

ここ最近、活動先でやれSOs(スペシャルオリンピックス)、スポーツデイ、フットサル大会、練習だぁって感じが出てきた。

いい波が来ているのかもしれない。。ま、おれの影響でなってるってわけじゃない。けど興味を持つことが大事。

素直じゃないおれは考える。

大会がある、みんな練習する。当たり前。

普段は??

やってるとこ(おれも普段指導してる)すこし増えてきた。

普段やっていれば、それの成果を出す場としていいこと。

普段やってなければ?

行事前の積めこみ練習。終わったらやめてしまう。せっかくおぼえたもの忘れてしまう。次回0からやり直し。

今おれができること↓

普段あるところは、大会へ向けた種目にフォーカスした遊び、運動。

普段ないところは、終わってからも続けれるようなサポート。

自分の立場、ワーカーの立場は一緒だと思っている。

生徒自身で何かをするって(したい)っていうことはあまりない。

ならばおれらが、その場(さまざまなこと)を提供し、おれらが目的持ってることが大事っておもう。

はじめることは、勇気がいったりめんどくさいことあったりするが、さほど難しくはない。思い付き勢いでできるから(でも取っても大事)
さらに大事なのは継続すること。よりよくするために、もっと楽しむために。

運動が彼らの生活の一部になるとおれはうれしい。

しかし、彼らの普段の生活では運動を自分からっていうのはまだ難しい。そういう場ないから。

じゃおれらが提供することから始めなきゃ。

そして、運動を通して何を得たいか。これはいっぱいで人それぞれ。


日本では、年取ってから生きがいなどというが。。。

体育ってなぜあるの??

考えたことある??

おれはこっちに来てはじめて考えた。そんでとっても大事だとかんじた。

正直、ただ楽しむだけでもいいって思う。実はその中に様々な大事な要素が含まれているのだから。

それを口で説明するのって難しいし、こっちではまたなんか言ってるみたいな感じ、一つ一つに意味を見出すこと。大事だが、言い出すときりがない。

残りわずかな任期、やはり運動の楽しさを分かってもらい続けてもらえるようにしたい。

女性がほとんどのワーカーたち。暑い気候。などなど継続がワーカー次第ってところに問題があるが、まずは運動時間をとるってことがとても大事。あと場所。

そうすれば、勝手に遊ぶ子が出てくるし。。

という意味のわからん文をおもうまま書いてみました。

やればいいのよやれば。。

体験学習が一番。+ちょっとした一言。

いま

バイクのおかげで、活動が楽になっているが、近く行くのにもバイクで行ってしまう自分がいる。

運動不足になってしまう。

近くは歩くようにします。

と、まぁ贅沢な悩みを持っている。


心配症のおれは帰国まであと5カ月あるにもかかわらず、帰国後のこと考えだした。

まずは親を旅行に連れて行きたい。行きたいって言わんかもやけど、九州一周でもしたいね。

あと、教員採用試験これの志願書をどうやってマレーシアから出すかなど、小さい悩みで悩んでる。小心者は2年たっても変わらんね。


あとともだちと遊ぶこと。ってか会いたいね。

活動も追い込みだから、しっかり伝えたいことやりたいことやってこう。

3月にPDKでフットサル大会やります。

2010

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくです。

あと6カ月になった。

年末年始にリフレッシュしたので、のこり時間妥協せずにいく。

まずは、PDK間でのサッカー大会開催を行う。

が、まず1番目の目標です。

残り時間で何ができるかな…


