

どう思う??

DSC02395 1
今日の朝この場面に出会った。

この人と話したわけではないのでなぜここを通るのか、危険ではないかなどわからない。

でも、俺が思うに歩道の道が悪いことが原因だと思う。だって歩くのがやっとの道幅のとこなど、穴や

段差の激しい道が多いからだろう。。

しかも、この人道を横切り反対側に行こうとしてた。。横断歩道というもののないクチンってかサラワ

ク、こんな危険な思いをなぜしなければならないのか?

日本でもまだまだノーマライゼーションは不足していると思うが、ここマレーシアでは全くそのことが考

えられていないところが多いのが現状。

車社会の影響。障がい者の住みにくい社会をはっきり現している町だと思う。

みんなはどう思う?

このような現状からおそらくかなりの人数の障がい者が家に閉じこもりになっているのではないか。

車のない人はおそらくそうなるであろう。。

また、この近くには盲人マッサージなどがあり盲人がよく歩いている。日本では点字がある。

ここにはない、白杖を器用に使い歩いている。横にはすぐ深い溝とスピード出しすぎの車。道の途中

には大きな穴。

慣れているといえばそうかもしれないが、このインフラ整備の不備のせいでどれだけの人の可能性を

奪っているのかそれを考えずにはいられない。

日本でもまだ足りない。マレーシアでは全く足りない。不十分すぎてことばがない。

それでも、すべての人の時間が進み、動いていく。。どうにか人のことを考えられる社会に進んでほし

い。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

