

クランタン&佳苗見送り

先週、任期終了の隊員を見送るついでにクランタン州に行って来た。

ここには隊員3名在住

で、ついてからジャランジャラン。前日は空港で1夜をあかすという人生初の試みをしたので眠くてしょうがなかったが・・・ww

世界で2番目?にでかいというブッタの像

寝ブッタと寝みっちゃん
DSC04758 1

おれ
DSC04760 2

ちかづいてみると埃まみれで像の後ろが汚くて嫌だったが、でかかった!!
日本のとは勝手が違うね。
DSC04763 3
日本の慣れてるからこっちのは違和感がある・・・
色がこっちのが派手!!!

そんでタイとの国境
普段からみっちゃんがすげーすげー言うから、そんなわけないと思っていたが・・・

めっっっちゃちかいではないか!!!
もうすぐ行ける、船のおっちゃんに誘われるまま船に乗りそううになる誘惑が・・・
いったらどうなるんでしょ?JOCVはいったらだめだけど、行けそうよ^^
クランタンからとったタイ
DSC04764 3

そんで、そのあとボーリングしてその次の日も活動のあとボーリングした。佳苗おくる最後の晩餐の後もボーリングした!!

次の日活動について行った。
バスにのって1時間・・・PDKの雰囲気はサラワクと同じだった。
違うのは、みんな毎日来ているということだった。
サラワクは毎日ではなく週2日くらい。。障がい別や年齢で分けている。アプローチしやすいが、やはり家にいるときは何もしていないという子が多いので、毎日来れるようになればいいのだが・・ワーカーは何をすればいいの?って困ってた。
話し合っていかねば!!!

ここのPDKは毎日朝運動をしているそうな。
とっても素晴らしいことだと思う。なぜなら毎朝行うとリズムづくりになるし、よし始まるんだっという気持ちにもなれる。
まぁここではまだそこまで行けてないと思うけど、これから少しずつ落ち着いた場をつくれるように、そして、運動するときの質を高められていければいいなって思う。
みっちゃんサポートよろしくね!

翌日6月22日
首都KLへ
夜最後の晩さん会&佳苗の指
DSC04773 6

ステーキ食えためっちゃうまい、また7月上がるとき行くと決めた。

で、そのあとボーリング、おしゃれなとこで酒飲もうってなっていったら、サンダル&ハーフパンツのため断られた・・・><w
場所を変えて少し飲んで、佳苗家で最後の夜。みんな1時間~2時間睡眠で空港へ

出国前
DSC04777 7
写真これしかとってなかったわ。

まぁ1年先に帰って日本を目の当たりにするだけやからね!
無事についてよかったな!
20-1あと1年がんばろう





土日

この土日で、本4冊読んだ。(暇すぎて・・・)

本読むのおそいおれとしては、すごい快挙である。

小説などでは本読みながらついつい自分の歩んでいる道などを無意味に比べてしまうことがある。

自信をもって生活ができてないのかなって気がする。

自分としては人に弱みを見せたくないから、自信満々な発言したりするけど、内心かなり小心者だ。

部活で培ってしまったのか人の顔を見ながら行動するということもしばしば。。答えは決まってないとは口では言うがじぶん自身は間違いたくないので答えを探しながらの行動(怒られない、安全パイ)をしている。

まぁこんな感じでネガティブな自分をかいてみた。たぶん当たっとると思う。

どんな本を読んでも思うけど、素晴らしいこと書いてあり、中には本当に現実的で覚えておきたい言葉があるが、読み終えると忘れてしまう・・・。

しかし、どんだけいい言葉に出会っても、実は自分が使っていいものは自分が本当に心の底から感じた、または経験して得た言葉だってことを常々感じさせられる。

その人にとってそのことばが自分の経験を踏まえて使われているなら、なぜか説得力が強くなる。

何が言いたいかというと、まぁ自分に言うんやけどいくら本やネットで情報・知識増えてももっといろんな体験をしろってこと。


本よんどるあいだに、すこーしチャリで散歩した。
サラワク川のほとりに沿って、そこにはクチンだけにすんでいれば気付かない、行くことがない。 
昔ながらの掘っ立て小屋(高床で木でつくられた家、歪みまくり。下は水)である。
こういうのを、勝手にスラムとか呼ぶのかな?

でも、一見貧乏そうとかおもうが、彼らはゆっくりとした時間で、家族親せきとの中が非常によく幸せなんだろうなぁって思う。

日本では忘れられてきているとこよね。

誰かが苦しければ親類または近所が助ける。ってか助けるって意識もないやろうな。当たり前やカラ!!

途上国とか呼ばれるとこが日本などのように、昔の良いとこを忘れながら、なくしながらよりよい生活を得るのではなく、それを含めてさらに生活がよりよくなるためにはどういうことが求められるのかなぁ。。

だらだら書いてしまった。


今月23日にタメで一緒にマレーシアにきた佳苗が任期を終了して帰国する。
同期とか、一緒にがんばってる人ってのはとっても大事やね。。いっつも思うけど、いざ会うとそういうの忘れて、ただただ楽しむだけやけど!

あと1年。
もっと身近なとこ探検しよう。。
活動しよっと

早くも1年

あっという間に今月の23日でマレーシアにきて1年になる!

クチンでの生活に慣れてもういいわーっておもうほどの暑い毎日だが、活動を振り返ってみるとまだ何もしてねー><

って思ってしまう。。

伝えるなら1つのPDKからしっかりとって思ってやってきたけど、1年で3か所しか継続して活動をおこなえていない。。
やり方を変えるべきか・・・講習会などを開いて一気に多くの人に伝えるか・・・

1PDKで週1回運動の日なので、月4回、また同じようなことを繰り返しつつ新しい事を加えるという方法なのでなかなか、ネタを渡せていない。だから、他のPDKにまだ行けてないという。

悪循環?!が起こっている。

どのやり方がいいのか考えながらいたけど、もう1年しかないので計画を定めようと思う。

今までやってきたところはそろそろ、卒業して違うところへ・・・

で、たまにいって新しいことを一緒に考えたりできればいいな。

講習会では、やはり伝えにくいと思う。だから、このままのやりかたでいく。

継続は力なり







さいきん

先月は、1週間しか任地のクチンにおらず、先週の土曜に久々に帰って来た。

2週間ほど、アロースターというマレー半島の左上でタイと接してるとこで、他の体育隊員と一緒に活動した!!

それはまた次のブログで書くことにして、クチンに帰ってきて4日連続でバスケットを夕方から行っている!!
バスケといえば、小学生のとき朝早く学校に行ってよくみんなでやったこと思い出した。。

そして、ドリブルやスティール、リバウンドは得意なもののとにかくシュートが入らない・・・
小学生のときはそれでよく友達とけんかしたがww

中学、高校、大学、そして現在なおシュートが入らない。。何としても入るようにせねば><

昔よりリングに近くなったのになぁ!?!?

ということで今週、できれば来週もバスケをしようと思う!

これも、今学校休みやらなんやらで、午後の活動がないからできる!
2週間でうまくなりゃ世話ないけど、やってやる。。


アロースター

書きかけの日記が・・・

もう、6月。。もう、こっちに来て1年やなぁ!!

ここ2週間(5月18~29日)は、アロースターというマレーシア半島の左上。上がすぐタイのとこにきて活動をしました。

今回はマレーシアにいる体育隊員3人(自分、川野、小須田)で一緒に活動(水泳が主)をした!

本来の予定では盲学校の生徒に水泳を教えるってことだったが、ドタキャン!!

マレーシアですからね。。

で、急きょ隊員のオフィスがある養護学校(聴覚障がい児)を中心に活動をすることとなった。

そんで、流れとしては・・・まぁ急に活動が決まるなどもあり、臨機応変に1日3回プールに行った日もあった笑

聴覚障がいをもったこと触れる機会は初めてで、手話を駆使して一生懸命に伝えてくれていることがうれしかった!!そのぶん手話ができない悔しさがあふれたが・・・

耳が聞こえなくても自分が伝えたいことを身体を使って表現するめっちゃすげーって思った。今まで関わったことなかったからほんとにそう感じた。

しかし、学校卒業後は田舎に帰らざるおえない(職とかない)子が多いということ。。

彼らのもっぱらの遊びは逆立ち!!!
みんながうまいのだからいやぁ~びっくり!

DSC04649 4
逆立ちがうまいやつら

2週間の間にオリジナル技を披露してくれた子も^^

あとは放課後、アスラマ(寮)にすんでることサッカーなどなど
めっちゃ楽しかったぁ!!!
すべて自分もプレーしたので写真がないのが残念・・・><

ここのほかにも、特別学級の生徒ともプールで遊んだりした。

全体的には、初めての経験が多かったためいい刺激になった。いい教師も何人かいた。

ただ、特別学級をみたのだがいいPDKよりも質が低いことにショックだった。(たたいたり、子ども放置、教師が授業時間が守れない、授業始って何するか考えるなどなど)こどものためにって考えでやってほしいな。。じゃないと教師自身が楽しくない→子どもにあたるってなかんじに見えてしょうがない。

水泳を自分がしていたもののどういう過程を踏んで水を怖がらなくなり、水に頭をつけられるようになり、泳げるようになったかは記憶にない。

なので、今回ともちゃんの指導方法、遊び方みてすごい勉強になった!!

今、PDKでも小さい子をプールに連れて行こうって話あるから事前に経験できて本当によかった!!

ってな感じで、この2週間は子どもたちと遊んだぁ~って感じかなぁ!

写真アップするけど、活動中はほんととることより遊びに懸命なのでこの2週間の間の土日にいったアロースターでの写真です。。

ココナッツが無料で飲める
DSCF7545 5

ランカウイ島でガンジーと出会う
DSC04640 3

帰国した佳苗の最後のおちょおちょダンス(フィリピンではやってるらしい)
DSC04609 2

ラクサ、魚のスープ、おれはサラワクのラクサが100倍うまいと思う
DSC04584 1

活動終了後、ペナン島に行き少し観光して翌日クチンに戻りました。

1つ1つの積み重ねと少しずつ思った事を伝えて、かかわりのある人が楽しく(自分でやりたいことを選べる)ように、いろんなこと経験し経験させて行けたらなぁ








