

ボルネオという島

最近ちょくちょくおれのブログに名前の出てくるタクさん。

彼はインドネシアの島で「環境にやさしいビーチリゾート」を立ち上げる仕事をしてた。

チョーきれいな海に囲まれた島!「環境にやさしい」がここの売りだそうだ。目指しているもの。。

その名前は「ギリ・メノ」

まぁリンクするから興味ある人みて!英語やけど笑

http://www.thesunsetgecko.com/bungalow

二か月前からマレーシアのボルネオ島に来ている。

目的はボルネオ島に植林をすること。

なぜ?ボルネオってジャングルばかりやろっておもうかな?

それが今ほぼすべてに人間の手が伸びていてかなり問題になっているらしい。

原生林って知ってる?

伐採や火事なので破壊されたことのない木のこと。これってもうほんとぉぉにわずかしかないんて

知らんやったよね。ジャングルって言えば昔からずっとそこに生えていたってイメージあるけど違った。

なんで、それらの木がなくなったか。人による伐採。

家作ったり、先進国に輸出したり。つまり金を稼ぐために多くの人が自然、環境を考えずに木を切りまくった。

日本はマレーシアからかなり多くの木を輸入している。

つまり、日本人がかなり木を切ったといってもいいのではないか。日本以外の先進国もしかり。。

今回、木1ぽん500円で植林ができるというNGOの団体で活動するらしい。

現在自分のブログなどを利用して情報を流し考えに賛同してくれる人から寄付(ってか気持ち)を受け取っている。

現段階で約15万円。。単純計算で300本。

すごいね。今、環境について危機を持っている人がいるってことの証明でもあると思う。

環境を守るって世間でよく言っているけど。環境って地球そのもののことで地球がおかしくなって困るのって人間ジャン?!

だから、人間が生きるため。自分のこども達のためにどうにかしないと。

おれもタクさんと色々な話をして、今まで何も考えてなかったんだということに気がついた。

彼は疑問に思ったらとことん追求する。

そして、また今までも旅をしていて自分の目で物事を見てきた人である。

自分は今まで見ていないのでかなり刺激を受けている。

だから、今の生活がかなり楽しい!

でも明日から彼はインドネシアにいき、サバ州にいき、インドへ行く。

1月頃に日本に帰るらしい、そして2月からシルクドソレイユの裏方として働くらしい。

環境に興味ある人ぜひこの人のブログ見て。深いよ!
http://ontheplanet.seesaa.net/


感動

今日、クチンにあるspringというショッピングモールに日本から

知的障がい者のプロ集団「瑞宝太鼓」が来た。
DSC02636 3

買い物客にチラシを配りアピール!おれも配った。

中には興味を持たない人も。。こういう経験初めてでかなり下手だったと思う。チラシ配り

で、スタート!  

観客来たよ来たよいっぱい。200人くらいかな?中には障がい者の演奏というのを知らない人もいただろう。
それは、かなりもったいないことで自分はもっともっと多くの「健常者」と呼ばれる人に対して情報を発信しなければいけない。。なぜなら彼らには「できることが多くある」ことを知らせなければいけない

DSC02639 4
始まった瞬間からぞくぞくした。

演奏中の彼らの顔、身体全体を使ったパフォーマンス。太鼓の奏でるリズム、力強さ。

興奮?なんだ?迫力すごいあって見とれてる自分。

涙出た。

それに戸惑う自分。音楽とかでこんなことはなかった。初めての体験。

意味分からんよね。

でも、彼らの演奏を見てほんとに感動した。すごい!この一言で十分だ。

おれも、こっちきてからいろいろ考えて活動してる。実際には全然うまく行ってないけど。。

悩んでるわけじゃないけど、今日見た彼らの姿がおれの「目標」としてるものなんだって思った。

だって、演奏中の彼らの顔自信に満ち溢れてる。そこから生まれる顔。

かなりの練習を積んできたのが顔に出ている、また楽しんでいる。楽しいからこそ努力できる。


彼らの目標         「希望し努力し感謝して生きる」


また、演奏の途中の言葉で

    「僕たちは字を書いたり、読んだりするのは上手くできないけど、太鼓は好きです」

今自分ができること、方法はスポーツを使うこと。

そこから、障がい者が自信を持ち、できるようになる。

それを社会に伝える。

障がい者・・・どこがだよ。ただ社会がさ、彼らにはできないって決めつけてただけじゃん。

で、彼らにすみにくい世界をつくった。健常者って言われる人ができないことしてるジャン!今日それを見たよ!!

障がいがあることによって確かに、何かするのに時間がかかったりすることはある。もちろん、障がい

によってはできないこともある。がそれは、勝手に決めてはならない。なんの才能があるのかわからないんだから。

彼らの可能性を広げるためにはその場面で教える立場にいる人がいろいろさせてあげること。

演奏の最後には観客を巻き込んで行われた。超盛り上がった!!!
DSC02653 2
今日の演奏者(全員ではないけど)と俺とタクさん
DSC02655 1
ほんとに今日は来てよかった。心残りは障がい者にかかわっているワーカーと連れてこなかったこと。

これを見た人が何を考え何を思うか。尋ねてみたい。

そして、今日また新たな出会いが。今回奏者の所属するコロニー雲仙(長崎)の会長 松友 了さん

彼は日本ハンディキャップサッカー連盟の会長とスペシャルオリンピックス日本の理事を務めている方であった。
マレーシアでまさか出会えるとは。ってか日本じゃ会わなかっただろう。

出会い。ほんとにすごいこと。これには感謝しないといけない。

よく世間は狭いっていうけど、人と人とのつながりで誰が誰につながっているか分からない。

だから、出会いを大切にし、自分のしてること考えてることを伝えることでまた新たな出会いを広げられる。
DSC02656 1
これはおれ、中澤さん、タクさん。

前より少し話ができた。ほんとにこれからお世話になると思う。

出会い大切に。









Jungle treck

今日、初のジャングル トレッキングに行った。

DSC02495 3
メンバーは左からタンさん、おれ、アキラ(日本からの旅行者)、TOMさん(SVの息子)、ジェイさん(元

国連の人、たぶん65歳くらい)

初めてで何が必要かよくわからんくて飲み物に豆乳入れていった。。笑 と飯。
DSC02542 5

いやーわくわくしたねぇ!だってジャングルよジャングル!

計画では山に入ってインドネシアの国境沿いをに沿ってまわって帰ってくる、その時間が3~4時間っ

て言ってた。

でも、道具はおおざっぱな地図と方位磁針のみ!?!

いやぁ慣れてる人は違うねぇ!歩くのはやいはやい。ジェイさん65歳だよ!なんて体力だ。。

道は行き当たりばったりで道になっているところを探す。。

行って戻ってまた行って戻って。めっちゃしんどい!こんなにきついとは・・・ってか帰れるんか?って

おもった。

ジェイさんがここが国境だよって言った!え??途中なんとインドネシアを少し歩いてた!!!!!

まじ??国境は??

国境は何と・・・DSC02540 1
これだけよ。

びっくりしたよ。これだけ。

日本で育って国境が大陸つながりに無いからってのあるけど、これだけって唖然やろ!

DSC02525 1

DSC02524 1
これは米の苗。

ここは日本と違って水耕じゃなく焼畑でやってる。

最近まで知らんやった。水がいっぱいないとできないものだと・・・違うんやな。

彼らは森の木を一部焼きこのように食物を栽培する。で数年でその土地の栄養が枯れるのでまた違

うとこに移動して焼き畑をする。一回焼畑したら10年くらいはそこの土地は使えないらしい。栄養ない

から。

すごいよね、自然の力。人間は自然が作り出したものを使うだけやけど、自然は時間かかっても作り

なおしてくれる(ほんとは作り直すってことは自然って呼べんかもやけど)。

感謝をしないといけない。このような木などがないと人は生きていけないからね。。

で、トレッキングは続き、飲み物がほぼなくなった。やべー

しかも、やっと道あるとこ探しあってて進むと元の位置へ!!?あれ~

行き止まりだと来た道を戻る、それがほんとにきつい。精神的にも肉体的にも。

そして暴走したら絶対ジャングルでは死ぬとおもった。難しいんだなってね。来た道帰ればいいと思う

かもしれないけどそれらさえも難しい。距離遠かったり、道わかんなかったり。正直こんなきついとは…

結局、合計6時間くらい歩いた。

くたくた。

まじきつくて早く戻りたかったし目的達成もできんかったけど、生きて帰ってこれた!

ま、そんな危険を今日は犯したわけじゃないから「死」とかだすのは大げさやけどね!!

ジェイさんは先週きつすぎて山の中で倒れたらしい。。

でも今週もトレッキングにやってきた。

なぜきついのにまたやるのかなって考えたときに、さまざまな理由あると思うけど

人は刺激を受けたくて行っているのだと最近感じる。

それは、達成感であったり、生きているってことを実感したり、楽しさであったり、挑戦であったり。。

人は何かを求め生きてる。やり方は様々。十人十色。

スポーツはそれを実感するには最高の方法であると思う。

トレッキングほんとに疲れたけど、おれはまた行きたい!楽しいから。

楽しさ。これがスポーツを広めるための第一歩。













帰宅

今日SIBUという街から帰宅。。

飛行機を使うと40分、バスだと8時間。。今回はカウンターパートと一緒だったので、飛行機。

2泊3日だったけど、おれには収穫のない日々だった。

初日日本人の方が行っているNGOを見に行った。行くとは思ってなかったのでかなり忙しいようで話

はあまりできず。。

次回また訪ねてみることにした。気になるよねなんでマレーシアで障がい者のことに深くかかわって

るのかってさ!!いっぱい話をしてみたい。。

で2日目、MUKAHってとこに行った。

距離にして160㎞くらい所要時間片道3時間強。。

なぜ?って道が悪すぎるんよ。今まで経験した中で最高に悪かった!!

やっと着いたと思ってやった仕事は30分話しただけ・・・。

帰路につく。。3時間強

3日目の今日昼の12時にホテルをチェックアウトして帰ってきただけ。。

なんか罪悪感がのこった。活動ができてないけ、、。

まぁ良かったことは、以前あったことある人たちに再開したこととスペシャルオリンピックのサッカーコ

ーチができること!!!

11月の後半に行われるので楽しみだが、隊員総会とかぶるのでどうしようか考え中。

パラリンピックは身体障がい者が出れる大会。スペシャルオリンピックは知的障がい者が出れる大

会。

世界中で行われとるから、興味ある人は日本のスペシャルオリンピックス調べてみて!

俺もこっち着てからしったんやけど、こういう大会があると目標になるよね。。

だから、障がい者のこれもできるんだって意識と障がい者以外の意識(なんでこの大会があるのか)

をしっかり伝える機会にしたいよね。

話きいたりすると、勝ちをこだわりすぎてたりが多い。

しかも、大会直前に選手選び、日頃練習もしてないのに。。それで勝つことはすごいけど、スポーツっ

て目標までの過程ってめっちゃ大事じゃん?!

だから、おれの活動は日ごろから練習(まぁ遊びでもなんでも)をすることを広げることで、その先に退

会っていう目標を目指すようにしないといけないと思う。それがないと、ただ能力がもともと高い人が選

ばれ大会に出るっていう形式的なものになってしまう。。そしたら、出る選手もそれが普通と思うし、出

れない選手も別に悔しくない。ってか気付かないかも。。そしたら大会の意味ないよね??

日々の運動やスポーツ、レクリエーションによって上達、うまくなるということを伝えその結果選手に選

ばれ大会にでるというようにしたい。競い合って高めるっていうのは、理想かもしれないけど経験上ほ

んとに大切なことってわかっとるから、それを伝えたい。

たとえ選ばればれなくても、こっちがちゃんと意味を伝えれば、またがんばろうって思う気持ちや悔し

いって生まれるはず。

スポーツの可能性。しっかり伝えよう!!!


週末

待ちに待った週末・・。

何かと忙しくて週末がまちどおしかった!!

何をするわけでもなくただ寝て寝て寝てってだけ。。そしたら逆に暇すぎる!!!?

何かしたい・・・って思っても昼からは遠出がしにくい今の環境。。

大学時代の部活の後って感じ。本読んだり、ネットで調べ物したり。筋トレしたり。

でも、飽きるよね!!今後は予定を立てて週末にゆったり過ごしたいなぁ。。贅沢かいな?
DSC02374 1
最近こんな感じで週1回やってる。はやく他のとこにも広げたい・・・・・><



ショックな事件。

福岡県西区小戸公園での小学1年生が殺害された。

ここは以前サッカーの指導で自分も通っていた場所だったので身近に感じショックが大きい。

不可解やしね。

なんか日本も海外も変わらん時代やね。マレーシアのが安全な気さえするよ。。

日本はほんとすみやすい国と思うけど。あまりにも心病んでる人が多いよなぁ。

日々のプレッシャーのせいかな?

マレーシア今のところ俺は住みにくいけど笑  車がないから。でもゆったりとした過ごしやすいとこだ

と思う。

日本に比べると極端に自殺者が少ないんて。。

「ゆとり」「マイペース」「仕事をがんばらない」っていうんかな。この差がかなり激しいよね。。お互いに

いいとこがあり悪いところがある。金持ちじゃなくても日々をゆったり暮らしてる家族が多い気がする。

欲がないのか。最低限暮らせれば幸せなんだろう!おかげで仕事やらないけどね笑

いいところであり問題のところでもある!!
DSC02379 2
バスまっとったら兄ちゃんがバイクとめて荷物全部おいて寝たよ。。安全な証拠かな

住みやすい世界、自分でコントロールって出来んのかな?日本の社会では厳しいのかねぇ?


るーる

今日2つ目の日記。

今日は朝疲れが残っていたので、妥協させてもらい9時に起床。そして出勤させてもらった。

PPSに行き自分の目標やらなんやらを書いた!!人から影響されたもんが多い気がするけど、まぁ今

のとこ考えまとまってるからいいかなと・・。

で、今日はプールを使う前にどうしてもやっておきたかった「プールを使うときの禁止事項」を生徒と一

緒に考えた。

もちろん、他のスタッフは来ない・・・。はぁ~。呼ぶのもめんどいって思ってしまった自分がおるから次

回はちゃんと声をかけよう。

おれの下手なマレー語を駆使してなんとか進めた!

やり方は、4つのグループにわけ、それぞれのグループにおれが一人で考えたルールを渡し、白紙の

紙も渡した。10分くらい時間をあげて、考えてもらった。

自分では思いつかないものも出た。思ったよりちゃんと考えてくれた!!

出尽くしたところで、誰かが日本語教えてと言ってきた。そこから日本語の勉強。笑

ルールより真剣に紙にメモをとる生徒たち。。この意欲をうまく利用してやりたい笑
DSC02404 1

これが終わって、他の役人に見せたところかなりの訂正がでた。。コピーとかしては、また訂正のくり

返しでかなりの紙を無駄にしてしまった。。ごめん。。

情報をうまく共有するためにはみんなで考えることが一番と思う。だから、今回のはまだ不十分。

おえらい役人か知らんけど関わらんのは良くない、いいもんはみんなで作らんとね。

残念な役人のひとこと。

おれが不機嫌な顔で「俺が帰ったらプール管理どうするんだ」

馬鹿役人「RYOが帰ってもまた日本人来るだろう。日本人はこういうの得意だ」とぬかしやがった。

言葉もでんわ・・。

このままじゃ良くならんよマレーシア。たぶんかえるきないんやろうね。。

でも、負けんよ。せっかく来たからよくしたいもんね!






どう思う??

DSC02395 1
今日の朝この場面に出会った。

この人と話したわけではないのでなぜここを通るのか、危険ではないかなどわからない。

でも、俺が思うに歩道の道が悪いことが原因だと思う。だって歩くのがやっとの道幅のとこなど、穴や

段差の激しい道が多いからだろう。。

しかも、この人道を横切り反対側に行こうとしてた。。横断歩道というもののないクチンってかサラワ

ク、こんな危険な思いをなぜしなければならないのか?

日本でもまだまだノーマライゼーションは不足していると思うが、ここマレーシアでは全くそのことが考

えられていないところが多いのが現状。

車社会の影響。障がい者の住みにくい社会をはっきり現している町だと思う。

みんなはどう思う?

このような現状からおそらくかなりの人数の障がい者が家に閉じこもりになっているのではないか。

車のない人はおそらくそうなるであろう。。

また、この近くには盲人マッサージなどがあり盲人がよく歩いている。日本では点字がある。

ここにはない、白杖を器用に使い歩いている。横にはすぐ深い溝とスピード出しすぎの車。道の途中

には大きな穴。

慣れているといえばそうかもしれないが、このインフラ整備の不備のせいでどれだけの人の可能性を

奪っているのかそれを考えずにはいられない。

日本でもまだ足りない。マレーシアでは全く足りない。不十分すぎてことばがない。

それでも、すべての人の時間が進み、動いていく。。どうにか人のことを考えられる社会に進んでほし

い。

ヒトとのかかわり

土日にダマイビーチというとこのリゾートホテルに泊まった!

TOMさんとその友達!なんか疲れたまっててまったりしようと思ったけどウイニングイレブンやって寝

たのは4時くらい。久々の夜更かし!!毎日の習慣があるから夜中起きてるのはかなりしんどい。

年中暑いといつでも海に行けるので海の貴重さがにほんとは違うように感じる。

インドネシアからきたタクさん。いろいろな話をした。環境のこと障がいのことなど。。まだまだ何も俺は

知らない。だからこそ、これからの2年がとても楽しみ!!空いた時間あるから興味や疑問を持ったこ

とは調べることができる。

人と接していく上で発問をし人のことをよく知ること、いい影響を与えること。コミュニケーションもちょっ

とした声かけも同じでこれがとても大事だと最近感じる。。

でも相手を引き出すっていうのはおれはなんか苦手で、うまく質問ができない。。人に興味を持つこ

と、わからないことをわからないといえること、それについて聞くこと、いろいろな人と話をしていくうち

にそれは普通になっていくのかもしれない。

たとえば、ある人が旅をしていて自分もまた旅をしているとして、一生のうちで何分、何時間しか話を

することができないとする。とこの貴重な時間にどれだけ相手のことを知り、濃い時間が過ごせるか。

それは話をするってことの重要性を教えてくれている。

面接でも同じで短時間に自分のことを伝える。

さまざまな人と話せるチャンスを今まではあまりいかせなかった。

今は知りたいというと意欲がある。

だから、なんでも聞いてみよう!!

soccer

きょうもまた朝だらだら起きてしまった。。

8時に家を出発!近所の店で焼そばとあまぁい紅茶を飲んで歩くこと40分、、目的地に到着!

それだけで少し疲れる。笑

そして、活動は庭の草抜き!!もくもくと抜いてしまった。。でもふと顔をあげると、普段座ってることが

多い子も上手く草抜きして、さらに抜いて置いてある草も集めゴミ箱へ!!

簡単なことと思うけど繰り返してやることで自分で何をすればいいかが分かるようになり、自分で動け

るようになる。そう、これが大事!!障がい者はどうしても受け身的。ってかそういう社会がつくられた。

できるできないを勝手に決められる感がある。。

それでは、可能性が広がらない。誰でもそう、自分で動いてトライしなければ何も変わらない。

失敗大歓迎!!

というおれも、失敗すると勝手にへこんで勝手に色々考えたりすることある。それより、またチャレンジ

して行くほうがよっぽどいい。。わかってるけど反省おおい。

で今日も昼に職業訓練施設(PPS)にいって3年間使われてない体育館のような場所の掃除をした。

昨日そこのボスに明日掃除するから生徒手伝える?っていったら今日全員の生徒がいて困ってしまった。人数指定すれえばよかった。

車いすの生徒もいて仕事がなく見てるだけだった。またしみじみとプランニングの大切さに気付かされた。

埃の量も半端なくて舞い上がってしまって大変。。あ~~~~~ソーリー。

水まいたりして応急処置。

体育館、床コンクリート、壁ガラスの窓、その窓鍵がひとつづつわかれてて鍵が25個もあった。

しかも、中から開けれず1つずつ開ける羽目に。。意味分からん。

大量の埃はとりあえず処理。外にはいただけやけど笑

驚いたのはボスが声をかけるとすべてが簡単に動くこの社会。

トップが馬鹿だと下もダメになるというこの恐ろしさ。上の人仕事できない人多いから困るよなぁ。。。

残念。

で、華僑の掃除どうだったてきいたらバグース(素晴らしい)って・・・おいっ!!計画性もない行き当た

りばったりでこの感想は以外。。しかも、このおれがラジン(勤勉)だなぁって言われた。。

残念だぁ。笑

でも、一生懸命に手伝ってくれた子もいてうれしかった。

おれもちゃんと計画建てなきゃなって思った!

不思議なことにせっかくある施設使わないことが多いマレーシア。なぜだろう??作って満足かな?

トップダウンの世界で下にいる人は使いたくても言えないんだろう。

夕方、SOCCERをした!

マレーシア人の中華系の人たちと!やっぱ楽しいね!きついけどめっちゃ楽しい!今はフィールドやってます!

いい感じに身体が疲れけよく寝れそう!

プールきれいになったかな??小さいプール掃除前
掃除前21
掃除後
DSC02305 1
塩素の使い方勉強中

だれか管理方法教えてくれ!!!学校の先生




運動

最近、毎週火曜日に生徒と先生と一緒に盲人協会のグランドと体育館をかりてサッカーとバドミントンをしている。

指導ってことで行ってるけど実際には一緒に楽しんでる!で、そこから気づいたことを言ったりしている。。

それが大事だと思う。一緒に楽しむこと!生徒も教師も。。

プールがある施設では生徒と教師の関係は、一緒に運動したりとかではなく、おれが何かしたいって言ったらがんばってってかんじ。

どうにかしてみんなで楽しくやりたい。教える人が楽しむことによって、その行動が長く続いていくと俺

は思っている。楽しくないとみんなやらないのは当然やからね!

どーにか先生の立場にある人に興味を持ってほしい!

ところで、今日はインドネシアからきた日本人の拓さんが俺んちに泊まる。

インドネシアでビーチリゾートの仕事をしたり、今はマレーシアで環境についていろいろ見たり調べたり

している。専門は環境問題。

話をしていると自分の考えの薄さなどに気づかされる。。だからもっとたくさん話をして、たくさん考える

視点を持ちたい!!

昨日ポップコーンを買った。こっちの人は色付けたり、甘くするのが好き。ポップコーンもそのあおりを

受けて赤や黄。

もちろん俺は白いのを買った!味は、、、、、甘い。とおもったら最後はハッカの味が。。

おいしくない><

ネット開通!!!

ついにネットが開通した!!

これで日本での生活とあまり変わらい感じに。。こんな生活いいのかなと思いつつ、できることだから

贅沢に!!!

プール掃除終了!今、水を入れてる。今日1っ週間ぶりにその施設に行かなかったのでどうなったか不安になった。。ので明日見に行く!

きれいになるんかな??水いれたらまだきたないままやったらかなしいからね。。

今からプール使うときのルール作りと、管理の仕方をかんがえんといかんけど。ルールはできるとして

管理方法がね、、、塩素とか水の入れ替えとか。。

ねっとはいいね、情報調べられる!!うまく活用していきたいね今までよりも!

さいきん雨が多い。

運動が広がっていくようになればほんとうれしい。それを目指して生活していく。あと教えるのに興味がある人も探さなければ!!!

継続は力なり。

習慣は第二の天性。

ぷーるそ-じ

今日、大きいほうのプールの水抜き、苔落としが終了!!!!!!!!!!!!!!!

1週間かかってもうた。。大きさは日本の小学校プールの横が半分って感じ。DSC01952 1
見た目きれいやけど近ずくと?!?!?!普通におよいでたからね。。。笑

これは磨く前!明日から水入れる!

ホースしかないからかなりかかる予定!!1週間

結局プールの管理してる人と俺と。。でやった! やっぱ、みんな暑いとか言っててつだうきないから

ね、まぁこんなもん。。

きれいなプールになることを願うのみ!

で次は小さいプール!

おかげで黒い肌がさらに黒いよ。池、もう夜はほんとに見えんわオレ笑

あ、あと断食はもう挑戦せずに行きそうです。

両親から、うまかっちゃんとかチキンラーメン送ってもらって喜んだけど、ガスないことに気づいた。。まぁ即席でお湯たけるやつ買おう!

日本はまだあついかな??



プール掃除

いやぁ今日から職業訓練施設にあるプールの掃除!朝早くから出発してわくわくしながら行った!

そしたら、昨日水抜くって言ってたのに管理人さんおれ到着して抜き出した。こんなもんだとノーコメント。

子どもたち何人手伝ってくれるかなぁって楽しみにしてたら8人もきた!やったぁ^^

でも、、、少し手伝って泳ぎだした。。泳ぎは確かにうまいけども。

1人で黙々とやってると、終わったというように生徒がシャワー浴びだしてシャンプー取り出した。まぁ

プールの外やからいいや。。って思ってたらプールのヘリにきてシャンプー流そうとしてる!!!あほ

かぁ。さすがに少しでかい声出してもうた。ふだんからプールで洗っているに違いない。。

で、1時間もせずに生徒は帰って、おれはひたすら苔を壁から剥がす作業。。あ~~~~~

側をとおるたびにもう暑いからやめなよ、やすまないの?つかれないの?っていってくる。つかれとるわ!!

今回はおれのアイデアで急にそうじしたからしゃあないとして、次はしっかり入念に準備しないと、なんで掃除するかさえわかってないみたいやから。。

平気でめっちゃ汚いプールでおよいドルからね。塩素いれてもにごっとるし、カエルはしんどるし。。

白い壁のプールがなぜか青く濁ってる。

信じられん。。

明日もプール掃除、何日かかることやら~

8人おったらすぐ終わるはずなのに。。マレーシアおそるべし

よけいにつかれるわ

まぁここ使えればほかの施設の人も使えるのでここはふんばろう!

カイパンのとこいがい真黒です

