

断食

9月1日から1ヶ月間断食が始まります。。1日くらいはチャレンジする予定!

無理したら体調崩す可能性あるからね。。熱中症は怖いから!この1週間はサッカーの指導(ってか一緒にプレーしただけ)がおもな活動だったかな!

プールが敷地内にあるところがあってそこを使うために9月3日に掃除をする約束!うまくできるかわからんけど。それ以前に人が集まるかどうか、、、。

しかも、断食やからきれいになっても誰が使うんじゃーって気づいた。。ので洗う練習ってことで!!こういうことまで考えて活動せんと、積み上げても0からのスタートになってしまう可能性が・・。

日本はもう夏終わりかけで学校始まりかぁ??おれは毎日コーラを飲んでしまって日本での3年分はすでに飲んだよ。。

コーラないとマレーシアではきつい。。でもカルシウムを取る方法があまりないのでどうしようかなと。

日本と違ってFreshなミルクはないんよこっちは。。

おとついくらいに、Sibuというところに行ってNGOのかつどうを見てきた!

特にスペシャルオリンピック(マレーシアや日本でもある知的障がい者のための大会)についての話を聞き、環境は整っていた。

プール、体育館、バスケコートなどなど。話によるとコーチが不足しているとのこと。おれにかなりの誘いをしてくれた!!!この環境はいうことないし、おれのやりたいこととも一致している。スタッフの気持ちも熱く(ボランティア)ここに行きたいと思った。

このNGOの考え。。スポーツ、運動をすることによって障がい者の様々な可能性(自分のしたいことをする、チャレンジ精神、何々ができるという自信、コミュニケーション、社会参加)が広がっていく。おれと同じです。

障がい者は与えられたものを行うという受け身的なことが多いがスポーツでは自分の思うように(自由に)プレーをすることができる。もちろんうまくなるために指導されるけど、その前にはうまくなりたいという考えがあるわけで意欲が向上するし、サッカーではコンセプトはあるものの最後は選手の考えによるもの。。こうゆうことを大事に考えれることはとっても大事だと思う!!!

マレーシアではパラリンピックの放送がない。これは非常に残念だと思う。同じ選手の頑張り実際に見ることができればどれほど多くの人が勇気付けられるか。。

今いるKuchingのPDKではまだまだこのNGOに追い付けないし、考えも低いレベル。どうにかして変えていきたい。おれは運動を通じて。。子どもたちの可能性を大人がつぶしてはいけない。広げれるようにアプローチを!!!

NGOの話に戻ると、その施設では選手としてやってきたけど次はコーチとしてやっていきたいという人におれが指導してくれないかとのこと。

これはおれが子供たちに指導して2年後帰ったらその活動が続くかはわからないけど、ここにいる彼らコーチとともに子供に教えることができればそれがあとにも残るのでとてもやりがいのあることだと思う。

さぁ断食チャレンジ!たぶん無理やけどね。

コメント

断食かあ★

まああんまり無理すんなよ。
健康が一番だから。

どこいってもコーラはあるな。万国共通だな。
俺は体重減ってないぞ。

今気付いた。

今日休みです。
なんか人こないなーって思ってたら・・・

おれんとこは全く断食の影響なーし☆
がんばってー♪

No title

やっぱり女の子は運動しないみたい!
tidak boleh tahanって。

でもメンズはやってるよー。

コメントありがと

黒さん!この前は間違えて返事しちゃいました!体重減ってないんですか??強いっすね!おれは2Kgくらい減りました。。あ、断食はまだやってません笑 たぶんこのままやらないかも。。。
カナエ!体重減ったか??笑
しょうさん!ドンマイ

No title

puasa7日目!体重ー2!!
プール掃除おつかれさん!
パラリンピックの放送ないの!!!!><

No title

ともさん!まだ、プアサしてるの??がんばれ!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

