スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜日

日曜日、この日はバパ、ウマッの子どもが大集合!!で、それぞれ子どもが4人ずつくらいいてめっちゃ人がごったがえしてた。中には歌手の人もいて有名人らしい!!それぞれに会話してて全く話に入って行けなかった。。。

はやくも日本語で話したいと思ってしまった。人見知りを克服したいけどなかなか話しかけれない。何のためのホームステイかなっておもってしまう。

楽しいんだけど、バパ、ウマッとあんまりしゃべれないのがくやしい!!ほんとに優しいから!

マレーシアのスコールはほんとに夕方に来て激しい!雷が半端ない!

みんなにディオって呼ばれる!リョウっていえないらしい!!今日は早く寝るよーに言われて10時に寝てしまった!で6時おき、そしてマンディ寒い、そして今日も1日が始まる!!

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

週末

日本でのシャワーはあったかい水が出てとても気持ちいい!でも、、

マレーシアではマンディ(水浴び)時のごとく水を浴びるのです。ホームステイ先でもシャワーから水が出て毎回おなかが冷えてトイレが快調です笑 他の隊員はバケツから水を汲んでマンディしている人も笑
朝起きてからすぐと、18時くらいの1日に2回マンディ!しかも、クーラーをつけて寝るのでほんとに寒い。。

マレーシア料理は辛い、飲み物はめっちゃ甘い!糖尿病になりそう。。イスラム教の家族なのでしっかり右手を使って食べてます!

日本との時差は1時間くらいでマレーシアのほうが1時間遅いので連絡取れるのでしてください!!

土曜日は10時まで寝て、そこからマンディとご飯。12時に昼ごはん、4時くらいにお菓子みたいなご飯がでて夜8時くらいに夜ご飯、10時までおきていると夜食!!絶対太る!!

アカシャは昼に起きてきてそこから俺と遊びまくり!元気いっぱいではしゃぎまわってる。めっちゃかわいい!でも疲れる!

この日はアカシャの家族が来た。例の日本語ぺらぺらな人。ついつい日本語でしゃべってしまう。マレーシアの家族はほんとに出入りが多くいろんな人が来て戸惑うけど、とってもあったかい感じでバグース(すばらしい)

ホームステイ

6月27日、金曜

事務所での活動が終わりよる5時くらいにホストファミリーが迎えに来てくれた!バパ(お父さん)、ウマッ(お母さん)、アカシャ(孫)の3人だった。

アカシャは4歳の男の子。写真は後日。。。

なぜこの3人で暮らしているのかは分からないけど、バパとウマッには4人の子どもがいて、女、女、男、男の順番。で二番目の女性の二番目のこどもがアカシャです。

アカシャの父は九州大学の大学院を出ていて日本語がかなりうまい!!6年間日本で生活したらしい。もちろん奥さんも。。アカシャの兄の名前はなんと、、イチロー笑

マレー語ほとんどはなせずマンディ(水浴び)とマカン(食べろ)ばかりの会話、、やばい

さらにアカシャの言っていることがさっぱりわかんない。早すぎて!

金曜はアカシャとずっと風船を使って遊んでた。夜12時まで。。めっちゃつかれた





テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

マレーシア4日目

初ブログ

今、KLのJOCV事務所でブログ中!

クアランプール(KL)空港はめっちゃ広くてきれい。日本語の標識もあるし、、、。初日は夜22;30ぐらいにホテルについて調整員の後藤さんとJOCVの先輩とマレーシア料理を食べた!サンガ スダップ(とてもおいしい)。で、疲れて爆眠。ホテルのトイレには紙があって助かった。
おとつい、ドリアンを初めて食べた一瞬気持ち悪かったけど、濃厚でクリーミーな味がすぐに美味しくなった。
昨日は、交通安全の知識と、アイスブレーキングをたくさんやった。とても楽しく、自分の考えを整理できた感じだった。というのも、研修所に入る前、入った後も、JOCVになったって実感が全くなくて、ただ日にちが過ぎていくばかりやった。でも、研修所であった熱い気持ちを持った人に出会って話をして、刺激を受けた。でも、正直気持ちはあせっても行動には移せていなかった。だから、なんのために行くのかそれを考えないといけない。とおもいつつ、訓練所では楽しく過ごしたかったので現実逃避した日も多くあったかも。。遅いかもしれないけど、昨日JIROさんのアイスブレーキングで自分のこと、人のこと、みんなのことを考える時間があった。そこで、新しい環境、自分の任地の情報がどんどん入ってきた、この状況での気持ちが整理された。早く任地にいきたい。と思った。今そう思えたことがうれしかった。これまでは、自分のモチベーションが低く他の人と比べてしまい、内心ごちゃごちゃだったけど、今はほんとに楽しみで仕方がない!!JIROさんありがとう!
なぜここに来たのか。大切なものは何か。改めて考えれて良かった!今まで自分勝手にやってきたしこれからもすると思うけど、仲間、友達、家族に感謝の気持ちを持って過ごせると思う。もちろん親には感謝の言葉しかないけど!!友達や仲間には配慮というか大切にしてなかったというか。。でも仲間、友達は自分にとって大切な存在ってほんとに今思えた。性格はかわらないと思うけど、思いやりは持てる。
夜に激しい雨が降ってみんなびしょぬれになって帰った!しかも、ホテルはクーラーで寒い。

今日の朝7時おきで荷物を事務所へ。夜からはホームステイ!!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。