

こんげつ

9月11日、12日とシンガポールに行ってきました。

飛行機を使っての入国ではなく、車を使っての入国というはつ体験をした。

案外簡単に入れるのねって思ったけど・・・

シンガポールの印象はまぁきれいだった!

KLに比べると、建物自体と建物のうらがきれいだった。マレーシアは建物、裏路地きたないからね。。

で、サッカーしてきました!!

13,4チームがアジアの国々から参加です(大規模シンガポールのグランドに日本人のみがいるってのがおかしかった)。

5試合したかな、結果は1勝2分2敗で、10位><

おれは2試合目から出場で右サイドバック、センターバックで連続出場(日本でこんなにフィールドで試合出たことない・・・で最後のゲームで初めて両足をつりGKやりました)

剛。大学でサッカー部一緒だった!で、今、協力隊でインドネシアでユース年代にサッカー教えてます。
DSC05231 1
相変わらず、変わってなかった!!!

そして、その日の夜のうちに車でKLに帰馬した。

めっちゃ疲れたけどたのしすぎた!!!

あ、優勝チームはバンコク。若い人多すぎ。20代前半、さらに週3日練習しているらしい。。w

マイチームは日曜のみ俺をのけて最年少29歳やからね。
以上、いいわけ


そして、KLのJUSCOでしょうがいしゃがかいた絵画展に参加しました。

アンケートなど計4000枚を超えてました。

これらのうち10枚がエコバックのデザインとして選ばれます。来月終わりにその完成型が見れるのでたのしみじゃ。

そんで、イスラム教の断食明けのハリラヤが20日から行われました。

DSC05320 5
DSC05278 5
タクさんの家を回って飯代が浮きましたww

色々な人に会えて楽しかった☆

マレーシアではこんな大きな花火も自分の家からあげます。日本では確実に警察来る。

きっとどこかでは火事が起こっているんだろうなと思いながら見ました。


こんな感じで最近を過ごしました。

活動とまってます!!!


あした

今週は久々に3日続けて自分の活動をしっかり行えた。といっても子どもたちと運動、遊んだってだけやけど。。

ワーカーにはなんでこんな暑いのに・・・って雰囲気が数名から感じられるが、今後話していこうと思う。

なんで、やってるのか。

さて、明日からKLに上がり、明後日にはシンガポールに1泊2日で行ってきます。

しかし、土曜にサッカーの大会をして帰るだけなので観光はなしww

大会とは、アジアで仕事をしている日本人のサッカー大会。おれだったらマレーシアだから、マレーシアチームの一員として参加。

毎年やっているみたい。その年のドベになった国でらいねんは開催されるということらしい。

つまり去年の最下位はシンガポールチーム。

インドネシアからは大学でも一緒にサッカーやってたやつが参加するから会えるのが楽しみ。

友人の車でシンガポール入りをします。

陸路で行けるなんて日本じゃ考えれんから楽しそう!

なぜ、1泊2日かというと日曜からはKLで前話した福祉分科会の活動があるから。

では楽しんできます。





jusco

今、マレーシアに派遣されている福祉隊員の活動の中で、しょうがい者が書いた絵をマレーシアのJusco(3か所)に展示させてもらっており、お客から、アンケート+よかった絵を1人10枚選んでもらっている。

絵は、隊員が派遣されている州を中心に集め500枚以上展示されている。

今回投票により選出された絵はジャスコが行っているエコバックを利用して、そのエコバックのデザインにしてしまおうというものだ。

環境+子どもたちの自信や意欲、また地域社会の人々がしょうがいしゃの存在を知り、正しい理解をもつ機会にしたいと考えている。

3回やるけども、1回3日間で最初は先週行われて参加した。

3日で800枚くらいの投票が集まった。普段の活動の一環としても、障害もった人でもできるってことをノーマルと呼ばれる人たちに知ってもらいたい。

それにしても、自分の人にアピールする力のなさとかが顕著に出て悔しかった。。が、なかなか思い切ってできなかった。

今後の課題である。

活動はまだまだだめだぁ。。。

来週行われるサッカーに向けて身体を動かしてます!

あ、剛と連絡取れました!

