スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クランタン&佳苗見送り

先週、任期終了の隊員を見送るついでにクランタン州に行って来た。

ここには隊員3名在住

で、ついてからジャランジャラン。前日は空港で1夜をあかすという人生初の試みをしたので眠くてしょうがなかったが・・・ww

世界で2番目?にでかいというブッタの像

寝ブッタと寝みっちゃん
DSC04758 1

おれ
DSC04760 2

ちかづいてみると埃まみれで像の後ろが汚くて嫌だったが、でかかった!!
日本のとは勝手が違うね。
DSC04763 3
日本の慣れてるからこっちのは違和感がある・・・
色がこっちのが派手!!!

そんでタイとの国境
普段からみっちゃんがすげーすげー言うから、そんなわけないと思っていたが・・・

めっっっちゃちかいではないか!!!
もうすぐ行ける、船のおっちゃんに誘われるまま船に乗りそううになる誘惑が・・・
いったらどうなるんでしょ?JOCVはいったらだめだけど、行けそうよ^^
クランタンからとったタイ
DSC04764 3

そんで、そのあとボーリングしてその次の日も活動のあとボーリングした。佳苗おくる最後の晩餐の後もボーリングした!!

次の日活動について行った。
バスにのって1時間・・・PDKの雰囲気はサラワクと同じだった。
違うのは、みんな毎日来ているということだった。
サラワクは毎日ではなく週2日くらい。。障がい別や年齢で分けている。アプローチしやすいが、やはり家にいるときは何もしていないという子が多いので、毎日来れるようになればいいのだが・・ワーカーは何をすればいいの?って困ってた。
話し合っていかねば!!!

ここのPDKは毎日朝運動をしているそうな。
とっても素晴らしいことだと思う。なぜなら毎朝行うとリズムづくりになるし、よし始まるんだっという気持ちにもなれる。
まぁここではまだそこまで行けてないと思うけど、これから少しずつ落ち着いた場をつくれるように、そして、運動するときの質を高められていければいいなって思う。
みっちゃんサポートよろしくね!

翌日6月22日
首都KLへ
夜最後の晩さん会&佳苗の指
DSC04773 6

ステーキ食えためっちゃうまい、また7月上がるとき行くと決めた。

で、そのあとボーリング、おしゃれなとこで酒飲もうってなっていったら、サンダル&ハーフパンツのため断られた・・・><w
場所を変えて少し飲んで、佳苗家で最後の夜。みんな1時間~2時間睡眠で空港へ

出国前
DSC04777 7
写真これしかとってなかったわ。

まぁ1年先に帰って日本を目の当たりにするだけやからね!
無事についてよかったな!
20-1あと1年がんばろう




スポンサーサイト

1年後

久々の更新。

今週はJICAマレーシアの所長が来た。

それでも、なんかおれマンネリ状態><

毎日変化あるし楽しいんだけど物足りない。

もっとサッカーとかして自分の体も疲れればいいんかなぁ。。

PDKの生徒にとっては週1回、または2週間に1回の運動の時間。楽しみにしてくれているんだなぁって思う。感じる。
一緒にやってるおれは楽しいながらも何か物足りない。自分が全力じゃないのかな??

2か月後までにはサッカーの大会開きたいって思ってる。
サッカーになるかどうかは別にして、人が触れ合う機会を作っていきたい!!

来年の今頃には、教員採用試験の願書の要項配布の時期だ。

県によっては違うけど早いとこでは来週の月曜から配布。

今のとこおれは2か所で受ける予定。

そう考えるとそわそわしてくる。

なぜか?願書を海外からたぶん提出。もしくは一時帰国して提出だから、そう考えると情報をちゃんと持っとかないと完全にみする。。

協力隊のみんなはどんな生活してんのかな?
毎日変化ある?
何が足りんのかいな・・・!






日本にて

1月1日の夕方におじいちゃんの死を聞いた。

その時から、様々な人と連絡を取った。日本に帰るために。。1日というのにもかかわらず助けてくれたのでうれしかった。隣の部屋のけいこのおかげで日本に帰るための航空機チケットを取ることが出来た。

そして、チケットを取るためのお金集め。これがかなりあせった。4000リンギットなんて普段持たないからだ。日本との往復やく12万円。

これも助けてもらい何とか集めれた。このときにはかなり疲れてた。。。

で、翌日2日に朝6時から空港に行き、9時にコタキナバル、12時50分コタキナバルから成田空港へ。

kkには日本人多くてびっくりした。俺だけ黒いし笑

19時成田へ到着。そこから、成田エクスプレスに乗り東京駅へ。

22時寝台列車に乗り、東京駅から岡山駅へ。岡山駅、朝6時30分頃到着。そこから山口県の新山口へ新幹線で行った。到着8時17分。

母の迎え。葬儀場へ。

んーこの間中おじいちゃん亡くなった実感全く無く、式場で顔を見た瞬間はじめてあ~って感じた。

家族が連日の疲れがあることがわかっており俺は暗い雰囲気嫌いなので、KYなこといったりやったりして楽しまそうと思った。。

おじいちゃんにはいちをそういう風にするから許してねとはあらかじめ言った。。

今思えば別にそんなこと必要ないし、感情をしっかり表現したほうが良かったとも思うが・・・。

式が始まり、おじいちゃんの顔を触れるときが多々あった。

触った。

冷たい。今まで感じたことの無い冷たさ。何回も触った。何回も。。

初めての体験だった。

今まで、6ヶ月前マレーシアに来る前のおじいちゃんは寝たきりであり手足も動かせない状態、でも手足は確かに体温があった。

今回あったとき体温が無いどころか、何だこの冷たさは???って思った。え?あったかいときに会えなかった自分を悔やんだ。

人はどんな状態でもいきているだけで血液が流れからだがあったかいのだ。死ぬとここまで変わるのかって思った。

いくら平静を装ってもむりだったわぁ~~。

ほんとおじいちゃんに触れたとき初めて死を知った。

火葬場で骨を見たときにはまたリアリティーをなくした。こうなるのか・・

あったかいから人なんやね。。

おじいちゃん先月から危ない状態になって12月23日ゴロからずっとあと2~3日って言われていたらしい。

そして、1月1日に亡くなった。

まるで俺が日本に帰れるときを待っているかのように。今思えば突然にもかかわらず航空機チケットを取ることが出来、葬儀に間に合うように電車があり、24日からの旅行が終わって1月1日にメールを見たこと。しかもおれが幸福を受けた後に・・・。

それら全てなにかおじいちゃんのおかげ??っておもう。

まだ、今日葬式がおわり、現実的に受け止めていない自分がいる。というかなんか考えないようにしとるような・・・

まだ、ガキだね、ほんとに何も知らない。

自意識過剰なのは承知で書くけど、みんなはおれが帰ってきたことでおじいちゃんは喜んでるっていってた。ほんとにそうであればとてもうれしい。

ならなおさら、あったかいうちにお別れをしておきたかった。

でも、葬儀に出られただけでも本当に良かった。

ありがとう。

心配をかけた人にも感謝です。


ちなみに初、寝台列車に乗った結構快適やったよ。

背中にぶつぶつがたくさん・・・ダニか何かにやられたようだ。31日に上半身裸で寝たからかな。。









くちん

今日1週間ぶりにクチンに帰ってきた。

この1週間は隊員総会、福祉分科会(福祉系の職種の人が集まってワークショップや話し合いなどした)、スペシャルオリンピックと盛りだくさんだった!!

初めて隊員全員にあってとても刺激的だった。いろんな話が聞けて楽しかった。ってかためになった。

またあらためて、これらの様子を書こうと思う。

報告書がたまってきているので今日はしっかり寝て明日から、しっかり書きだして一つずつ終わらせていこう。。

もう12月やな。クリスマスツリーがKLにたくさんあったけどあったかいから違和感あったわ。



あしたから

明日から、隊員総会や分科会、スペシャルオリンピックスが首都のKLで行われるため、いってくる。

クチンに戻るのは12月2日。。

すっかり年末やねぇ。日本はさむいだろうなぁ

昼過ぎにサンデーマーケットへいった。土曜の昼から日曜にかけて野菜やら、果物やら肉やらをみんなが売りに来る。めっっちゃ活気あるところ。
だいたい毎週末いってる散歩とフルーツを買いに・・・。
着いた途端店がほとんどない・・??今日、日曜よね??日曜だった。
名前負けしとるね。サンデーマーケット。

目当てのドラゴンフルーツを探してやっとこさ置いてある店1件みつけた!!!2つで180円。ドラゴンフルーツを食べた。うまかった。
最近の週末だらけとるから気をつけよう。

さて、明日の準備するわ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。