スポンサーサイト


るーる

今日2つ目の日記。

今日は朝疲れが残っていたので、妥協させてもらい9時に起床。そして出勤させてもらった。

PPSに行き自分の目標やらなんやらを書いた!!人から影響されたもんが多い気がするけど、まぁ今

のとこ考えまとまってるからいいかなと・・。

で、今日はプールを使う前にどうしてもやっておきたかった「プールを使うときの禁止事項」を生徒と一

緒に考えた。

もちろん、他のスタッフは来ない・・・。はぁ~。呼ぶのもめんどいって思ってしまった自分がおるから次

回はちゃんと声をかけよう。

おれの下手なマレー語を駆使してなんとか進めた!

やり方は、4つのグループにわけ、それぞれのグループにおれが一人で考えたルールを渡し、白紙の

紙も渡した。10分くらい時間をあげて、考えてもらった。

自分では思いつかないものも出た。思ったよりちゃんと考えてくれた!!

出尽くしたところで、誰かが日本語教えてと言ってきた。そこから日本語の勉強。笑

ルールより真剣に紙にメモをとる生徒たち。。この意欲をうまく利用してやりたい笑
DSC02404 1

これが終わって、他の役人に見せたところかなりの訂正がでた。。コピーとかしては、また訂正のくり

返しでかなりの紙を無駄にしてしまった。。ごめん。。

情報をうまく共有するためにはみんなで考えることが一番と思う。だから、今回のはまだ不十分。

おえらい役人か知らんけど関わらんのは良くない、いいもんはみんなで作らんとね。

残念な役人のひとこと。

おれが不機嫌な顔で「俺が帰ったらプール管理どうするんだ」

馬鹿役人「RYOが帰ってもまた日本人来るだろう。日本人はこういうの得意だ」とぬかしやがった。

言葉もでんわ・・。

このままじゃ良くならんよマレーシア。たぶんかえるきないんやろうね。。

でも、負けんよ。せっかく来たからよくしたいもんね!






スポンサーサイト
コメント

No title

うわぁ~!!偶然発見!!
ブログ書きよったんやね。

宇部のみおりです。
ヨルダン、幼児教育。
覚えちょー??

活動もスタートして、軌道に乗った(?)みたいやね。
元気そうでなにより。
これからもちょくちょく、ブログチェックするねー

No title

みおりさん!お久しぶりです!あれ?教えてなかったですかね??活動はほんとゆっくり進めてます。。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

