

ばれーぼーる

1月はいろいろあって活動が滞ってしまった。それついでに、明日からJOCVの話し合いでKLに・・・。

まぁやらないかんことやから楽しんでくるよん!

ところで今日、PPS(職業訓練施設)普段は水泳を週2回教えに、というか一緒に楽しみに行っている!!

今日は寒いってことと雨ってことで小さな体育館で運動をやることにした!

シッティングバレーボールって知っているだろうか??

その単語の意味のままで座ってやるバレーボールのことである!

前々からここで行っているっていうのは知ったけど、週2回しかなかったのですべてを水泳に使っていた。。

せっかくの機会だったので見せてもらうことにした!!

ってか一緒に入ってやった!!  カメラを忘れたので画像がないのが残念><

ルールは普通のルールと同じで、ただし移動やボールを打ったりブロックしたり拾ったりするときはおしりの一部がコートについていなければいけない!!

そこが違うくらいかな!

ストレッチを行った後、すぐ試合笑

わくわくしてやった!ところが、サーブを拾えない人が多くてそれで点がどんどん入っていくではないか・・・

上手い人3人、他の人まだうまくない!!

でも、やっぱバレーボールやからチョー楽しい!!!

練習があればもっとラリーが続いてもっと楽しくなりそうって思った!

問題はバレーボールが一つしかないってこと・・・ねだって施設に買ってもらおう笑

そしたら、トスやパスの練習できるしね!

あと問題は片手しか使えない人!

そこもバレーと同じルールなら手のひら使えんのかなぁ??

調べてみよ!!

普段車いすの人はもちろん、そうでない人、手が不自由な人誰でも参加でき、楽しめそうなスポーツだった!!

続けていこうと思う!!

ボールももっとはじめは簡単に続けられる風船や軽いボールでやってもいいかなって思う!

で、ラリー、そしてゲームっていう風にやっていきたいね!

やるなら上手くなりたいからね!!





風邪

いやぁ3日間くらい風邪ひいた!

大したことないけど、めんどくさい。。

この1週間は病院に健康診断いったり(JICAの定期検診)した。

初検便でやり直しを食らう始末・・・w

今日久々事務所行ったら、一番上のねーちゃんから年賀状とどいてた!!

ありがとう!!

俺書いてないけどね。。

そんなこんなで、何事もなく施設で運動する日をきめてそれでこの1週間は終わった!

なんか変な感覚がする??

それに、時間がいつもよりあるきもする!!

いろんなことやっていこっと!!

じゃないともう生活がマンネリ化してきた。。

明日から4連休。2日チャイニーズニューイヤー。。

さて、なにやるかな!



がんばるときはいつも今

このことば最近教えてもらった!

というより伝えられてやらんとなって思った!

結構自分に甘いから普段の活動や生活でどうしても妥協が入っている気がする。。

昨日、久々の運動指導をした!

2009年初だね!

今までやった中で一番楽しかったと思う。みんなが楽しそうだったから!!

で、その時のテーマが「コミュニケーション」でやった。

人と人との関わり。おれは伝えること言葉がへたで日本語でもたまに上手く伝えられんことがある笑

だから、人から何こいつって思われるときが多々ある。気にせんけどね。。

でも、そうじゃなくてそうならんようにどうすればいいかが大事なんやなぁって思う。

最近会った人で誰とでも仲良くなれる人がいる。無理してるのかなぁとか思うけどその人のキャラクターなんだよね!

こんな考える必要ないけど、うまく人ともっともっとかかわりたい!!最近そう思う!

あるPDKのワーカーにいわれたこと「あなたと仕事するのがとても楽しみ」チョー笑顔で言ってくれたよ!!

他のPDKでも楽しんでもらえるようにはやく活動したい!!はやく人に俺が伝えたいことわかってほしい、だからそのために準備をしっかりしよう!はやくたくさんの人に運動の楽しさを知ってほしい!


運動って楽しいよね!!それ自体がコミュニケーションやしな!

それだけでよくない??っておもってる!それが運動の本質だから!!

伝え方いろいろやってみよう!


DSC03626 1
年末行ったサバの海 サンゴめっちゃあった

DSC03542 2
普段は絶対見過ごすであろう虫。「はむし」っていうらしい。

DSCF6475 3
一頭でパニクって車に突進してきた象。



今日はいつもより少し遅い出勤になった。

遅くなったがあせらずご飯を食べミルクティーを飲み、バス停まで歩いて行った。

目的地は事務所。。

30分待ち、隣で待っていたおばちゃんと少し話、中国人と思われて。。日本人って言ったら普段使わないのか、おれが下手なのかマレー語しゃべってるのに同じことしか言わなかった。

さらに20分、おばちゃんしびれ切らして帰ったわ。

俺は粘る。1時間経過、、、、、

2時間。。帰った。

2時間捨ててしまったよ><

でも、結構有意義な時間やったかも、最近の出来事を考え思い出し、今やらんといけんことを見つけてやる気出た。

で帰って、PCをじっといじってレポート書き。たまってたやつね。。マレー語あってるかわからんけどとりあえず自分の中で終わらせてみる。。


今活動ストップしとる。というのも休みや行事で継続ができてない。おれ自身巡回ができてない。そこが原因とおもってる。

各施設で週1回、運動をって考えだして早6ヶ月未だに1か所でしかできていない。その1か所でも何度かなかった週もある。

継続っていう難しさに改めてぶつかった。 

突発的な運動はあまり好まんけどもやらんよりはましかな。。で、運動の必要性を伝えるのも滞っている。
なぜなら、週5日しかないのでどこでやるのか迷ってた。でも、もう決めよう。で、実行しよう。

じゃないと2年終わってしまう笑

とおもいつつ、月末またKLに上がるのでなんか活動に気持ちが入っていない。。

次の週、運動やるPDKをきめ、事前に話に行く!!考えるだけじゃ意味ないからね。。


今年の目標

人と積極的に関わる

考えを「実行」する

日々を充実させる

やるべきことは早く済ませる

の4つ。

またまた、堅苦しい文になったけどなやんどるわけではなく、ただ自分がもっと動くべきって思ってるだけ。
だってみんなで運動するのかなり楽しいからね!!あとは日程、場所、道具、目的を持って行うだけ!!

簡単やろ? 

あ、奈良の大仏の写真のせるわ
DSC03763 1
こういうの日本帰ったらのんびり見に行きたい。

さて、悪い癖なおすために動こう。なやんどったこと、動いてみればなんてことないこと多いからね!!

おれになにができるかな!!




到着!

じいちゃんの葬式などに参加し日本滞在約9日間、いろいろリラックスできた。

家に帰っても自分のやりたいことやると家族の手かりんといかんから、何のために帰ってきたんかよくわからんけどまぁいつもどうり、手を焼かせてしまった。。

福岡、大阪、東京でそれぞれ友達や彼女に会った。。

急にドタバタしていったので迷惑やったと思うけど、楽しかった!!

奈良では奈良の大仏を見た。もっとまわりのものも見たかったが日本帰ってきてからまた周ろうと思う!!

毎日お風呂に入り、日本食を食べ、日本語を見、聞き、冬を感じ、特別な体験をした気がする。。

電車のっとるときとか自分もなっとるんかわからんけど元気がない人が多かった。顔がね。。

やつれてつかれとるって言うんかな?!おれもか?とおもいつつ見とった。。

様々な人のおかげで、楽しく?!っていっていいのかおじいちゃん。。まぁ楽しく過ごせた日々やった。

今、クチンに帰ってきてじめじめしたこの部屋の感じが嫌だけど、帰ってきたなって感じ。。

明後日の月曜からまた活動するかぁ~~。

はしょってかいとるからまた、ちょくちょく付け加えるわ!



心配してくださった皆様

無事、祖父の葬儀に参加することができました。ありがとうございました。

日本にて

1月1日の夕方におじいちゃんの死を聞いた。

その時から、様々な人と連絡を取った。日本に帰るために。。1日というのにもかかわらず助けてくれたのでうれしかった。隣の部屋のけいこのおかげで日本に帰るための航空機チケットを取ることが出来た。

そして、チケットを取るためのお金集め。これがかなりあせった。4000リンギットなんて普段持たないからだ。日本との往復やく12万円。

これも助けてもらい何とか集めれた。このときにはかなり疲れてた。。。

で、翌日2日に朝6時から空港に行き、9時にコタキナバル、12時50分コタキナバルから成田空港へ。

kkには日本人多くてびっくりした。俺だけ黒いし笑

19時成田へ到着。そこから、成田エクスプレスに乗り東京駅へ。

22時寝台列車に乗り、東京駅から岡山駅へ。岡山駅、朝6時30分頃到着。そこから山口県の新山口へ新幹線で行った。到着8時17分。

母の迎え。葬儀場へ。

んーこの間中おじいちゃん亡くなった実感全く無く、式場で顔を見た瞬間はじめてあ~って感じた。

家族が連日の疲れがあることがわかっており俺は暗い雰囲気嫌いなので、KYなこといったりやったりして楽しまそうと思った。。

おじいちゃんにはいちをそういう風にするから許してねとはあらかじめ言った。。

今思えば別にそんなこと必要ないし、感情をしっかり表現したほうが良かったとも思うが・・・。

式が始まり、おじいちゃんの顔を触れるときが多々あった。

触った。

冷たい。今まで感じたことの無い冷たさ。何回も触った。何回も。。

初めての体験だった。

今まで、6ヶ月前マレーシアに来る前のおじいちゃんは寝たきりであり手足も動かせない状態、でも手足は確かに体温があった。

今回あったとき体温が無いどころか、何だこの冷たさは???って思った。え?あったかいときに会えなかった自分を悔やんだ。

人はどんな状態でもいきているだけで血液が流れからだがあったかいのだ。死ぬとここまで変わるのかって思った。

いくら平静を装ってもむりだったわぁ~~。

ほんとおじいちゃんに触れたとき初めて死を知った。

火葬場で骨を見たときにはまたリアリティーをなくした。こうなるのか・・

あったかいから人なんやね。。

おじいちゃん先月から危ない状態になって12月23日ゴロからずっとあと2~3日って言われていたらしい。

そして、1月1日に亡くなった。

まるで俺が日本に帰れるときを待っているかのように。今思えば突然にもかかわらず航空機チケットを取ることが出来、葬儀に間に合うように電車があり、24日からの旅行が終わって1月1日にメールを見たこと。しかもおれが幸福を受けた後に・・・。

それら全てなにかおじいちゃんのおかげ??っておもう。

まだ、今日葬式がおわり、現実的に受け止めていない自分がいる。というかなんか考えないようにしとるような・・・

まだ、ガキだね、ほんとに何も知らない。

自意識過剰なのは承知で書くけど、みんなはおれが帰ってきたことでおじいちゃんは喜んでるっていってた。ほんとにそうであればとてもうれしい。

ならなおさら、あったかいうちにお別れをしておきたかった。

でも、葬儀に出られただけでも本当に良かった。

ありがとう。

心配をかけた人にも感謝です。


ちなみに初、寝台列車に乗った結構快適やったよ。

背中にぶつぶつがたくさん・・・ダニか何かにやられたようだ。31日に上半身裸で寝たからかな。。









年末年始

充実した約10日間があっという間に過ぎた。。

24日から今日までサバ州に行った。

とまぁこの辺は後々詳しく書こう。充実しすぎて、楽しすぎて任地に戻るのが億劫になってしまったが・・・。

新しい出会い、とても温かいこともあった!!!それはこれからも続く!!楽しみなこと。お互いが高められるようになればいいなぁ!

旅行は今日で終わり。んー現実に戻るのかぁってかんじ。。すべてが現実やけどね。



夕方クチンについた。家で35通のメールの確認。

姉からのメールで祖父が亡くなったというメールが入っていた。え?????

1月1日。あした1月2日に日本に帰る。

やさしいおじいちゃん。しっかり見送ってこようと思う。

長い闘病生活、俺がマレーシアに来る前にはほぼ話はできなかった状態。それでも、おれは2年後に会おうと言ってこっちに来ていた。だから不本意な一時帰国。。でも、おじいちゃん強かった。
俺は何にもしてあげることはできなかったし、みとることも、生きている間にたくさんあいに行くこともしてなかった。
マレーシアにいる間に、、、ってほんとに思ってなかった。安易な考え。おじいちゃんは強かった。ありがとう。でもほんとはまだ信じられない。いつもこういうことって客観的に見てきた。だから、死について全く知らない考えたこともあまりない。
生きてた人が急になくなる。おれにはわからん。

家族の話によると少し前からおじいちゃんの体調が悪かったようだ。そういう場面を見ていない、死という報告だけを聞いてしまったから、現実か夢かわからない。ってか現実とは思えない。
なんかおれいつも人についてきれいなとこしか見てない気がする。死が汚いっていうわけじゃないよ。苦しみとか衰弱とかみていない。なんでかな。。
飼ってたねこの「ゴロ」の死も大学時代にしんだ。。実家にはいなかったのでこれも報告を聞いただけ。実際に死と向き合っている人。その位置にほとんど立ったことない。

知らないことありすぎだ・・・


さて、荷造りやってシャワーしてゆっくりするかね。。朝1の便、今日は徹夜。というかねるきにならん。

明後日の朝実家の山口につく予定。明日のお通夜には出れないけど、明後日のお葬式には出る。

みんな集まるんかな?初めて親族のお葬式。まだ自分の場所が遠すぎてリアリティがないよ。。。

髭そって帰ります。おじいちゃんが俺ってわかるように。。


1月1日。いろんなことが始まる日。実際に俺にとって嬉しいことが始まった。ほんとに。

だから、終わりがあるってのはスタートにつながるっていうふうに考えよう。何かが終わり何かが始まる。

終わったことはしっかり見るけど、そのあとは前を見よう。生きているんやから

2009年、年男。







