スポンサーサイト


soccer

きょうもまた朝だらだら起きてしまった。。

8時に家を出発!近所の店で焼そばとあまぁい紅茶を飲んで歩くこと40分、、目的地に到着!

それだけで少し疲れる。笑

そして、活動は庭の草抜き!!もくもくと抜いてしまった。。でもふと顔をあげると、普段座ってることが

多い子も上手く草抜きして、さらに抜いて置いてある草も集めゴミ箱へ!!

簡単なことと思うけど繰り返してやることで自分で何をすればいいかが分かるようになり、自分で動け

るようになる。そう、これが大事!!障がい者はどうしても受け身的。ってかそういう社会がつくられた。

できるできないを勝手に決められる感がある。。

それでは、可能性が広がらない。誰でもそう、自分で動いてトライしなければ何も変わらない。

失敗大歓迎!!

というおれも、失敗すると勝手にへこんで勝手に色々考えたりすることある。それより、またチャレンジ

して行くほうがよっぽどいい。。わかってるけど反省おおい。

で今日も昼に職業訓練施設(PPS)にいって3年間使われてない体育館のような場所の掃除をした。

昨日そこのボスに明日掃除するから生徒手伝える?っていったら今日全員の生徒がいて困ってしまった。人数指定すれえばよかった。

車いすの生徒もいて仕事がなく見てるだけだった。またしみじみとプランニングの大切さに気付かされた。

埃の量も半端なくて舞い上がってしまって大変。。あ~~~~~ソーリー。

水まいたりして応急処置。

体育館、床コンクリート、壁ガラスの窓、その窓鍵がひとつづつわかれてて鍵が25個もあった。

しかも、中から開けれず1つずつ開ける羽目に。。意味分からん。

大量の埃はとりあえず処理。外にはいただけやけど笑

驚いたのはボスが声をかけるとすべてが簡単に動くこの社会。

トップが馬鹿だと下もダメになるというこの恐ろしさ。上の人仕事できない人多いから困るよなぁ。。。

残念。

で、華僑の掃除どうだったてきいたらバグース(素晴らしい)って・・・おいっ!!計画性もない行き当た

りばったりでこの感想は以外。。しかも、このおれがラジン(勤勉)だなぁって言われた。。

残念だぁ。笑

でも、一生懸命に手伝ってくれた子もいてうれしかった。

おれもちゃんと計画建てなきゃなって思った!

不思議なことにせっかくある施設使わないことが多いマレーシア。なぜだろう??作って満足かな?

トップダウンの世界で下にいる人は使いたくても言えないんだろう。

夕方、SOCCERをした!

マレーシア人の中華系の人たちと!やっぱ楽しいね!きついけどめっちゃ楽しい!今はフィールドやってます!

いい感じに身体が疲れけよく寝れそう!

プールきれいになったかな??小さいプール掃除前
掃除前21
掃除後
DSC02305 1
塩素の使い方勉強中

だれか管理方法教えてくれ!!!学校の先生




スポンサーサイト
コメント

No title

体はって、活動して現地人と接するところが亮らしいな。その調子でがんばれな。

No title

くろさん!おかげでマレーシア人より今黒いです笑
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

