

しょうしんもの

4月の頭から4日間スペシャルオリンピックスが始まる。

こんかいはサラワク州での大会、県大会みたいな感じ。福祉局がオーガナイズしてやるのは初めて。

でも、おれ関わってない・・・

クチンでは今日やっとセレクションが終わり、明日から練習が始まる。

いつもの、ぎりぎりコースやね。もう慣れてしまっていうこともないなぁ。。

ぎりぎりコースはもうしょうがないから、普段の活動で運動の習慣をつけるってとこに重点を置いての活動!!

それはいんやけど、最近ある1人のワーカーと仲が悪い。

たぶん原因はKLであったSOのときからと思われる。推測

で、SOがあるたびに仲悪くなってる。

最近なんか目も合わせてくれないし、おれが行くと離れる・・・

あるPDKのボスなので、そこで活動がしにくい状態。

おれの考えでは、急に起こる問題に対しておれの言葉が悪く、うまく伝わってないこと。が大きな問題だと思う。わからんけど笑

今日もあったけど、サンダルで来て選手に指示してたのでサンダルじゃだめじゃん。

っていったら、じゃリョウがやればいいといってスタンドへ。。。

話を落ち着いて聞いてもらえないのが悲しい。

あと説明できん自分の語学力・・・

明日、またあったら2人で話したいと思う。

未だにコミュニケーションが苦手だわ・・。

言うタイミング。言葉。

下手だなぁ。

何か起こってから言うからそれも悪いんだろうね。

ムカつかれてるきがする。

普通に話したいなぁ

3連休

土、日、月と3連休だった。

ほんとは土、日に予定あったけどドタキャン・・ということでなんかせんともったいない!!

土曜はだらだらすごして、昨日クチンの西っかわにあるルンドゥーというナショナルパークに行ってきた。

予定では1泊2日で今日まで泊まる予定だったけど、宿泊がいっぱいでできなかった><

今回の目的はラフレシア!!しっとる??

ボルネオ島にしか咲かない花らしい。

朝6時半起きで8時出発のバスに乗る。そこから1時間半でルンドゥーの街へ、んでタクシーで5分くらいでナショナルパーク。

はじめラフレシアより先にここにある3つの滝を見に行こうということになった。
すると、チョーきつい急な階段道が・・・延々と><
DSC03971 1

滝は結構よかった!マイナスイオンでまくりで、風も心地よく、歩いた疲労を飛ばしてくれた!
でも、おれ滑って石で頭うった笑
3つの滝は1つずつ離れてあるので、今回いったのは2つの滝。

川に使って泳いで、あがってまた歩いて、川につかってだったから最後は疲労が・・・

今回はラフレシアが目的のため川の写真カット

そこの事務所の人いわく、簡単にラフレシア見つかるって言われて自力でやってたけど見つからず、ガイドを20リンギットで頼むことに。。

ガイドの姿、サンダル 笑 たばこ 怒

話では数日前にラフレシアが咲いてもう6日くらいたってるからよくないといわれてた
これが最初に見たラフレシア。。。もう腐ってる
DSC04016 4

ラフレシアのベイビー
DSC04023 3

あと一週間以内にさくっていってたラフレシア。でかい
DSC04030 2

咲いて6日間たったラフレシア。色が変色してて元気もない。
DSC04032 5

今回見れたのはこれだけ。。

でも、ベイビーはいたるとこにいて、あとすこしで咲きそうなやつなど見れたので、またリベンジでくることに決めた。

ちょっとあってるかわからんけど、ラフレシアは1年半かけて咲いて、咲いて2、3日しかきれいな花をつけないらしい。なので、しっかりした時期に行かなければ見ることはできない。やっぱいちばんきれいなやつ見たいよね!!

帰りのバス爆睡・・・運転手に起こされたわ。

感想、明らかに体力の衰えがあり、階段登り、下りで足プルプルしてた><今度キナバル山に上るので体力強化せねばならん。

ここ最近

なんとなく、やる気というか気持ちが入ってないというか、活動のない時間がかなり憂鬱になる。

週5日のの3日間を固定しておなじPDK に通って運動を行っている。

1か所ではすでにかなり長く、他の2か所では現時点で1か月続いている。

予定を決めてるせいか、活動が単調になってしまっていてこれでいいのかって思う。。

活動の内容も当初自分が思い描いてたのよりは全然ちがっていて、障害の重さによる差がかなりあることへの戸惑い、みんな参加してほしいと思っているので、少し簡単な運動から行っている。

中には詰まらないと思っている子もいると思う。

それはそれで、教える方の役割をしてもらったりしているのだが、申し訳ない。

自分の活動の仕方見直した方がいいのかなぁ。

自分の中でまた何が意味あるの???って思ってしまった。

楽しい顔見てるからうれしいんだけど、その次は?って思ってしまう。自分になにができるか・・・

まだまだ、少ししか運動をおこなえていないからこんなこと言うのはだめやけどさ。無理やりっぽく理由づけ(目的)してた自分がいやになったわ。

一つでも多くの笑顔を見ることができればまずはそれでいいんかな?

運動についてもっと考えていこうと思う。


あ~なんだかなぁ。。。。。。

しっかりしよう
