スポンサーサイト


帰宅

今日SIBUという街から帰宅。。

飛行機を使うと40分、バスだと8時間。。今回はカウンターパートと一緒だったので、飛行機。

2泊3日だったけど、おれには収穫のない日々だった。

初日日本人の方が行っているNGOを見に行った。行くとは思ってなかったのでかなり忙しいようで話

はあまりできず。。

次回また訪ねてみることにした。気になるよねなんでマレーシアで障がい者のことに深くかかわって

るのかってさ!!いっぱい話をしてみたい。。

で2日目、MUKAHってとこに行った。

距離にして160㎞くらい所要時間片道3時間強。。

なぜ?って道が悪すぎるんよ。今まで経験した中で最高に悪かった!!

やっと着いたと思ってやった仕事は30分話しただけ・・・。

帰路につく。。3時間強

3日目の今日昼の12時にホテルをチェックアウトして帰ってきただけ。。

なんか罪悪感がのこった。活動ができてないけ、、。

まぁ良かったことは、以前あったことある人たちに再開したこととスペシャルオリンピックのサッカーコ

ーチができること!!!

11月の後半に行われるので楽しみだが、隊員総会とかぶるのでどうしようか考え中。

パラリンピックは身体障がい者が出れる大会。スペシャルオリンピックは知的障がい者が出れる大

会。

世界中で行われとるから、興味ある人は日本のスペシャルオリンピックス調べてみて!

俺もこっち着てからしったんやけど、こういう大会があると目標になるよね。。

だから、障がい者のこれもできるんだって意識と障がい者以外の意識(なんでこの大会があるのか)

をしっかり伝える機会にしたいよね。

話きいたりすると、勝ちをこだわりすぎてたりが多い。

しかも、大会直前に選手選び、日頃練習もしてないのに。。それで勝つことはすごいけど、スポーツっ

て目標までの過程ってめっちゃ大事じゃん?!

だから、おれの活動は日ごろから練習(まぁ遊びでもなんでも)をすることを広げることで、その先に退

会っていう目標を目指すようにしないといけないと思う。それがないと、ただ能力がもともと高い人が選

ばれ大会に出るっていう形式的なものになってしまう。。そしたら、出る選手もそれが普通と思うし、出

れない選手も別に悔しくない。ってか気付かないかも。。そしたら大会の意味ないよね??

日々の運動やスポーツ、レクリエーションによって上達、うまくなるということを伝えその結果選手に選

ばれ大会にでるというようにしたい。競い合って高めるっていうのは、理想かもしれないけど経験上ほ

んとに大切なことってわかっとるから、それを伝えたい。

たとえ選ばればれなくても、こっちがちゃんと意味を伝えれば、またがんばろうって思う気持ちや悔し

いって生まれるはず。

スポーツの可能性。しっかり伝えよう!!!


スポンサーサイト
コメント

久しぶり

毎度深い内容の文でこっちも考えさせられるよ。

過程を大事にするのは日本人だけかね?
俺のまわりの中国人も過程より結果やね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

