スポンサーサイト


ボルネオという島

最近ちょくちょくおれのブログに名前の出てくるタクさん。

彼はインドネシアの島で「環境にやさしいビーチリゾート」を立ち上げる仕事をしてた。

チョーきれいな海に囲まれた島!「環境にやさしい」がここの売りだそうだ。目指しているもの。。

その名前は「ギリ・メノ」

まぁリンクするから興味ある人みて!英語やけど笑

http://www.thesunsetgecko.com/bungalow

二か月前からマレーシアのボルネオ島に来ている。

目的はボルネオ島に植林をすること。

なぜ?ボルネオってジャングルばかりやろっておもうかな?

それが今ほぼすべてに人間の手が伸びていてかなり問題になっているらしい。

原生林って知ってる?

伐採や火事なので破壊されたことのない木のこと。これってもうほんとぉぉにわずかしかないんて

知らんやったよね。ジャングルって言えば昔からずっとそこに生えていたってイメージあるけど違った。

なんで、それらの木がなくなったか。人による伐採。

家作ったり、先進国に輸出したり。つまり金を稼ぐために多くの人が自然、環境を考えずに木を切りまくった。

日本はマレーシアからかなり多くの木を輸入している。

つまり、日本人がかなり木を切ったといってもいいのではないか。日本以外の先進国もしかり。。

今回、木1ぽん500円で植林ができるというNGOの団体で活動するらしい。

現在自分のブログなどを利用して情報を流し考えに賛同してくれる人から寄付(ってか気持ち)を受け取っている。

現段階で約15万円。。単純計算で300本。

すごいね。今、環境について危機を持っている人がいるってことの証明でもあると思う。

環境を守るって世間でよく言っているけど。環境って地球そのもののことで地球がおかしくなって困るのって人間ジャン?!

だから、人間が生きるため。自分のこども達のためにどうにかしないと。

おれもタクさんと色々な話をして、今まで何も考えてなかったんだということに気がついた。

彼は疑問に思ったらとことん追求する。

そして、また今までも旅をしていて自分の目で物事を見てきた人である。

自分は今まで見ていないのでかなり刺激を受けている。

だから、今の生活がかなり楽しい!

でも明日から彼はインドネシアにいき、サバ州にいき、インドへ行く。

1月頃に日本に帰るらしい、そして2月からシルクドソレイユの裏方として働くらしい。

環境に興味ある人ぜひこの人のブログ見て。深いよ!
http://ontheplanet.seesaa.net/

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

