

断食

9月1日から1ヶ月間断食が始まります。。1日くらいはチャレンジする予定!

無理したら体調崩す可能性あるからね。。熱中症は怖いから!この1週間はサッカーの指導(ってか一緒にプレーしただけ)がおもな活動だったかな!

プールが敷地内にあるところがあってそこを使うために9月3日に掃除をする約束!うまくできるかわからんけど。それ以前に人が集まるかどうか、、、。

しかも、断食やからきれいになっても誰が使うんじゃーって気づいた。。ので洗う練習ってことで!!こういうことまで考えて活動せんと、積み上げても0からのスタートになってしまう可能性が・・。

日本はもう夏終わりかけで学校始まりかぁ??おれは毎日コーラを飲んでしまって日本での3年分はすでに飲んだよ。。

コーラないとマレーシアではきつい。。でもカルシウムを取る方法があまりないのでどうしようかなと。

日本と違ってFreshなミルクはないんよこっちは。。

おとついくらいに、Sibuというところに行ってNGOのかつどうを見てきた!

特にスペシャルオリンピック(マレーシアや日本でもある知的障がい者のための大会)についての話を聞き、環境は整っていた。

プール、体育館、バスケコートなどなど。話によるとコーチが不足しているとのこと。おれにかなりの誘いをしてくれた!!!この環境はいうことないし、おれのやりたいこととも一致している。スタッフの気持ちも熱く(ボランティア)ここに行きたいと思った。

このNGOの考え。。スポーツ、運動をすることによって障がい者の様々な可能性(自分のしたいことをする、チャレンジ精神、何々ができるという自信、コミュニケーション、社会参加)が広がっていく。おれと同じです。

障がい者は与えられたものを行うという受け身的なことが多いがスポーツでは自分の思うように(自由に)プレーをすることができる。もちろんうまくなるために指導されるけど、その前にはうまくなりたいという考えがあるわけで意欲が向上するし、サッカーではコンセプトはあるものの最後は選手の考えによるもの。。こうゆうことを大事に考えれることはとっても大事だと思う!!!

マレーシアではパラリンピックの放送がない。これは非常に残念だと思う。同じ選手の頑張り実際に見ることができればどれほど多くの人が勇気付けられるか。。

今いるKuchingのPDKではまだまだこのNGOに追い付けないし、考えも低いレベル。どうにかして変えていきたい。おれは運動を通じて。。子どもたちの可能性を大人がつぶしてはいけない。広げれるようにアプローチを!!!

NGOの話に戻ると、その施設では選手としてやってきたけど次はコーチとしてやっていきたいという人におれが指導してくれないかとのこと。

これはおれが子供たちに指導して2年後帰ったらその活動が続くかはわからないけど、ここにいる彼らコーチとともに子供に教えることができればそれがあとにも残るのでとてもやりがいのあることだと思う。

さぁ断食チャレンジ!たぶん無理やけどね。


じむしょ

今日は所属事務所にきた。

でも、やることがないのでメールやらしてしまった。。現場に行かなきゃ仕事ないのに、ほかの人は何をしてるのかぁ??

ネットやらミヌムやら。ってか人が全然おらん。いずこへ??まぁでも今日はおれも彼らと同じようにやることがない。。

家からの景色PART2
DSC02120 1

雨が降るのが見える、ふってるとこと降ってないとこがくっきり
DSC02119 2

ほぼ毎日写真撮りよる!

一昨日1か月ぶりにボールを蹴った。前も蹴ったけど思いっきりってこと!
2008.8.19. 027 3

よこはTOMさん、日本人ね!SVの方の息子さん俺より年上!

芝生でいちおSOCCERできるよ。でこぼこやけど!

今日も一緒にボール蹴る!!

仕事のほうはまだまだ、見たり話したりで活動にまでは行ってない。運動を急になにかやってって言われることもあるけど。

一緒にやるワーカーにまず、運動をやる意味分かってほしい!

前、マット運動した。それを見てたワーカーが急に入ってきて子供の準備できる前に後ろから押したりして首が危なかった。。
と同時におれもちゃんと教えれてないことに気づいた。。勉強しなおしだ。

まったくやったことない人に教えるにはこっちがしっかり理解してないと難しい。ということでお母さんに
図解体育をお願いした。

なかったら、池おくってくれ!!!

そろそろ、活動のプログラムつくりつつ実践で試したい。マレー語で書く練習だぁ。。

8月16日

久々にネットにつながった。

場所は先輩の家!KFCやスタバでもできるらしいけど人目がかなり嫌だ。。

引っ越して10日くらいたった。15階から見る景色はかなり最高(朝と夕方のみ)。昼は日差しが殺人的。
DSC02097 1

15階でも蟻や蚊がおる。蟻はなんでおるんやろ。ほんとにどこにでも蟻がある。。食べ物おいとったらもう蟻がすぐそこに、、。

ネットやアストロ(j-com)みたいなやつ、頼んでもなかなかつながらん。ネットに限っては、マレーシア人でないとかなり高額での取り付けになる。だから、マレーシア人に頼みたいけど時間が合わん。

都合がいい時のみ連絡がある笑 俺みたいな自己中社会。。

今日サッカーのセレクションがあった。クチンの障害者サッカー代表を決める!!

朝8時開始。

集合8時30分。開始9時。マレーシアタイム

アップ。シュート練。ゲーム。

4+G.K. VS 4+G.K. コート、日本の少年コートより少し狭いくらい。雨でぐちゃぐちゃ。

選考する人。変なおばちゃんと、おじちゃん。

おれはOfficial レフリーに笑

まぁこんなもんよね。

選考会があるのを2日前にたまたま知り、今日参加。何も知らないままウォーミングアップしてといわれ、片言で。。

あらかじめ何か考えておくようにしないと、子どもたちが損をする。てきとうな指導では。。ごめん。

で、ルールはほぼなしで、試合開始。オフサイドだらけ。

それはコートが広いからしょうがないこと。ボールに触る人もごくわずか、走る距離が長いからすぐばてる。

普段PDKでサッカーの練習なんかしてないから当たり前。。10分ー5-10分 形にはこだわりがあるみたい。

場の設定によってかなり改善できる!!

3試合中2試合レフリーした。やっぱ楽しいよねサッカー。サッカーまじしたい。

いまだにサラワクではちゃんと運動できてない。。

でも、見てるだけでもいいものがある。子供たちの笑顔がほんとに最高。疲れやイライラを吹っ飛ばしてくれる!

時間がたつにつれこどもたちばてて笑顔なかったけど笑

おれにできることかなりある。
いろいろな運動やスポーツを体験させたい。

日々の計画を立てよう!!!


引っ越し

今日、クチンに到着!!

日本は夏真っ盛りよなぁ。。暑そう。こっちは毎日暑いから感覚がわからん。

今週はいろんなとこ行った。日曜日のスリアマンに始まり、ミリ、リンバン、ビンテゥルーで今日にいたる。地図あったら載せます。

それぞれのPDKを見ることができた。けど1日だけじゃわからんよねやっぱ。PDKに通う人たちは、交通の便の問題で週に1回しか来れない人が多いので、少なくとも1週間必要。

今回はカウンターパートの仕事で行ったので、まぁしょうがない面もある。カウンターパートは結構上の役人なので現場をなかなか見ないのが残念。この4日間もお偉いさんとミーティングあっただけ。。

で、移動手段は飛行機、事務所の車のくり返しで、この4日間毎日飛行機に乗った。30分のフライトが3回。。車で行けるやろと思いつつ。

泊まるホテルは高級ホテル!200リンギットくらい。+飛行機代やからかなりの金額のはず!

ちなみに俺らの月の使えるお金は1000リンギット(3万円くらい)
ドライバーの給料は900リンギット、スーパーのレジの人は400リンギット。

たった4日間で超えたよ軽く。。


今日先輩隊員の家から引っ越し!荷物増えたわ。。SV(シニアボランティア)のかたの車を借りて家に運ぶ。

部屋には寝室3つ、リビング、トイレ2つでばり広い。絶対使わんけどしょうがない色いろ探した結果やからね。で、ある荷物はシングルベットと扇風機、おれの荷物だけ。。

サッカー出来そうじゃ笑
暇な人遊びにおいで!!

電化製品は日本とほぼ同じ値段やから高くて簡単にはかえん。

アパートで15階にすむ。クチンは高い建物ないから景色いいよ!いろいろ買わないかんから大変。
一時ネットもない生活。たぶん少しやけど笑

さて、何からやろうかな。。


急に

8月4日

昨日からsuri amanに3泊4日の予定だった。

が、、、

カウンターパートのCALLによって予定変更。

明日から12日(たぶん)までミリのほうに行くというので、今日の17時のバスでクチンに帰ってきた。

3時間半バスに揺られて。。

移動は結構疲れるよ。寝とるけどね。

明日は飛行機でミリのほうへ!!

今日は、PDK スリアマンで活動。っていっても見て聞いて。先輩と一緒なのでほぼ先輩が、、、

ワーカーと色々話すけど、なかなか障害者の先のことを考えれてないね。。おれも全く知識はないけど、何が必要で自立にちかづけるためには最低限何ができないといけないかぐらいは考えられる。

でも、ワーカーでいつも同じことをやらせる人。が多い気がする。塗り絵やパズルなどなど。

次は??っておもう。

もし自分が何をすればいいかわからなくても人に聴ける、ベテランや専門の人。それをしないで、今までやってきたから。などを理由に次のことを考えれない。

仕事してもしなくても同じ給料をもらえる。だからと言って、1日を毎日同じように過ごしたら、自分もつまらないよね。

時間かかっても働き続けることで成長がみれればそこにやりがいを見つけれると思うけどな。人と人とのつながりのある仕事ってそうやろ。如何にいい人生にするきっかけをつくれるか。

お互いが成長するんやからお互いが学びつづけんとね。まだ活動ちゃんとできてないおれやけど、

運動を通じていい影響を与えることができたら最高やね。スポーツっていろんな可能性をもっとると思うから。

まぁ限られた狭い空間でできることをまず考えねば。。PDKはだいたい家を1つ借りて活動してるから狭い。
で、昼までがほとんどやから、暑い朝と昼に外で運動ってなかなか難しい。長い時間かけてやっていこうと思う。

最近ぐちが増えてしまった。。楽しいことうれしいこともちろんあるからそれも書こう!!

昨日はこの前の研修で同じだった人と再会してめっちゃたのしく過ごせた!実は彼がスリアマンにいるってことは忘れてたけど。笑

だから余計うれしかった!

バスはいろいろ種類があって行きは1番ぼろいやつで、相席。。汗だらだら、お尻びちょびちょ、気分最悪。。
帰りはちょっといいバス、クーラーききすぎで凍えてた。笑

マレーシアってだいたい両極端、めっちゃ寒いかめっちゃ暑いか。めっちゃからいかめっちゃ甘いか。

糖尿病に気をつけよう!!

OKU(orang kurang upaya)マレーシア語
障害者のことね。彼らはほんとに人懐っこくてすぐおれの名前も覚えてくれる。こんな純真な気持ちもっているってのはいいこと。

だからこそ、いい影響を。。





今日から

今日からスリ アマンってとこに3泊4日で行ってきます。

泊まる場所も分からずサバイバル!!

金曜と土曜のことはまた時間のあるときに。クチンでのお祭りがあったから!!

今から長距離バスで4時間くらい移動します。

帽子も買ったし(アディダス)準備万端。あとはあせもと蚊と戦うだけ。

今日からしっかり目標持って生活しよう。

自分がPDKでやりたいこと、できること、アピールして何ができるか知ってもらわんとね。せっかく遠くに行くのに行って帰るだけでは意味がない。
そして、事務所にも顔を出してコミュニケーションを。。

様子見+目標を。。

じゃ行ってきます。

