

初遠征

7月30日

Betongという町に行った。行きはカウンターパートと一緒に事務所の車で!

ミヌムや休憩を入れつつ。。車で行くこと4時間30分!遠いね。朝9時に出て昼の1時30分に到着。

しかも、町と町との間に何もない。あるのは1つの大きな道と木ってか森。

で、突如 Betong という町が出現!

町って言ってもちっちゃいとこで、急に大きな建物とかあったりで意味分からず。DSC02006 1

これが今回いった事務所のある建物。中にいろいろな事務所あるみたいやけど、人の気配がなく、虫の死骸がたくさんあった。

カブトムシ、蛾、あとモスラみたいなものも。。これまたもったいないねぇ。

で、何をするのかと思えばおれはただ待ってるだけ。

あ~~。まぁBetongに先輩隊員の方がいたので助かったけど。ほんとただ連れてこられてだけやからイライラが。。
まつこと4時間、夕方6時。

あ~~。マレーシアタイムかな。。

終わったらカウンターパートはすぐに帰った。

おれはというとせっかく来て帰ったら何の意味もないので、先輩にとめさせてもらい。次の日PDKを見に行くことにした。

イバン族。昔は首狩り族とも呼ばれていた人達が多く住む町。

で、先輩の友達のイバン族の人の家で夕食をいただいた。うまかったね!!酒も普通に飲むよ彼らは。イスラム教じゃないからね。

次の日、PDKへ。とにかく暑い。ここは家を借りて活動している。狭い。大人数だと活動が。。

でも活動っていっても毎日同じことのくり返しみたい。障害者を自立させる気はあるのかな?

何のための活動かわかんないことばかり。批判的やけどやっぱ意味持ってやらないかんし。

おれも昼こんなあつい場所で外で運動できるかいな。とか不安になりつつ観察してた。

日本には四季があり季節の変わり目にはいろいろと変化も生まれやすい。ここでは、年中同じ。

その面ではなんか難しいこともあるのかなと。刺激ないとね人は成長せんし。

DSC02026 1

このあとイバン族のロングハウスにお邪魔した。長い。。
しかも涼しい!!何十家族が生活してるらしい。

午後の一時にバスにのってクチンへ帰った。六時についた。日本の長距離バスとは程遠いバスやからね。

まぁ疲れたけど。楽しかったよ。





テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

研修

いやぁ久々のブログ!

今日の昼までホテルで研修。5日間。。ながっ。5つ星ホテルらしいよ。

役人はホテル安く泊まれるらしい。。おれも含まれてるみたいやから今度それつかってとまってみようかな笑

この研修はPDKのワーカーを始めて2年以内の人がする、基礎研修ってやつ。朝8時半から夜22:00まで。。かなり俺的にはきつかった。

この研修をとおしてわかったことは、まぁ言葉がまだ全然だめってことやね。。はじめはわからんなりにずっと集中できたけど、それが続くと聞き流しているおれがいる。。ん~むずい。

でも、たくさんの人が来ていていっぱいはなせた。名前とか覚えきれてないけど。。

DSC01998 1
これがみんな。
自分的てきには仲良くなれたかと。。

みんなの前でかる~い運動3回やってかなり笑われたけど。まぁ楽しかった!!歌に合わせてのダンスとか好きみたい。

日本では人前で踊ったりできんやったけど今回できた!!たのしいんやねぇできんならできんなりのたのしいさが!!

こういった研修の質とか大切なんやろうけど今のおれには批判とかよりも、仲良くなってコミュニケ^-しょんとることが大事。

それに、おれがおもっとるより時間にルーズでもないし、研修の内容も普通だったと思う。ワークショップお時間もっととったらいいけど。

まだまだ少しのマレーシア人に接してないし、主観的に見ないように心掛けたい。

研修内容と思ったことはまたかける時にかこう。

明日はまた、泊まりででかける。betongってとこ。またなにがあるか楽しみ。

何のために運動をするのか。ここではなにを目標にするのか。広い意味での健康のためか。。心と身体。

結構難しいとおもう。この問題。ただやっても意味ないし、1週間で1回でも意味ない。継続が大事で、いかに興味を持って、続けてもらえるか。

はじめは短い時間から徐々に。。仲良くなれたと思うワーカーに相談しながら方向を定めたい。。先は長いけどTRYあるのみ。

ボーリング

24日(木)

この日はYAS(おれが1番最初に行ったところ)のみんなとボーリングに行った。ボーリングなどはみんな好きでよく行っているそうだ。

店も安く提供してくれていることのこと。

自分で投げれる子、うまい子、下手な子、投げれるけどピンに当たらない子、さまざまなタイプのことがいる。

楽しそうにしてない子もいたので、あとで聞いてみると、最初はボールを投げることさえできなかったということ。。

驚いたね。

ワーカーや周りの子の働きかけがなかったら、その子は発達してないのだろう。

例えばこっちがわがその子には無理だからと言ってあきらめたらそこで終わり。

成長がほんとに少しずつで目には見えないかもしれない。でも、前にも書いたけど3A

あせらず、あわてず、あきらめず

が、大事で。こっち側があきらめたらだめっていうこと。

知ってたつもりだったけど、また考えさせられた。。成長のスピードは違えども、成長している。



新しい友達。名前は富士
200911vso 101 1
手のひらサイズ
これは、前の日の漁師まちで先輩が拾った猫。もう死にそうなとこやった。

もうもらい手が見つかったので、数日だけの同居。かわいい。

マレーシアタイム

7月23日(水)

この日はPDKのBUNTALというところに行った。バスを待つこと2から30分くらい。。なかなかバス来なくて時間が決まってない。

時刻表どおりに来るのは、ちょーーーまれみたい。。けど移動手段が徒歩、バス、ランしかないおれたちにとっては仕方ない。

で30分くらいのってまたまた、かなり田舎のところにきた。漁師まちのよう。

そこを、うろちょろするとごみが散乱してかなり汚くて

海や!!

っておもってうれしくなって見に行ったらきたなくてくさかった。。あれ??こんなかんじなんマレーシアの海。

これはショックやね。。

かんじんのPDK はというとこの日は子供がくる日で(PDKによってちがうけど毎日同じ人がくるのではなく、くる日にちが決まってる)2人の小さな子がいた。まぁやることは遊ぶしかないよね。。

状況を観察しながら自分ができること探すのってむぅかしいね。。

ある程度ほかのPDKも回ったら同じところに最低1週間いてPDKの通ってくる人をできるだけみんな見たいと思う。

帰り、またバスに揺られながら帰る。ガタガタ、ダン。道悪し。日本みちよすぎ!!バスの質良すぎ。

今日も体調あまり良くない。はよ治れ。

16時半からスペシャルオリンピックの会議があると聞き、出席。お偉いさんがまだ来てない様子。
17時まだ来ない。

17時半来ない。おれの顔お見たワーカーのおばちゃんに

「これがマレーシアタイムよ」って言われた。こういわれたら仕方ない。あきれるしか。。

17時40分到着。
来て、すみませんもなく話し始めた。当たり前ってこわいな。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

1っぽん道

風邪4日目くらい。咳出る。。

今日は朝6時半くらいにおきてカウンターパートと7時から、Gedongという町に行った。

クチンを出て40分くらい車で走ると道が1っぽんになった。

道のわきには、森→畑→民家→森

ってな感じでジャングルに1本道があるって感じ。田舎やな。。おもろい!!

なにしに行ったかというと、まぁおれは行って、見てってだけだったけど。

内容はそこにはまだPDKがなくこれから作るって話。その町の人はたくさん来てて、障害者や高齢者が印象的だった。。

興味を持っているということはPDKができることでなにかに期待をしているということ。だとおもう。

実際、この施設があり何かの役に立っているのか??んー。。まだあまり回ってないからわからないけど。
施設はあっても。。指導者いない、やるきない、とか聞いている。。上の役人は金を使ってハードは整えてるかもしれないが、やはり中身が育ってない。。マレーシアっぽい。

現場が1番大切。もちろん、法律があってそこから始まることだけど、現場で疑問が生まれないと先がない。
障害者の未来をつくるためになにができるのか。まだこんなえらそうなこと言えないし、考えもまだ不十分。

でも、目的があるからアクションがあるわけで、目的がなければ停滞、後退につながる。

未来という漠然としたものだけど、先を見ることで今何が必要で、何をしなければいけないかが見えるはず。

今思う足りないもの。継続、刺激がないこと、やる気。。

スポーツには欠かせないものばかり。。どうにかいかしたい。

帰りに、また1本道を通って途中、SamarahanのPDK施設にいった。

大きな建物。プール!
プールは濁ってて不衛生だった。掃除のしかたとかあるんかな??わかる人教えてください。

あ!!体育館ある。

見たら、まわりガラス張りで、床コンクリート。。球技できんわ。ってかだめって言われた。

でも、最近使った形跡なくて悲しかった。こんな体育館でもできることはたくさんある。絶対ここ使う!!きめた。

先を考えて実用的な物作ってほしいな、せっかく作るなら。。どこの国も同じかな。



スペシャルオリンピック

今日も朝から体調悪し。頭痛いのとか久しぶりや。。

先輩とパンとコーヒーの朝ごはん。パンはバターぬってハチミツを塗るだけ、めっちゃうまいよ!!

歩いてバス停まで歩きます。先輩にしたらちかいらしいけど、結構距離あるよこれ。で、サラワク初のバス乗った。KLのとは違うんやね。狭い。。

ボロボロだ!ドア開けっぱで走るからうける。

降りてからまた少し歩いて、仕事場のPDKへ。ちょうど体操してた。おっ!!

一緒にやったけど、んー。。もう少しいい方法あるよなぁと思った。えらそうやけど。。なんのための運動?なんのためにやるの?健康づくり?

限られた空間の中、短い時間の中で、何ができるのかな。なにをすることが彼らにとっていいのかな。

悩むよね。何ができるのか。。

次に、他の施設に行ってサンファさんと話をした。

すると、スペシャルオリンピックのサッカーコーチできる?ってきなことを言われ、やったー!!と思った。
スペシャルオリンピックっていうのはマレーシアだけで行われる大会で、主に知的障害をもった人が出場する大会でいろいろな競技があるみたい。

これは楽しみぃ!!

orangutan

7月19日(土)2008

18日に誕生日を迎え23歳になった。まさかマレーシアで迎えるとはね笑

19日午前、前の日の続きでイギリスの元ボランティア50周年記念の式典に参加した。人数は40人くらいかな。

白人ばっか。使われる言葉は英語。わからん。もったいないよねこんな機会日本じゃあんまないよなぁ。
半年後絶対英語の勉強を始める。半年はマレー語やらねば。。

少しずつ話しかけてもらっても聞くだけで聞き返したりできない悔しさはたまらんね。

サラワク州の副首相もいて最後一緒に写真撮った!!!

建物内の異様な寒さと外での暑さに身体が答えてしまって風邪ひいた。弱いな。


20日(日)
今日はスメンゴーというとこにorangutan(オランウータン)をみにいった。ドキドキわくわくやったね。起床6時。。。体調悪いけど見たいから起きた。
DSC01895 4

でかい!!!!
ここのボスらしい。
この施設?のような場所は彼らの保護、自然に返すためのリハビリセンターみたいなとこらしい。といっても檻のなかにいるわけではなく、森にいる。
もちろん小さいのもいたよ。

握力はやく400KG。マレー語でorang は人って意味、utanは森って意味。 森の人。
DSC01908 3

来てよかった。次は野生の彼らを見たい。

と、上ばかり見ていてきずづなかったけどアリもでかい!!!リスもたくさんいた。町にはでかいネズミもいる。
DSC01879 1

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

会議

今日は朝から先輩隊員のSさんと歩いて家を探しながら仕事場へ向かった!朝8時くらい笑

一つチャイニーズ系のビルのようなマンションがあり入ってみた。英語で話すからわからん。。

先輩はしゃべれるのですごい!!!!!と先輩に頼りつつついていく日々。。頼もしい。

見せてもらった家は700リンギット(2から3万)の家。部屋がリビングのほかに寝室3つ、風呂二つ、キッチンとめっちゃ広い。

で家具はなし。気に入ったけど広すぎるし。。ん~。

はじめはデポジットもはらうので完全に赤字っぽい。しょうがないね。


今日は体調悪い。喉痛くて風邪やな。マレーシアは外ほんとに暑いでも建物の中はほんとに寒い。これにやられた。。


歩いて歩いておれの巡回する1つの施設へついた。イメージよりは小さいけどここはいい雰囲気だったように感じた。
みんな人懐っこい。今日は挨拶と少しのお話をした。

マレーシアは不思議で午前中に学校やこのような施設はおわり。つまり昼まで。みじかっ!!!

だから、効率よく自分に何ができるか考えなければ。何のための運動か?楽しむため?機能回復のため?自立のため?1日の生活の中で自分のできること見つけよう。

障害があっても運動を通して自分はここまでできるんだっていうことを自信になれば。。自立につながるかな。まぁ浅はかかもしれんけど今の考え。

まぁ実際の活動に入るのは少し先のこと。今は観察の段階やなぁ。

午後からイギリスの過去マレーシアに来てた人達の会議があった。

もちろん英語。2時間なんもわからないまま座ってた。英語話したい!!!!

夜もかれらとディナー、やっぱ英語。。コミュニケーションもっと取りたい。



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

車社会

東マレーシア、サラワク州クチン。

ここは完全な車社会。バスも1時間に1本とか、タクシーは夜いないし、昼乗って近くに行っても高い。。車やバイクに乗れないおれらはきつい。ま、歩いたり走れる距離なら問題ないけど。

サラワクはかなり広いからね。街と街の距離があってやっぱおれらには不便やね。

んー、ハード面はしっかりしてると思うけど中身がねぇ。。日本人とは違うね。
今日、任地の事務所にはじめて行った。
カウンターパートとあい、あいさつ回り。

銀行にキャッシュカードつくりに行くことになった。9時40分くらい。とおもったら途中ミヌム(休憩マレーシアでは10時くらいにこういう時間がある)。
よし出発と思ったら、違う銀行へ。あ!自分のようじね。次荷物とりいったり。結局12時近くにやっと銀行へ。。

仕事中に私用多いみたいね。いつ仕事してるんかな?
ハード面まじいいのにおしいな

まだ着たばかりでそう思えるけど、こっちの生活にどっぷりつかったらどうおもうんかな。


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

クチン

7月14日にKLからサバ州のコタキナバルに飛行機に乗って移動、2時間30分くらい。

かなり重い荷物を持ち隊員3人とFさんと降り立った!

KLと違って暑い気がした!たぶん気のせいやけど。。夜、SV(シニアボランティア)の人たちとごはんをたべた。シニアの人たち経験あるからすごいね。

マレーシアでは、あわてず、あせらず、あきらめずの3A が大切だって聞いた!

そうやなぁ。まだ実感はしてないけどこれは胸に秘めねばと思った。

どの世界に住んでいてもこれは共通かもっておれは思う。。

あと語学に結構ネガティブになっていたけど、今できる言葉だけでも気持ちをこめて言えば伝わるし、できないじゃなくて、何が今の自分にできるかを考えなさいってな感じでいわれて、そうやなぁっておもった。もちろん語学の勉強は永遠にしないといけないけど!!!

15日、コタキナバルにて日本総領事館に表敬にいった。立派な人に会えたなぁ。

昼シニアのかたやビーベックのかたとご飯やお話しをした。上にたつひとの考えすげーっとおもった。
それをいかに地域に広げるかが難しいみたい。専門過ぎてわかんないところ多々あり。。
DSC01823 1
DSC01831 2

夜、コタキナバルか任地のクチンに到着。
DSC01848 1


有名な猫の銅像!!またくわしくかきます





テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

任地へ

金曜日、最後のブリーフィングと語学訓練が終わった。もう終わりかぁとおもいつつ、家に帰った。

この日は最後の夜で、この日はバパが鶴の折り方を教えてくれ!というので知っている単語を連発して、教えた?ちゃんと教えれんやったけど。。。しかも、紙を大量に出しメモを取りつつ、さらに一つずつ順番に型を作っては次の型をつくってというふうに、形を忘れないように丁寧に頑張ってくれた。有難う。おれめっちゃ嬉しかった。

土曜日の朝にまた復習で鶴を折ったバパは自分で何と3つの鶴を折った!!!!!!!!!!!!
すげぇ!
この日の11時くらいにホームステイが終了し、笑顔の別れをホストファミリーとすることが出来た!

日曜はタイムズスクエアーの中にある遊園地でジェットコースターとかに乗った!楽しいよ。

でも、変なのに乗っていっぱい回転させられて酔った笑

その後はテンション低↓

そして午後にサッカーをした。スコールが来て30分くらい中断、バリすげー雨やったわ!!夜は韓国料理店で焼肉!うまい!高い!

今日7月14日マレーシア組みは任地へ赴任!!すでに3人とお別れして今3人でいます。明日にはばらばらになってみんなそれぞれ動き出します。。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

かきごおり

この前食べたかきごおり!!

DSC01761 1

DSC01762 2

まじうまいよ!!

昨日は家族でドライブに行った。

目的は車を見に行くことやったけど。。ここ何日か車を見に行っていたらしく今日もみるだけかなぁっておもっってたら。
「今度リョウがきたら新しい車があるよ」っていわれた!買うんや新車。。
DSC01771 3

色は違うかも知れんけどこれを買うらしい!あんまり運転うまくないから心配やけど。もう退職しとるから60歳すぎてるよ。

このあとウマッのお姉さんの家に行ったけど、帰るのが遅くて会えずに帰ってしまった。

帰りに、っていっても9時くらいに夜メシ!ナンをたべた。

着いたのが10時くらい寝たのは11時、最近ずっと消化してから寝れてないので朝起きたらホント気持ち悪い。
今日は気をつけよう。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

マレーシアの車

マレーシアの車は異様にベンツとかBMWが多いきがする。

かと思えば日本ではもう走れないような車に乗っている人もいる。格差が激しいって事かな??

日本で買うより約2倍の値段がする。日本で150万円くらいの車ならマレーシアでは250万円とか。。高すぎやろ!

そして日本の車が大好き!日本の人より色々しっとるかも。

バスも含めて車全て。急停止、急発進当たり前。割り込みも車線変更も自分勝手。いつ事故起こってもこれはおかしくないね。

交通環境は日本に比べてかなり悪いと思う。危険が多い!!比べても意味はないけど比較するものないと分からんし、自分もこの生活慣れると今の気持ちなくなるやろうから気になったことを書く!

大阪の2,3重駐車なんか可愛いもんで、4,5重くらいある勢い。笑
DSC01648 1


運転は福岡の100倍くらい危険やね。もちろん安全運転の人もおるけどね。
高速は110キロ制限やった。はつ海外の俺にはかなりびっくり!!海外では普通見たいやね。



KLものこり5日だから行きたいとこに行こう。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

靴ずれ

日本から送ってもらったメールを見て昨日が七夕ってことに気が付いた。

良くあることかもしれないけど、日本にいるときはあって当たり前に過ぎる日で特になんも感じないけど、今は七夕があったんやぁってなんか懐かしく思う。

初海外、初異文化が今回初めての俺にとっては毎日刺激ある。けど自分から求めねければ閉じこもってしまいそうで怖い気もする。積極性たりないなぁ。。

さて、昨日はサッカーの疲れのせいか家に帰ってすぐ眠くなってしまい10時に寝てしまった。

日曜にニュースパイクを履きサッカーをしたおかげで両足とも靴擦れが出来た。痛い笑

しかも日本じゃ傷の部分はすぐ乾くのに、こっちでは湿気のせいか常に湿ってる。治りが遅くなりそう。

ホームステイもあた4日だけ。任地へ向けて語学を出来るだけやらねば。

言葉って大切なものってすげー思う。

テーマ : 七夕 - ジャンル : 日記

サッカー

今日もロティチャナイを食べてはじまった!うまい。

しょうさんとブキビンタンにいってスパイク買った。アディダス!!バスの乗り方わからんくて、無駄に1しゅうくらいした。。しかも途中バスステーションみたになごちゃごちゃしたところがあってとまったとおもったら。運転手がバスから降りて乗客もみんな降りた。えっ??運転手の休憩だねこれは。。

意味分からん。けどルールに従う!マレーシアルール。

午後、マレーシアにある日本人学校でサッカーをした!12人くらいでミニゲーム。マレーシアで初サッカーでかなりやる気まんまん!でも5分位して暑くて倒れそう(><)やった。
日が照ってる中やったからまじやばかった。しかも体力完全に落ちてる。4対2のボール回しから始まって、15分ー15分ー20分のミニゲーム!んーきつい。けどやっぱサッカー楽しい!

マレーシアに来て日本人の人たちだけでサッカーやってる。不思議なかんじやなぁ!しかもいろいろな職種の人教授とかプロゴルファーまで笑
水500mlを4本飲んでしまった。
サッカーいいねぇ!!!!!!サラワクではマレーシア人とやるんやろうなぁ。楽しみ。

夜、和食の店に行った。すき焼きをたべてめっちゃおいしかったぁ!Mさん、Mさん、Oさん、しょうさん5人で行っていろんな話しした。、まだまだ全然マレーシアのことしらんなぁ。

このあとかき氷食べに行った!前に見たことあるカキ氷は麺とかコーンの上からシロップかけてた。絶対まずいやろ。
でもこの店は違った!マンゴー、キューイ、ストロベリーの種類があって。めっちゃおいしかった!
マンゴーならマンゴーだけで。また食べたい。

話もたくさんしてたらもう10時。帰りはMさんの車でおくってもらって大助かり。おれは運転したらいけないから。車ないとやっぱり不便。だけど、なければないで問題ないと今は思う。
機器類いもいっしょであればホントに便利だけどなくても生きていける。

でも、今までの仲間、友達とはたまには連絡取りたいから、今使ってるパソコンがあるっていうのはホントに感謝。
使えるのが当たり前になってるけど、使えないで当たり前のところも世界にはたくさんある。実際そういうところに行った人もおるからね!




テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

結婚式

DSC01719 3

朝からバパと朝飯を食いに行った。これはロティチャナイ。カレーみたいにつけてたべる。ナンみたいなやつやね。
めっちゃうまいから、日曜の朝もバパと二人で食べに行った!ナンよりもちもちなかんじで 生地がうすい。

午後マレーシアの結婚式に行った!DSC01731 4

この辺りには最近出来たばかりの家がめっっっっっちゃあって、しかも全部同じ形、つくり、家。まじ半端ない量の家。しかもあんまり人住んでないし。。 福岡の埋立地みたいな失敗やね。

この写真は結婚式場?だった。家と家の間の道でやらんよね普通。以外やった笑 

このあとメシ食ってすぐ帰った笑 新郎新婦みてないけど、、。この後どうなったんかきになりつつ。帰りに店がいっぱいあるとこにいった。
DSC01744 5

たぶんこっちがめいんやったんやないかな笑

夜、マンションの誰かの誕生日会をやっててお菓子がめっちゃあってみんなバクバク食ってた。アヤムバカール、BBQみたいなのやってうまかった。

いろいろな人と話をしたけどあんま分からず、1人なんかむかつくやつおった。わざと早く話して馬鹿にしとるかんじ。悔しすぎたわぁ。
勉強セナ!!

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

金曜日

金曜日、マレーシアの福祉局に表敬の挨拶に行った。

午後はみんな+語学の先生でKLにあるクラフトというところにいいった!そこではマレーシアの生活体験的なものがあり、そこでやることは全てタダだったのですげーとおもった。

その途中で撮った写真!KLCCって呼ばれてる。
-1.jpg


夜は家族とアバンの家族でご飯を食べに行った。DSC01714 1


マレーシアの子供は夜遅くまで起きてるからなんかびっくり。はよねろって思う。金、土は12時まで普通にあそんどるし、家に下にあるプールでも12時頃までおよいどった。どー何それ。早く寝るのが普通って概念あるからこうおもうんかなぁ??DSC01622 2


このひはじめてプールに入って遊んだ!アカシャと。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

お腹がぱんぱん

なんか写真うまく貼れてなかったみたいですみません。

マレーシアの料理に少し飽きてしまった。味がなんか似ている。ラーメン食べたい!とんこつ!!

最近食べすぎできもちわるい。料理出てきたらいっぱいいっぱい食べてしまうこの性格。ほんと生活習慣病になりそう。糖尿病とか。

運動したいなぁ。ホームステイ先にはプールはあるけどまわりには何もなくてボール使ってあそびたいなぁっておもうよ。ホント残念。

マレーシアの有名なスポーツはバトミントンとサッカー!ホント楽しみ!!!

マンディをする理由を知った!簡単に言えば汗かいてほっとくとかゆくなるから。水っていうことに多分意味があるみたい。

もうすぐサラワク州のPDK(地域に根ざしたリハビリテーション)に配属されます。配属って行ってもそこだけじゃなくて、16箇所くらいあるから巡回指導する。まぁ全ていってると一箇所にかけられる時間が少なくなりそうだから数箇所に絞るつもり。やることはレクリエーションやスポーツ、クラブ作り。

今までは体育の時間がなかったみたいので自分で自由に出来そう!

そこでは英語を使って会話をするらしい、、。苦手というかできない。今はマレー語の勉強で手一杯なのに大丈夫かいな。。
日々勉強って実感するなぁ。
指導する相手は障害者です。知的障害の方が多いらしい。それにも、社会的理由があり制度のめんだったり、ちゃんとした指導者がいないってことが問題らしい。この施設にも通いさえ出来ない障害者がたくさんいるって聞いた。まだ行ってないから聞いたままを書いてるけど。

あ、昨日の夜ゴキブリが出た。部屋に。日本のよりつやがあったような。。退治できないままその部屋で寝ました。なかなかねれんやったけど。

なんか自分が案外デリケートで精神的に弱いって気づいた!自分のこと分かるの嬉しいけど直したいね!

この2年かんでだいぶなおりそうやけど笑

明日は土日で休み。なにしようかなぁ


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

やっと写真載せれた!!間違ってかなり下に文あるから見てやってください。1.jpg



今、お世話になっている家族の写真です。左からバパ、アカシャ、ウマッ!アカシャは前も言ったけど4歳。やんちゃ坊主です。でもテレ屋さん。初めて会った日に撮った写真、不安でたまらなかった。


昨日は同じマレーシア隊員の聖さんがと一緒におれのホームステイ先に帰った。あらかじめ電話でいったけどちゃんと通じたか不安のまま。。でも、みんなとてもあたたかく聖さんを迎えてくれた!アカシャは照れてもじもじしていたのが印象的だった。

折り紙を使って鶴をおったり、写真を見せたり。バパとウマッは広島や長崎に行った事があるらしく千羽鶴を見たといっていた!
いつもよりみんなと話をしたような気がする笑 なんか話題づくり考えないと!

他のホームステイ先に行くのはかなり楽しいかもしれないって思った。おれも他の家に行ってみるつもり!

明日は部屋の写真も載せます。

2.jpg


これは初めてドリアン食べたときの写真、店のにぃちゃんがトゲトゲを普通に触りながら皮をむい?割っ? ていた。このとげ普通に触ったらめっちゃ痛かった。
今がドリアンシーズンに入ったばっかりらしい。1年中あるんかとおもっとったけどそうじゃないみたい!多分1回か2回。
めっちゃくさいって聞いてたけど全然くさくなかった!!
食べる前までは、、、。
マレーシアに来たら是非食べて!
値段は1つ8~10リンギットくらい。

3.jpg

有名なツインタワー。実際はもっと綺麗ナンやけど。また、違うの載せます!

後列が今回一緒に来たマレーシアメンバーです。左から、ともみさん、かなえ、しょうさん、おれ、けいこ、みっちゃん。紹介遅れました!

今日は雨、帰ってアカシャと遊びます。

パラリンピック選手

昨日午後からKLの近くにあるスポーツ施設に行った!そこには国立競技場やプール、宿泊施設、スポーツの大学などなどがありマレーシア最大のスポーツ施設だった!

エリートが集合してるとこらしい。。今日の目的は北京パラリンピック水泳日本代表の選手とそのスタッフに会うことだった!選手は3人来ており23日からマレーシアで合宿し、今日帰るとのこと。

中にはバルセロナから出場している選手、しかも3連覇中!!!や、他にも金メダルをとったことが選手がいた。体のごつさが半端ない!健常者とかわらない!
練習を2時間全て見たけどこんなに泳ぐのは自分は無理と思った。。アップから始まり50メートルを40本、少しレストを入れながら。そしてクールダウン!完全にアスリート。トップレベルをこの目でじかに見る事が出来てほんとによかった。

でもなぜこの季節に日本で合宿しないの?と思う人がいるかな。。理由は日本はしょぼい施設のとこでもコストがかなりかかるらしい。ご飯、宿泊、プール(しかも、環境が良くない)などなど。マレーシアのここの施設はとても良く、しかもコストが安い。飛行機代入れてもどっこいか、より安いとのこと。
日本では障がいによっては入れないプールが多いのが現状らしい。理由は、、、スタッフが1人着いたりしないといけないからなど、ちーさいな日本。
まだ、自分もこの世界に足を踏み入れただけで幅の広さや深さを全く知らない。が、客観的の見てもおかしなことはたくさんあると思う。日々勉強やなぁ!

おれは任地で障害者スポーツの指導もするのでトップレベルをみることはとても大事なこと!役割はトップレベルとそうじゃない人の差を縮めること。というか草の根を広げること!環境づくりなどなど。自分に何ができるかは任地に行って模索する予定!とにかく運動、スポーツの楽しさをまずは教えらればOKと思う。

蚊にめっちゃさされた。。。





テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

di malaysia

朝、ホームステイ先から1人でバスに乗ってJICA事務所に行く!2リンギット払えば1日何回でも乗れるバスがある!1日乗車券的なもの。。クアラルンプールのバス限定やけど!

1リンギットは日本円で30円くらい!だから安い!クアラルンプール(KL)には伊勢丹とかジャスコとかセブンイレブンもある。そこは日本と値段が変わらず、おれたちはマレーシアの物価に合わせてのお金をもらっているのでそういうところで買うと生活がきつくなるので買いません!

で、9時から12時まで語学勉強をしてから昼にKLセンターにいった!そこにチャイニーズタウンがあってパチモンがめっちゃあった。驚いたのはビデを屋さんで日本の映画とかいっぱいあった。でも全て中国語。。ワンピース、スラダン、ナルト、鋼の錬金術師などなど漫画もなんでもあった。がばいばぁちゃんもあった笑

17時くらいにアバン(お兄さん)(バパの子供)に迎えに来てもらってそのまま家に帰った!今日はなんかたくさん話が出来た!分からんことも多いけど。。

毎回お菓子が出てきて今日はドリアンのスープの中にバナナやにんじん的なもの紫芋的なものががはいっためっちゃ甘いのを2杯食べさせられた笑 すこしならおいしい!!

写真載せたいけどのせかたがわからんのでまた明日チャレンジします!今から水泳のパラリンピック選手の練習を見に行きます!

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

