

1っぽん道

風邪4日目くらい。咳出る。。

今日は朝6時半くらいにおきてカウンターパートと7時から、Gedongという町に行った。

クチンを出て40分くらい車で走ると道が1っぽんになった。

道のわきには、森→畑→民家→森

ってな感じでジャングルに1本道があるって感じ。田舎やな。。おもろい!!

なにしに行ったかというと、まぁおれは行って、見てってだけだったけど。

内容はそこにはまだPDKがなくこれから作るって話。その町の人はたくさん来てて、障害者や高齢者が印象的だった。。

興味を持っているということはPDKができることでなにかに期待をしているということ。だとおもう。

実際、この施設があり何かの役に立っているのか??んー。。まだあまり回ってないからわからないけど。
施設はあっても。。指導者いない、やるきない、とか聞いている。。上の役人は金を使ってハードは整えてるかもしれないが、やはり中身が育ってない。。マレーシアっぽい。

現場が1番大切。もちろん、法律があってそこから始まることだけど、現場で疑問が生まれないと先がない。
障害者の未来をつくるためになにができるのか。まだこんなえらそうなこと言えないし、考えもまだ不十分。

でも、目的があるからアクションがあるわけで、目的がなければ停滞、後退につながる。

未来という漠然としたものだけど、先を見ることで今何が必要で、何をしなければいけないかが見えるはず。

今思う足りないもの。継続、刺激がないこと、やる気。。

スポーツには欠かせないものばかり。。どうにかいかしたい。

帰りに、また1本道を通って途中、SamarahanのPDK施設にいった。

大きな建物。プール!
プールは濁ってて不衛生だった。掃除のしかたとかあるんかな??わかる人教えてください。

あ!!体育館ある。

見たら、まわりガラス張りで、床コンクリート。。球技できんわ。ってかだめって言われた。

でも、最近使った形跡なくて悲しかった。こんな体育館でもできることはたくさんある。絶対ここ使う!!きめた。

先を考えて実用的な物作ってほしいな、せっかく作るなら。。どこの国も同じかな。



コメント

遅くなったケド

お誕生日おめでとう。
遠くで目的持って頑張ってるのが伝わってくるョ。体調だけには気をつけてね!!

No title

おう!サンキュ!あんま無理しすぎんよーになぁ!!

よ!

初コメント!クチンにいるのに全然会えないねぇ。
活動まずまずなようで。
いろんなとこ行くの楽しそう!!

お!Birthdayすっかり忘れてた。。。
ごめんちょ。
次回祝います。

No title

よぉ~!タケ!
イケからこのブログのこと聞いたよ。

連絡してこんけ寂しかったわぁ~(涙)

ま、最初の1年は難しいこと考えずに突っ走ったらいいよ。
現地人とケンカしたりネv-217

英語の勉強がんばれよ!
この2年はありえんくらい時間たくさんあるから。
俺も昨日仕事で英語使ったけどまだまだイケるぞぉ~!

ほんじゃ、ブログの更新楽しみにしています!!

No title

慧子 土日暇なら言ってな!まぁ徒歩かバスしか移動できんけど笑

道さん マジすみません(><)1番にしたとおもってたんですけど。。たぶん、悩むんでアドバイスください!!!!!アビのネット見てます!

釘です

こんにちは
くぎです わかりますか?
タケさんお久しぶりです
これってマレーシアと繋がってるんすね
・・・感動します
こうゆうの初めてなんで不安です
ちゃんと届いてますか?
ブログ見ました
大変そうですけど
楽しそうですね
がんばってください

No title

くぎありがとな!連絡くれよ!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

