

じゃらんじゃらん

ジャランジャラン(jalan jalan)とは散歩的な意味あいで使われる。

話は前後するが昨日プールでアクティビティがあった。公共のプール。

日本の感覚のせいか、ただ習ってないのか、ついた瞬間プールにいきなり入った・・・

プールに唾吐いた、ごはん食べながら入った、シャンプーしだした、汚れた手をプールで洗った。。

など、突っ込みどころ満載の活動をみせてもらった。

このアクティビティの目的、遊ぶだけ。。。

大人が多いのでそれは悲しい目的だった><

でも、水の中で遊ぶ彼らはチョー楽しそうだった!!!なら、あとはプラスあろふぁでいくだけやな!!

ちなみにプールでボールをずっと投げて遊んだ。これで1時間半くらい!いろいろやりたいなぁっておもった。
そして、生徒の3人がみんな帰ろうとしても水からでない・・・?!

プール閉まる時間になっても水からでない・・・

どう伝えるかわからなかったので、最後は力ずくで・・・ルールを伝えるってことがちゃんとできないとだめやね。
持ち理由も伝える必要あり!!何回も繰り返して


で、今日buntal というクチンの上のほうのPDKにいった。ここは漁師の町で漁業で生計を立ててる人が多い。

おれと先輩隊員のなかでは最低ランク。。活動がね

今日も子ども3人しかいなかった。

そこで言われるのは、、何で連絡しなかったの?明日は、昨日はいっぱい人がいたのに。

毎回そういうけど、そんな日みたことない笑

今日は見かねてしまい、散歩に行こうって言ってみた。
部屋の中で座ってパズルみたいなん永遠とやるよりよっぽどいいと思って
DSC03933 1
この子は今日初めて海に来たそうだ・・・
目と鼻の先に海がある漁師まちに生まれたのに。
海までの道で車いすでは進みにくい道があったけどそこはパワーでカバー。
腰痛くなるので、次回からは木を下にひいて通りやすいようにしようっておもう。
外出ないと何も分かんないし、きづかんよね。

で、この子は自分からもっと先に行きたいってジェスチャーを繰り返してくれたので、かなり奥までつれていった!
しかし、みよこの遠浅の海を・・・
数キロあるんじゃね?
DSC03935 3
こんなのどかな(おれはいいまちと思う)場所で、車も少なく危険が少ない場でいっつも部屋の中。
こんなもったいないことはない。
どこにでも行ってみればいい。
自分で見てきづいて、経験して感じることがとても大事じゃん。
DSC03947 2
いつも同じもの限られたものだけを見るのってどうよ。もし、他のことを見たことあって知ってるひとなら退屈でしょうがないと思う。
でも、彼のようにそういう環境でくらすことを強いられたら?

外部の人がつつくこともいいが。ふだんかかわってる人、つまりワーカーがそういう機会をつくるべきじゃない?
環境が人を育でる。

この子は、生後9か月で高熱に襲われ、脳に障害をもった。

しゃべれないかもしれなけど、身体で、顔で表現してくれる。今日のように。

だからそういう機会つくる大切さ伝えよう。

少し偏ったな文章が・・・


KLでの1週間


先週の木曜日から今日まで首都のKLに上がっていた。

理由は、総会(年に1度くらいある全隊員が集まる)の話し合い、福祉分科会(福祉系隊員の会)の話し

合い、そのあと3日間CBR(PDK)←は今おれがサラワクで巡回している施設のこと。

CBR研修が行われた。

そのあとはMAB(MALAYSIA ASSOCIATION FOR BLAIND)で体育普及の活動している佳苗のとこに行った。

ここは視覚障害をもった方が通っており、マッサージやコンピュータなどの職業訓練が行われている。

ここでは朝のラジオ体操が行われている。毎朝8時半から行っているそうだ。

目が見えないということで教えるのが(やり方を知ってもらう)時間かかる。なので、彼らのラジオ体操お見ていると佳苗の頑張りがみえてくる!

楽しそうにやっているのがとっても印象的だった!口だけでは日本語でも伝えるのは難しいだろう。

だから、いっぱい自分の体を触ってもらうことが必要みたいだ!

おれも最近サラワクにあるブラインドセンターで運動を教え始めたんので触られまくってる笑

DSC03859 1


初のゴールボール見学。見た目こんなもんかぁ~っておもったけど、いざやったみると・・・
DSC03863 2

DSC03866 3

音を真剣にきいてても、ボールが通り過ぎた後に飛んでる姿><

写真で見て初めて気づいた。。

こういう運動する人としない人ではブラインドの人でもかなり動きや感覚の能力に差が出るんじゃないかなぁって思う。
DSC03869 4
自分の位置を理解するだけでも一苦労。
床触りまくりやね。
普段視覚使いまくりの生活やカラ当たり前なんやけど、こんなに差があるとは…
だから、普通にすごいと思う!!
目が見えないから大変とか思うのではなく、見えなくてもこんなにすごいこと、プレーが普通にできる。

障害持ってない人よりもできることがあるってこと。

社会の考えとともに、障害持ってる人の考えが変わることが大事だね。

「できる」
もちろん障害によってどうしてもできないところはある、そこはサポートし合えばいいだけ!

個々の施設の周りには点字ブロックがほかのマレーシアの場所に比べて多いと思った。
が、決して道は歩きやすくなく、段差も多い。
政府の考えが表れているのだろうが、それをカバーするように近くの住民が危ない道を一緒に歩いたりしている姿を見かけた。


DSC03870 5

器具を使ったトレーニングをしたクラス。。
狭い場所で、固くて重い器具が多いので十分なリスクマネージメントが必要。
筋トレの次の日は身体が痛いと言っていた。
定期的にやれること。
例えば自重を使うトレーニングをやるといいかも。
楽しくやっているのがとても印象的だった!!
そのほかのクラスも、みんな楽しそうだった。こういう機会は継続して行ってくれれば生活に良い影響を与えることができるのではないか・・・
DSC03878 6
階段からふと覗いた景色。
高層な建物があちらこちらに点在するKL。
任地のクチンもこうなっていくのかなぁって思うと、すこしかなしいわ。
DSC03880 6

KL滞在中、とにかく飯食いまくった。1食20リンギットゆうに超える。。

昨日クチンに帰って食べたら、1食5リンギット。

喧噪の激しい首都はやっぱりいろいろと疲れるってのがかなりわかった。。

でも、今回のMABではかなりのいい経験だったと思う。

カナエの人柄のおかげか、みんなとても人懐っこくて佳苗はいい影響を与えてるなぁ!っておもった。

お土産はブラインドサッカーのボール2球をもらいました。感謝。

早速きょうそのボールを使ってブラインドセンターで軽い運動をしたら大盛り上がり!!

これからも、定期的に行って色々なこと伝えていきたいなぁ!

そういう機会が少ないから、より生活楽しめるからね!!



あれ?

今日、午後から先週から行っている(先週フォークダンスを教えた?一緒に習った?)小学校へ行った。

校長先生にサッカー教えたいといったらあっさりオッケーで、今日さっそくボール4球用意してくれて、

子どもたちなんと20人集まってた!!

早速グランドへ!

あれ?コンクリートでした!

想定内。。

サッカーといえばゲームでしょってことでゲームを10分×3本やった

いやぁ楽しいね!

こどもはやっぱり体力ありあまってる!!暑いって言って普段動かないのは大人だけって感じさえする!

13時半はもろ暑い時間。それでも夢中でプレーしている姿見れただけでうれしかった。

ま、団子サッカーと馬鹿蹴り(以前指導していたチームで自分のもとに来たボールを何も考えずに蹴ることを言った)サッカーやけど笑

なかにはうまい子もいてこれからも続けていきたいと思った!!

かくゆう俺は久々のこどもの意見に振り回されそうになった。。プレーももともと上手くないがドリブルをするとボールが付いてこない><

久しぶりのサッカー、自分のプレーは悲しくなった。。おれもやろう

PDKの子たちと一緒にプレーできる機会を作ってもみたい!


今から初の英語教室に行く。目標は日常会話ができるようになること!

こっちきてつらいのはいろんな国の人来ても英語が話せないとコミュニケーションが取れないことがあったことやからね。

せっかくのいい機会なのでいきます。




解放

去年の年末から続いている雨季がそろそろ終わりをむかえそう!

昨日今日と晴れ間がのぞき久々の星、月をみることができた。

それと同時に最近常に格闘している、部屋のカビともおさらばしたい><

仕事で1週間とかあけるとカビがいたるところにはびこっている・・・

部屋に帰ると床が湿っているとか。。やっと解放されそう!!

最近も特に何もない・・・

新しいことは

小学生にフォークダンス教えに行ったこと(フォークダンス覚えてないけど)

その小学校でサッカーも教えることができそうなこと!!

運動のアクティビティをPDKで2か所増やせたこと。

3月にまたスペシャルオリンピックスがあること。

とまぁ、平凡な生活が続いている。

人にもたくさん会えるようになったのでいろいろ話をしていきたい。






