近くのナショナルパーク「BAKO」ってとこに行ってきた。国立公園ネ
DSC02677 1
のボートを使って川を10分くらい走る!!チョー気持ちいい

んで、いろいろなコースがある中で俺たちは行き約2時間のコースを選択。

もちろん歩きと走り。DSC02707 2
ひげ猪。もののけ姫に出てくるやつのちっちゃいばんやった!
あと、普通に野生?のサルがおった。普通のサルと鼻の長いやつ。名前忘れた・・・

今回の目的、赤い滝を見ること!

道がしっかりあるため悩むこともなく行くことができた。でも道に木の根がたくさんあってしかも雨でぬれていたせいでぬかるんで歩きづらいとこもあった。

でも、木に囲まれとっても気もちよかった!!まえのジャングルトレッキングよりよかったぁ!

DSC02716 3
途中、道が石灰岩でできているようで真白の道や雨や風による風化で岩がぼこぼこになっているとこもあった。
芸術やね。

到着!
DSC02729 4
遅くなったけど今回のメンバー、左から俺、セイガ(英語勉強してる)、たかしさん(JOCV)、TOMさん

一見汚いけど、なんかの成分が流れ出ているらしい・・・

ばり泳いだ!2~3mのとこから飛び込んだり。。

そのあと帰路につく。

いやぁ~楽しかった。

でもふと気がついた。

大きくて太い木がほとんどない・・・。

国立公園にいつなったかわからんけど、すでに人間の手が伸びとったんかな?

それにゴミがおちてるとこも・・。

自然じゃないんかな?
まぁほんとに自然って呼べるとこ少ないんやろうけど、人間が壊した森をまた再生してる森の力はすごいね。

その力は自然って呼べるかなぁ。

なんて、ない頭で考えてみた。日本にも自然あるかぁ?

でも近くには入れない森もあるらしいのでしっかり保護してもらいたいと思う。

保護せないかんってのも悲しいけど。みんな金ほしいんよね。先進国がほぼ輸入してるから

ともあれこの日は最高だった!

もし、マレーシアきたらつれていきたい!

自然?最高!!!

電気使わん時は消しましょう。。おれも含めて

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

