スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

急に

8月4日

昨日からsuri amanに3泊4日の予定だった。

が、、、

カウンターパートのCALLによって予定変更。

明日から12日(たぶん)までミリのほうに行くというので、今日の17時のバスでクチンに帰ってきた。

3時間半バスに揺られて。。

移動は結構疲れるよ。寝とるけどね。

明日は飛行機でミリのほうへ!!

今日は、PDK スリアマンで活動。っていっても見て聞いて。先輩と一緒なのでほぼ先輩が、、、

ワーカーと色々話すけど、なかなか障害者の先のことを考えれてないね。。おれも全く知識はないけど、何が必要で自立にちかづけるためには最低限何ができないといけないかぐらいは考えられる。

でも、ワーカーでいつも同じことをやらせる人。が多い気がする。塗り絵やパズルなどなど。

次は??っておもう。

もし自分が何をすればいいかわからなくても人に聴ける、ベテランや専門の人。それをしないで、今までやってきたから。などを理由に次のことを考えれない。

仕事してもしなくても同じ給料をもらえる。だからと言って、1日を毎日同じように過ごしたら、自分もつまらないよね。

時間かかっても働き続けることで成長がみれればそこにやりがいを見つけれると思うけどな。人と人とのつながりのある仕事ってそうやろ。如何にいい人生にするきっかけをつくれるか。

お互いが成長するんやからお互いが学びつづけんとね。まだ活動ちゃんとできてないおれやけど、

運動を通じていい影響を与えることができたら最高やね。スポーツっていろんな可能性をもっとると思うから。

まぁ限られた狭い空間でできることをまず考えねば。。PDKはだいたい家を1つ借りて活動してるから狭い。
で、昼までがほとんどやから、暑い朝と昼に外で運動ってなかなか難しい。長い時間かけてやっていこうと思う。

最近ぐちが増えてしまった。。楽しいことうれしいこともちろんあるからそれも書こう!!

昨日はこの前の研修で同じだった人と再会してめっちゃたのしく過ごせた!実は彼がスリアマンにいるってことは忘れてたけど。笑

だから余計うれしかった!

バスはいろいろ種類があって行きは1番ぼろいやつで、相席。。汗だらだら、お尻びちょびちょ、気分最悪。。
帰りはちょっといいバス、クーラーききすぎで凍えてた。笑

マレーシアってだいたい両極端、めっちゃ寒いかめっちゃ暑いか。めっちゃからいかめっちゃ甘いか。

糖尿病に気をつけよう!!

OKU(orang kurang upaya)マレーシア語
障害者のことね。彼らはほんとに人懐っこくてすぐおれの名前も覚えてくれる。こんな純真な気持ちもっているってのはいいこと。

だからこそ、いい影響を。。





スポンサーサイト
コメント

No title

移動が大変みたいやね。
自分なりのリラックス方法を見つけると楽よ!!
暑いなかおつかれさん。

No title

サンキュ!!サッカーとか出来ればいいんやけどまだできてないからね!
またもどったら連絡するわ!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。