

あと4日

任地の生活も残すこと4日となった。

はやかったなぁと思う一方で早く帰りたくもある。

任地での生活になれてしまっているので、クチンのよさとかもよくわからんくなった。

生活はとてもしやすかった。

活動もこれといって苦労もなかった。

実際楽しかった。

何がえれたかわからないがどっかかわったのかな?

まぁ日本でみんなに聞いてみよう。

月曜には首都のKL に行き、日本代表の応援をする。

明日からは気持ちはワールドカップである!

が活動も明日が最後なのでありがとうをしっかり伝えてくる。




ついつい

ながらくサボってました。。

帰国まで3カ月を切り様々な活動に参加している。

ひとつは、いつも通りの活動。PDKで生徒と遊ぶこと
ふたつめサッカー大会を行ったこと(自分で開いたわけではないが、補佐した)
3つめ、スペシャルオリンピックスにPDKから参加する(今までサラワクで行われているものは特殊教育のクラスとNGOが主体だったので、今回PDKから参加できるようにした)
もうひとつ、BGMを聞きながら簡単な体操や運動をビデオに取るってことやっている。マレーシア人とイギリス人と、これは音楽を聴くことで心が落ち着いたり、運動を行う合図になりうるかなと思い参加。2年計画なのでおれは最初しか参加できんけどなんかアイデア渡せればなと思う。

今はスペシャルオリンピックス(SO)に力を入れてやっていく。

日本にいた時は名前すら知らずに、今でも日々勉強しながらSOとは何か?を考えている。

SOのコンセプトがPDKに浸透すれば運動のアクティビティがよりよくなると確信する。大会が行われることが大事なのではなく、日々の運動(活動)が一番大事なのである。そうなると大会(勝ち負けではないといえども)では全員が参加できるわけではない、そうなると何が大事?

PDK単位での活動が行われることで利用者全員が参加できる。
SOに乗っ取ることでワーカーも知識、体験、SOからのサポートが得られてよりよいものになると思う。

そこまで行きつくかわからないけど、できるとこまでやってみよう。

以前お伝えしたSOは福祉局(配属先)が主体となっているものであり、本来はSOと名乗ることができないのである。なぜならルールが違うからである。

そういったことを含めて福祉局がこんごともよりよい、平等な大会を開催するためにはSO協会と一緒に行うことが不可欠である。
これを少しでもサポートしていくと思う。

みなさん、SO日本(スペシャルオリンピックス)にアクセスしてみてください。

日々、寄付やボランティアを受け付けてます。是非、あいている時間に参加してみてはいかがでしょうか??
おれも日本帰ったら参加します。

それまではこっちで勉強します。

いま

バイクのおかげで、活動が楽になっているが、近く行くのにもバイクで行ってしまう自分がいる。

運動不足になってしまう。

近くは歩くようにします。

と、まぁ贅沢な悩みを持っている。


心配症のおれは帰国まであと5カ月あるにもかかわらず、帰国後のこと考えだした。

まずは親を旅行に連れて行きたい。行きたいって言わんかもやけど、九州一周でもしたいね。

あと、教員採用試験これの志願書をどうやってマレーシアから出すかなど、小さい悩みで悩んでる。小心者は2年たっても変わらんね。


あとともだちと遊ぶこと。ってか会いたいね。

活動も追い込みだから、しっかり伝えたいことやりたいことやってこう。

3月にPDKでフットサル大会やります。

2010

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくです。

あと6カ月になった。

年末年始にリフレッシュしたので、のこり時間妥協せずにいく。

まずは、PDK間でのサッカー大会開催を行う。

が、まず1番目の目標です。

残り時間で何ができるかな…


oyaji

サラワク州、ミリでのワークショップも無事に?おわり

クチンでやった時よりは自分的によかった!

親父が来た。

いっしょにマングローブをみてサンダカンという町に行き、鳥やテングザル、サイチョウを見、オラウータンを見て・・・というゆ~ったりとした時間を過ごした。

親父には初めてのことが多く、疲れただろうが、他の隊員のおかげで多くのことを体験してもらうことができた。ありがとう。

親父と2人でいるときの会話は雰囲気がびみょーになったww

行動を見ては口を出し、親父が気を使って意見を求めれば自分で考えろと言ったり、そのくせにまた何かしてると口を出す・・・。

気を使わしてごめんなさい。。

来てくれてありがとう!!

明日からはまたKL、バリという旅行な12月。

満喫して、1月からは集中やな

体験型学習やぁ
