

ちょっと休憩

200918november 051 1
スペシャルオリンピック時の練習後の体操の最後、深呼吸のばめん。

今日先輩からこのような写真をたくさんもらった!自分一人では活動中の写真撮れんし、ましてや自分が写っている写真撮れんからかなりありがたい!!

日本の社会と比べる必要はないけども、今のおれの生活はやっぱめぐまれてる。時間的にも自分のためにも!

ということで、年始から活動を本格的に始めると同時に英語の学校にも行く。ことに決めた!!

まだ俺の中でやけど!

今しかできんことよろーかな。。

年末は、サバに行って、クリスマスは同期とジャングルトレッキング。年越しは同期とほかの隊員の方とやる予定!!

明後日24日からサバ行ってきます!

帰るのは1月1日元旦。。

10日近く羽伸ばせるから、ゆっくりするわ。。

でわ、メリークリスマス。

よいお年を!!

ちゃり

DSC03370 1
先日買ったばかりのチャリ。RM250(7500円)くらい。日本製

おそらく盗まれてきたもの。友達のチャリにはしっかりと福岡県の防犯登録のステッカーが貼られている!!
ま、そんだけ性能がいいってことやなぁ。

最近ずっと雨のためせっかくの休みだけどチャリで出かけれなかった。ってか家ってかほとんど出てない。これからまだ続くらしいのでおっくうになるわ・・・。

だから、家でのんびりしとる。悪く言えば暇。よく言えばネットでいろいろなことをゆっくり調べれるから有意義な時間。

もし日本で今働いとったら・・・ってふと思った。

恐ろしい。時間の余裕なくて、その仕事については、なれていくんやろーなーと思う。
でも、バイト経験のない世間知らずのおれが今、何も知らない状態で社会に出とったら・・・って考えると怖い。。

今、かなり時間がある。やらないけんことも多いけどね。。だから、2年間はたくさんのことを知らないけんと思う。その時間かなぁーって感じ。

とか言いつつ、グータラな時間が多いけど。。

とにかく、社会に出てたら要領の悪い俺は仕事で手一杯間違いないので、そうなる前にいろいろなものを見ていける時間にしたい。。2年後は火車なるくらいあせりそうやけど。。。

自分を見直すっていう意味では仕事し出してから海外にきてみるのもかなりいいなぁと思う。ま、やったことないからイメージやけど。

マレーシアにきて半年、ハッキリ言って刺激がなくなってきた。緊張感がない。

生活に慣れることはいいこと。でも、活動がマンネリは良くない。ので気を引き締める。

最近では朝10時の休憩と午後3時の休憩がないと落ち着かないマレーシア気質になってきた笑

落ち着かんて言うか、集中力が持たんってことやね。もう年末。充実した生活を送るためにも来年の頭にはしっかり予定を組んでいく。自分のため→それがほかの人のためにもなるといいなぁとおもいつつ

来年の1月5日から予定を組み、「運動はなぜ必要か?」のパワポを完成させ、運動習慣を広げていけるように積極的にする。




こんしゅう

ボルネオカップが終わった翌日から、研修に参加した。

PDKワーカー、運営委員会、福祉局の支部の人たちが対象である。

まぁ、5時半に起きて8時から開始、夜10時半まであってそれから、お茶の時間あって部屋帰るのが
11時><
きついよ。

おれは途中参加で自由にやらせてもらってたからまだましやけど。で今日の午前中で終わり。

内容は特別支援学級の教師が来て障害の特徴をいうのがほとんどで、どう工夫して活動提供しているかとかはあまりなかったのが残念。

あと、PDK訪問があった。普段行かないほかのPDK を見るいい機会だった。。

だが、みんな見るのは建物、部屋、道具。以上

こどもいるのにそっちのけ。。。

振り返りの時も自分のPDKと上記のものをくらべるだけに・・・。

「ちょっと待った―」それで終わったらもったいないよ。
せっかくみたんだから、PDKのいいとこ、悪いとこを考えて改善したり共有したりすることが大事だよ。それで、そこのワーカーに伝えればこれからよりよくなるためのヒントになる。

的なことを、仲のいいワーカーにしか言えなかった><小心者というか馬鹿やな。せっかくの機会をおれものがした・・・。

そして、外は連日の雨。。

おれは今日の朝から久々の下痢。。体調不良。

親知らずが痛い。指で触ってみると歯茎を突き破りそう・・・。

来週24日クリスマスイブからサバに行って同期のみんなとジャングルトレッキングや海に行って楽しむために何としても治さねば・・・。

下痢のげんいんは何か??昨日食ったものか、飲んだものか、腹が冷えたのか、疲れたのか。

あ!昨日PPSで水球やってた時にプールの水が口に入ってそれ飲んだからか?!?笑

まぁ早く寝よう。

スペシャルオリンピックス

先月行われた、スペシャルオリンピックス マレーシア のサラワク代表選手とコーチたち
DSC03277 1

女子リレー 4×100mの選手たち(出番待ち)
DSC03313 2

男子リレーで優勝して大盛り上がりの選手たち(サラワクのみ大喜び…)
DSC03321 3

サラワク(真ん中とその横の白シャツ) 1位の子は16歳 運動能力高い。思春期。もうすぐ100mでおれ、勝てんくなりそう><
なので簡単に1位がとれて微妙な感じらしい。
そして、表彰台で毎回行われる(やらされる)選手同士が手をつないで手を挙げるやつ。
自主的にがみたいのに・・・達成感と興奮がいまいちなのかなぁ。。
DSC03228 4

今週行われたボルネオカップの選手たち(完全にほかのとこむいとるのがむなしい・・・笑)
耳が聞こえない子2人、脳性マヒの子1人、知的障害の子4人。あえて障害かいたのはほかのチームには知的障害の子しかいなかったので特筆です。大きな大会は難しいよねー、勝ち目指したら障害の軽い子だけになる可能性大だ。
逆に、先月のSOマレーシアではサラワク州だけダウンシンドロームの子、脳性マヒの子がいなかった。
誰もが平等にってなると大きい大会は向いてない気がする。でも、能力高い子には高いレベルでやってほしい。それで道開ける子がいるかもだしね。だから、日頃の運動習慣大切と思う。
でも、そこでも出る問題が・・・やはりレベルの差が大きいのでどうしてもあまり得意じゃない子に合わせてしまう。そうするとつまらない人が出てくる。。もち逆も起こりうる。ワーカーとしっかり話し合おう。
上手くグループ分け出来たらね。
それか、やりたい子集めて週1度やるとか。。交通手段という問題が出てくるけど。やるからには上を目指してほしいもんね。検討しよう。
真剣にやれる場所を提供したい。前から言ってるその人にあった運動を目指す限りここのとこははずせんからね。よし、チーム作ろう。さて誰にいってみようか???これはかなり楽しみやな。まー俺一人で考えてるだけやけど><笑
DSC03409 1

お泊りの大切さをあらためて実感した場面。誰もなにも言ってないのに部屋でいらなくなったダンボールをちぎって捨ててくれていた!!
DSC03419 2

んで自分たちで使う服の洗たく、もち手洗い。これでも普段やってる人とやってない人の差がよく出るよね。
おれは洗濯機使ってサボってるからこれについてはアドバイスできる立場ではなかった・・・みんなのがうまいし・・・
って感じで、日ごろどのような生活をしているのか、何ができて何が不足しているのかってのが、こういうふうに集団でとまって何かをするって時によく表れてる。
そのほかにも自分の判断で動けない人、親にすぐ助けを求めようとする人、掃除できる人、自分のものを管理できる人。などなどかなり多くのことを知ることができる。自立に向けてたとえこれから家族と生活するにしろ自分のことが自分でできるってのはとっっっても大事なことって思う。だから、定期的にこういう機会を設けてやってみるのはいいと思う。そしたら活動の計画も立てやすいしね!!!ワーカーにとっても何をすればいいかわかるチャンスじゃね?!!?
DSC03378 3

MVPをとったアスィン。あ、ちなみに我がチームクチンB は6チーム中6位でした!!!
なのにMVP。それは彼が幾度ものピンチをDFで防ぎまくったから!
脳性まひのこが彼一人だったからとか言う理由でないことを祈る。なぜなら、試合中プレーに対して笑い声も聞こえたから。。
ほんとに彼サッカー大好きなんよ。おれがきたらいつも笑顔で出迎えてくれる。いやぁ幸せやね。だからさっき言った、サッカー好きでもっとやりたいってこにはその場を提供したい。
DSC03441 3

これは優勝したクチンAメンバー。普通学校の特別学級の子たち。はっきりいって障害あるの??ってかんじ。ふだんからフットサルなど行っているらしい。彼らともこっちがチーム組めば一緒にできる機会をつくれると思うんやけどね。あーPDKにまだぜんぜん行けてなくて運動広げれてないのにやりたいことはどんどん増える。。
DSC03442 3
運動最高やね!!サッカーか!!

PS 遠藤のPKはうますぎやな!!

いよいよ

明日からいよいよスペシャルオリンピックス ボルネオカップが始まる。

参加国、マレーシア(クチン、サバ)、インドネシア、ブルネイ から各2チームずつ出場!!

要はボルネオ島にある国が集まっての試合。ひとつの島に3カ国もあるとはね。。

マレー語が結構通じるらしい。積極的に話してみよう!!

で、おれがコーチしてるチームはクチンB  練習4日のみ。

これで試合ができるかいっっ!!

って最初はあ思ったけど、みんな楽しみにしとるからね!

技術アップもちろんできる時間なかったけど、コミュニケーションとか自分の意思表示とかする機会が練習であったからよかったと思う。。

今回も5人対5人 

問題は次のこと、、、

試合時間、15分-5分(休憩)-15分 である。一日1試合ならまだましなのだが、リーグ戦で

3試合をこなす。。

一番の不安要素はここだ。普段やってないだけにこの差はかなり出ると思う。

まぁ試合やからみんな頑張るし、結果がどう出るか楽しみ。あくまで通過点にすぎんからね。

勝てば最高。負けても次のステップへ!!(大会後も運動続けること)

で今回はNGO主催、前回は政府(福祉局)。

お金の差がかなり激しい。道具不足などなど。

前の大会はこれでもかってくらい道具(スパイクとか)や服を作っていたのに、今回は最低限度。

それが正しいんだけど、福祉局がサポートしてくれたらって思う。

他の国、チームの状況知らないけど、やっぱり選手の技術や意識以前にほかのことでかなりの差があることを知った。

日本ならこんなことないだろ。

すね当てない。スパイクない。ユニフォームない。ソックスない。

代表なのでなおさらね。。

あと福祉局もNGOもかわらないもの、、、それは準備不足。。忙しいという理由で事前準備できてなくて大慌て。

自分たち困るのはいいが、ついていく人のこと考えてほしいよね。

ということで明日から、あ!会場は残念ながらクチン。行ってきます。

どういう戦いになるか!!!

前回のサッカー会場の雰囲気は罵声の飛ばしあい。昔の少年サッカーを見に来ていた親のようww

写真アップしたいけど実は稚拙な言葉で説明しながら指導しているとそんな余裕がなく取れてません。
でも今回とって次回載せます。






3れんきゅう

土、日、月と三連休だった。

やったこと、チャリかった。

衝動買いみたいになったけど、かなり便利。マレー人からちゃんとしまってないとすぐとられるぞって何回も言われる。。

他の時間は寝て、本読んで寝てのくり返し。

二つの本を読み終えた。

「セックスボランティア」著者 河合 香織

これは障害をもった人について書かれたものである。性の欲求は人間(動物)すべてが持っているものである。

身体不自由の人、知的障害者の人、介助する人様々な面から書かれている本である。

ボランティアといっても、「ただで」や「だれでも」とかいう意味ではない。
性に対しては日本の普通学校教育もそうであるが、障がい者にたいしても、積極的な教育がおこなわれたいないのが現状。個人的にはもっと踏み込んでいいと思う。。
しかしタブー化されている。現実は性について甘んじている人が多い。自分を含めて。。。

命を育む行為だったのが、コミュニケーションなどに利用されている。悪く言えばただやりたいだけである。だから、避妊をしない無責任な人が多い。

しょうがいしゃの性について日本でもタブー化されているが、これらについて活動している人もいる。
俺はそのことを初めて知った。

オランダでもこのような活動をしている組織が紹介されている。

深く考えさせられる。。。

動物の欲求である性衝動。あるのが当たり前。

でも、それを理性で抑えられるのが人間である。

話は全然まとめてないし、内容にもほとんど触れてないから興味ある人読んでみて。

もうひとつ「がんに生かされて」著者 飯島夏樹

自分の余命宣告を受けてからの日々をつづった作品。


「命」に対することほんとに大事だと思う。どれだけ真剣に今を、そしてこれからを生きるか。そして他者を認め受け入れ、生きていけるか。

なぜ生きているのか。。

俺のない頭で考えてもたかが知れとるけども、考えてみよう。

答えはでるんかなぁ!??!?

ちなみに日本の自殺者は年3万人を超えている。計算してみ??

1日に約100にんよ。おかしいやろ。6割が高齢者と聞いた。

そんな国がいいか?さみしい国やね。。

さいきん

先月の24日から昨日まで休みなしだった。

KLで隊員総会、分科会、SOと続きクチンに帰ってきても約束事などがあったので・・。

愚痴じゃないよ。

チキンハートの俺にとっては総会で全員の前でやったアイスブレーキング(10分)や先々月行ったスリランカの伝達講習会、分科会での活動報告というのが、平静を装っても緊張してしまうのである><

やり始めればなんも緊張しないんだけど、やる前がね・・・。

実力ないのに良く見せようとしたり、事前準備足りないのにいい発表しよう。とかね考えとる。

そんなこんなで結構つかれた。

SOでは毎日朝5時起き。水浴び。7時に始まるはずが8時半などなど。ペースがつかめん。

体育隊員としてはテンションが低いのでは・・・?と思うこともしばしば笑

昨日は、PPS(職業訓練施設)で水泳をした!!!!!!祝

水、、、実はあんまきれいじゃなかったけど。笑 あと男だけやったけど。。宗教的に一緒はむずいかな。

身体障害を持った方が多いのだが、泳ぐのがうまい人多くびっくり!!

車いすの人も水の中では歩けてる。

教えるという名目だが特に教えもせず、一緒に泳いだり水球をして遊んだ!

泳げない人もいるので教えたいとも思った。やり方思案中。。

泳げない人を中心にして、泳げる人は勝手に・・・という安易な考えでよかろうか???

中にはパラリンピックの予選とかにも出る人いるのでね。。勉強せないかん。。

しかもねストレッチとか、いつものようにやってたら「足片方しかないんだけど」、「手が…」、などの問題が・・・

冗談めいて言ってくれたから助かるけど、配慮必要かなと思う。

日本では障害によって運動教室など分けてるイメージあるけど。こっちは全員一緒だからね。

「楽しむ」を共通目標にして個人にあったようにしていきたい。


今日久々の休み。朝から今月末に旅行に行くサバ州コタキナバルへの航空券を取りに行った。

昼には総領事館のかたと食事(ホテルヒルトンで)、帰りに市場よってバナナひと束30円、バイナップル120円、みかん70円で購入。

夕方、SVのかたとテニスをしに行った。これがまた楽しいが自分にセンスを感じられず、練習が必要。。。

で、食事も御馳走に!!!稲荷ずし、味噌汁、冷奴、ひじき。などなど

ありがたいね。

とまぁ、ゆっくりできたわけじゃ。

実は今月の13日にSOボルネオカップというのがあって、参加国はブルネイ、インドネシア、マレーシア(サバ、クチン)である。

今回はサッカーだけでこれのコーチに。。4日間しか練習できないが・・・

こんな感じでぎりぎりの感じでやっとるよ

パラリンピック選手

今日は午前中爆睡して午後からPPSにいった。

10時間寝たにもかかわらずなぜかふらふら。風邪か??

とまぁそんな感じで。気合い入れなおしてPPSへ。今日水泳やるって約束してたから。。

行ってみるとプールが奇麗だった!!!使える!

っとおもったが、約束してたのに「亮が来ないかとおもって」っていわれてほかのゲームが始まった。

でも、聞くとこによると先月から毎日(土日除く)1時間くらい運動してるそうな。。

理由は体力ないから。。とりあえずはいいことやね!

やる気出たわ!!!もっと楽しんでもらおう!

いちお水、金に行くことに決めた!やるのは水泳とその他もろもろ。


で、帰ろうとしたところ、見たことある顔の人が車で登場。はて??!!

「覚えてるか?」

「あ!!」

マレーシアに来た当初にあったパラリンピック水泳マレーシア代表のひとだった。

チョーうれしかったわぁ!!「なんで電話しないんだ?番号渡したろ?」ってさ。

忘れとったわ。サラワクにおるとはしっとったけどね。。笑

しかも、サマラハンというとこにすんでるらしい。近い!!

「いつでも連絡しろ」って言われたからしようと思う!!

普段車いすの彼は車を運転し、仕事もしている。

これからいろんな話をしていきたいと思った!!!

バスの最終時間が迫ったのでおいとました。。


くちん

今日1週間ぶりにクチンに帰ってきた。

この1週間は隊員総会、福祉分科会(福祉系の職種の人が集まってワークショップや話し合いなどした)、スペシャルオリンピックと盛りだくさんだった!!

初めて隊員全員にあってとても刺激的だった。いろんな話が聞けて楽しかった。ってかためになった。

またあらためて、これらの様子を書こうと思う。

報告書がたまってきているので今日はしっかり寝て明日から、しっかり書きだして一つずつ終わらせていこう。。

もう12月やな。クリスマスツリーがKLにたくさんあったけどあったかいから違和感あったわ。



